※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさち
ココロ・悩み

義母が離婚について口出ししてきて、報告前に待ってほしいと悩んでいます。

義母のことです。長くなりますがすいません。

旦那とは離婚することになり、年内で片付けようとしています。離婚理由は旦那の不倫により何もかも信じられなくなってしまいGPSをしてたのですが、それを旦那が勘弁してくれという感じで離婚してほしいと言われました。離婚するしないの話は義母に旦那も私も相談してて、2人揃って説教もされました。私には、信じられないとはいえGPSはしちゃダメだったと思う。人間ダメなとこの1つや2つはあるし、またこれからスタートってことはできない?子どももいるから離婚じゃなくて別居とか距離置くとかでも無理なの?などと別で話をされました。
夫婦間で離婚はお互い同意してて勢いで離婚話をしたわけではないです。話はこれからなんですが、面会や養育費など決め事は紙に残そうといってくれています。

義母にその話をして、離婚の意思も伝えてから1週間たち、さっきLINEがきました。
2人とも初心に戻って一から始めることはできない?そんなに早く結果を出さなくてもいいんじゃない?もう一度考えてみて。と、、、
旦那がその後何か話してるかどうかは分かりませんが、2人が決めたことなんだからほっといて欲しいと思ってしまいます。義両親は息子が初孫ということもあり、離れたくないのも分かります。子どもにバツがつくのも嫌なんだと思います。月に1回か2回子供と私と2人で泊まりに行ってます。でも、もとはといえば自分の息子が悪いことしたわけだし、息子の旦那ならまだしも私にこういうLINEしてくるのって、私に言えばなんとかなるとかそう思ってるのかなと。

2人で決めたんだから報告するまでそっとしておいてほしい!
愚痴ですいません😥

コメント

akak

旦那さんが浮気したのに
GPS勘弁してくれで離婚て、、
正直もう初心になんて戻れないですよねw
信用取り戻すためのGPSを拒否ってw
取り戻す気あるんですか?って私なら思いますね!
義母無視でいいと思います。

• りさち

りさち

ありがとうございます(^^)
    GPSは私が勝手にしたことなんですけど、問い詰めた時にごめんもなくて噓もつかれてどう信じたらいいのかって感じです。その後も誠意も全然感じなくて😂
    LINEまだ開いてないんですがしばらくして既読だけつけようと思います!

• 10月29日
ねずこ

旦那様の言い分はどうなんですか?
お互い意思が固まっているのであれば、義母にとやかく言われる筋合いはないと思います。
息子のしたことへの謝罪や、これから協力してあげるなどの
前向きな意見をもらえるのであれば
考えますが、結局は義母も二人に冷静になってと言うだけで、それでは何も変わりませんよね?

主さんは何も悪くないのだから
堂々と自分の意見を主張していいと思います。子供のことを考えて旦那を財布がわりにするだけして
二人で生きるというのも、1つの手です。

• りさち

りさち

この前どうする?って旦那と話した時に、離婚しようってことで決まりました!
    義母は旦那がしたことに関しては、申し訳ないし身から出た錆だけどやっぱりやり直してほしいと。私も昔はいろいろあったけど時間が経てば普通に戻ったよと。

旦那はサービス業で家族のために使ってくれる休みは月に1回、深夜帰宅のため朝は私たちが出かけるときは寝てて帰ってきたらいないので会話もないんです。旦那は中学から実家でてるんですが、親の仮面夫婦に嫌気がさして家を出たそうで子どもにそうはさせたくないってことでした。私もその意見には賛成なのでATMとしての生活は考えてないんです。

• 10月29日
ココりん

夫婦のことに親が口出ししてもどうにもならないですよね😰
親権をとられると孫に会えなくなるってことが一番大きいんじゃないですか?
どうにか止めたