※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初マタです。張りが続き、緊急入院に。点滴で様子を見ていますが不安で辛いです。経過や退院時期についての情報が知りたいです。

昨日から切迫早産で入院になった
30w4dの初マタです!

おとといの夜にいつもより多い
お腹の張りを感じていて、
昨日はちょうど検診の日だったので
産婦人科に来ていました。

エコー中にもお腹が張ってしまい
いつもこんなに張るの?と聞かれたので
昨日から多い気がしますと答えると
NSTで検査をしてそのまま
緊急入院になりました😔

お昼からその日の夜まで飲み薬で
様子を見ていたのですが、
張りが短い時で1~2分間隔になり
すぐに24時間点滴になりました💦

点滴になると長引いてしまう
と先生も看護師さんもおっしゃっていて
それがどれぐらいなのか…
一週間なのか一ヶ月なのか全くわからず
不安な時間を過ごしています

副作用も辛く、痛みに弱い私には
点滴の針が苦痛で仕方ないです。
赤ちゃんの為にと頑張ろうと思うのですが
先の見えない不安で押しつぶされそうです。

同じように切迫早産で入院になった方、
治療の経過と退院時期がどれぐらいだったか
参考までに教えていただけると助かります😭

コメント

カフェオレ

31週から切迫早産で24時間点滴の入院してました!

当初、5分おきの強い張りがあり入院判断になって、2週間の入院を予定していました!でも、結局点滴していても張りが落ち着かなくて、36週に入るまでの間、約1ヶ月入院してました😞😞

点滴つらいですよね。。。痛いし、動けないし、赤ちゃんも心配だしで;_;

  • HIKARI

    HIKARI

    同じ時期の入院で参考になります✨
    やっぱり張りのおさまりかた次第なんですね😔

    • 10月30日
まき

28週3日から切迫早産で入院となった初マタです!
同じ30週ですね😁
私も入院時にNSTをやって、張りが多かった為に点滴24時間になりました!

先生からは赤ちゃんは、
30週で心臓が出来る
32週で自律神経系が出来る
34週で肺が出来る
と言われました!

そのため、産まれてから自発的に赤ちゃんが呼吸をするためには34週までは最低お腹の中にいて欲しいと言われました!

最悪32以降であれば肺の機能を急速に上げることが出来るお薬(ステロイド)を注射し、肺の機能を高めて出産という形もできるがなるべくは使わずお腹の中で育てたいと言っていました!(34週前に産まれた場合、赤ちゃんは自発的に呼吸ができないため人工呼吸器に繋ぐそうです。)

退院については、32週以降で状態を見て要相談だけど、34週は入院していて欲しいかなと言われました。

今はとても大事な時期だから慎重にいきましょうとも言われました!

点滴に使用している薬剤は、血管炎を起こしやすく赤くなったり、漏れてしまったりしやすい薬剤みたいです!

点滴を差し替えるのは苦痛ですが、少しでもお腹の中で育って頂くために一緒に頑張りましょう!*\(^o^)/*

  • HIKARI

    HIKARI

    同じ週数の方のお話を聞けてよかったです😭詳しい説明もわかりやすくてよかったです✨

    • 10月30日
  • まき

    まき

    グッドアンサーありがとうございます!😚
    私も点滴昨日刺し替えたばかりなのにもう痛くなってきたんで多分また刺し替えかなと。笑
    入院して15日立ちますがすでに点滴7回刺し替えてます。笑
    辛いですが頑張りましょう〜*\(^o^)/*

    • 10月31日
Hina mama💕

31週で切迫かもと言われ
薬を2週間飲みながら普通に
仕事もしながら生活してましたが
33週の健診でそのまま即入院になりました。

36wまでの3週間、
24時間点滴していました!

退院するまで子宮頚管は
ほぼそのままでした😊

私は血管がわかりにくくて
針はなかなかうまく入らないし
すぐ漏れたりして刺し替えたり
結構辛かったです😂

仕事も中途半端だし
自分が入院なんて...と不安で
初日は泣きっぱなしでしたが
結果的には出産前のいい休憩になったかな☺️
って思えました😅

  • HIKARI

    HIKARI

    まだ3日目でなかなか入院生活に慣れず不安もありますが、いい休憩と思えるようにゆっくり過ごしてみます😢💕

    • 10月30日
ゆう

私が入院した病院では35週で内服に切り替え36週で退院でした!

  • HIKARI

    HIKARI

    やはり36週まで様子を見るところが多いんですね😔💦

    • 10月30日
ゆにぽん

私も29wで切迫早産で入院、現在も24時間点滴です…!
入院した時は点滴も永遠と続くように感じられて、不便だし痛いしで旦那に涙しながら電話したりしてました…😭

経過としては、最初は2A20ml/hでしたが、1ヶ月ちょいで5A20ml/hまで上がりました。6A以上だとマグセントが追加になるようで…なんとかもってます。
そんな感じですが点滴期間も36wまでと言われ、残り1週間となりました…!
終わりが見えてきたのでだいぶ気持ちは楽になりました。

HIKARIさんのお気持ちお察しします…ですが、お腹の赤ちゃんの為に頑張りましょう♩‼︎
そのうち、これは持つ血管だな、とか点滴のやり方も細かく好みとか出てくると思いますよ!

  • HIKARI

    HIKARI

    入院期間長いですね😭💦
    ゆにぽんさんもお辛いですが
    あと一週間頑張ってください!

    アンペアまでは詳しくなく
    よくわからないのですが、
    副作用が強くてご飯を吐いてしまうため
    張りも減ったこともあり今日
    30mlから20mlに下がりました😔
    少しずつ先が見えるといいです…

    • 10月30日
めがねさん

多分ですけど、最低35週はお腹にいてほしいので1ヶ月か
わたしの場合は36週までお腹に居てほしかったので
2ヶ月でした。

点滴最初はつらいですよね。
頑張ってくださいね( ;∀;)

  • HIKARI

    HIKARI

    やっぱり先生や看護師さんは不安にさせないように言葉を濁してるんですね💦みなさん36週頃まで入院されてるみたいで、だいたい予想ができました😔

    • 10月30日
mina midu

はじめまして。3人の子持ちママです!
入院は、不安ですよね…私も、初産の時は安定期前に1週間、切迫流産で入院。安定期後に、2週間、3週間と2回入院してました。
36週で退院し、その後38週過ぎで出産でした。

  • HIKARI

    HIKARI

    切迫早産でも38週までお腹にしっかりいてくれたんですね😭そのような話を聞くと希望があります

    • 10月30日
ぴーや

点滴辛いですよね😭😭😭
お気持ちわかります💦
不安にさせてしまうかもしれないですが私は22w3dから36wまで入院してました😩ちなみに36w2dで出産しました!
治療経過はもともと薬の服用で様子見→入院と同時に24H点滴→悪化していくので日に日にアンプルと量増やされていく→毎日NST→胎児の心拍下がる→1日3回NST→胎児がお腹の中で成長ストップ→36wになったし、お腹の中にいるより出してあげた方が苦しくないと言われ、出産
って感じでした。私の場合は切迫だけじゃなくて胎児の問題もあったので早めの出産になりましたが今はなんの問題もなく母子共に元気です😋

点滴しすぎて跡になってるし針恐怖症みたいになってます😅

先は見えなく無いです!長くても36wには退院できると思うのでお腹の子にも良くないし不安になりすぎないでください😌
私も定期的に旦那にぶちまけたりしてたので人の事言えないですが😅

頑張ってください♡

  • HIKARI

    HIKARI

    詳しい経過ありがとうございます😭✨
    やっぱりみなさん36週頃まで入院されてるとのことで、長くても約1ヶ月半と思って頑張ります😢

    • 10月30日
I..

こんばんは!
体調大丈夫でしょうか?

私も二人目の時、切迫で30週から入院になりました。
私の場合は入院時、張りは4〜5分感覚で子宮頚管1.7センチでした。
24時間点滴のウテメリン2Aからスタートしましたが、あまり効かずMAXまですぐ上がりました(+_+)
入院時に、退院は36週以降と言われていたので1ヶ月半ちょっと入院しました。

急に入院になり不安ばかりでしたが
看護師さんや助産師さんはすごく優しくて温かい方ばかりだったので
最後の方は快適に入院生活を送れました笑

先が見えない不安もあると思いますが
母は強しです!
不安な事は何でもいつでも看護師さん達にお話して下さい。
点滴はつらいですが赤ちゃんが今、生まれてしまうほうが大変です。
何の励ましにもならないですが、頑張って下さい!

  • HIKARI

    HIKARI

    そうですよね!今生まれてしまうよりも赤ちゃんのことを思うとこうしているのが安心ですね😔頑張ります✨

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

先週の土曜日まで8日間入院してました。張りがあったのと、頸管が20mmだったため、診察に行ってそのまま入院でした。
そこまで酷い症状ではなかったため、張り返しを防ぐため点滴はせず、毎食後の張り止めの服用と、はじめの5日間くらいは部屋の中のトイレと洗面台のみ歩行可で、あとはずっとベッドで安静でした。
8日間で頸管が30mmまで復活したので、病院と自宅が近いということもあり退院したのですが、その6日後の診察に行ったら入院前より頸管が短くなってました💦
週数が経ってるから、様子見でと今回は帰ってこれましたが、自宅にいる今、いろいろ心配でなりません。
入院生活は退屈で、点滴となると治療も辛いと思いますが、病院で管理してもらえる安心感はあると思います。
お互い、まだ出産するには早いですので、赤ちゃんのためにしっかり安静をとりましょうね!

  • HIKARI

    HIKARI

    そうですね😔やっぱり入院してるメリットもあるので赤ちゃんのことを第一に考えて生活したいと思います😢✨

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫と言われたのに自宅にいるのはやはり不安ですし、安静でできることは限られるし、なのに旦那は非協力的だし、そのまま入院してた方がよっぽど良かったなと今は思ってます😅
    退院の目処がたっていないなら、もうプラスに考えるしかないです✨

    • 10月31日
ゴメス

37週目まで1ヶ月間入院しました。
24時間点滴してましたが張りが治まらず、点滴濃度も滴量もどんどん上がって2週間で総合病院に搬送になりました。
大人しくしてるのに何故治まらないのか聞きましたがそういうものみたいです。
入院中動けないし点滴も苦痛でさんざん旦那にあたり散らしましたよ😅
ただ、入院中に助産師さんと顔なじみになれて、出産後の入院中に気にかけてもらえたのが嬉しかったです😄
赤ちゃんと一緒に退院した時、卒業だねと言われて感涙しました。

  • HIKARI

    HIKARI

    みなさん36.7週頃まで入院されていたようで、同じような方がいると思うと励みになります😢看護師さんたちもいい人ばかりなのでたくさん頼りたいと思います✨

    • 10月30日
ちい

切迫早産で27wから入院中です!突然の入院に点滴の副作用…辛いですよね😢入院する際、退院は36w過ぎてからだと言われました!点滴の場合抜いてから陣痛に繋がる可能性が高いらしく万が一を考え抜くのが36w入ってからの場合が多いみたいです!周りの入院されてる方もそうでした!
差し替えだったり、液が漏れて腫れたり痛いですがこの痛みは陣痛なんかとは比べ物にならない耐えられないでどうする!と自分に言い聞かせて頑張ってます👌お互い頑張りましょうね!!

  • HIKARI

    HIKARI

    そうなのですね😭
    先生や看護師さんは不安にさせないようにあまりそこまで話してくれないので、現実を見ようと思います😔💦

    • 10月30日
  • ちい

    ちい

    入院して2週間程で、潔く自分の中で36wまで絶対退院は有り得ない!と切り替えました!もしかしたら…と、期待しては落ち込んでの繰り返しだったので😢1ヶ月が経ち、残り1ヶ月。やっと折り返しで終わりが見えて来ました!最初は本当に絶望しかありませんでしたが一生退院出来ない訳ではなく必ずゴールはくるので安心してください。病院の先生の方針と子宮頸管の長さにもよるかもしれないのでもしかしたら36wより早く退院できるかもしれませんしね😊

    • 10月31日
はじめてのままり

私は、
27wで大量出血。切迫早産で即入院になりました。個人病院です。
24時間点滴でいつ退院できるか分からない、多分36wまで入院って言われ先が見えず不安で毎日泣いてました。
29w手前くらいから張りが頻繁にあって29wで痛みを伴う張りに変わって、
総合病院に救急搬送され29w1dで陣痛がきて出産しました。1242グラムです。
介護士として働いていて無理しちゃったのかなーと思っちゃいました。
今は9ヶ月、修正6ヶ月ですが8キロ弱になり順調に成長中です♡♡
最近ズリバイするようになりました!
未熟児で出産となり息子に申し訳ない気持ちと小さい小さい身体にたくさんの管をつけられごめんねとたくさん思いましたが今では息子のペースで成長してくれていて、
NICUで仲良くなった友達もできたし未熟児交流会で仲良くなった仲間が4人いて頻繁に遊んだりしているのでプラスに捉えてます!

  • HIKARI

    HIKARI

    私よりも早い週数での出産で驚きましたがすごいです😭無事に成長していると聞き感動しました✨私も保育士で無理をしてしまったので参考になりました😔

    • 10月30日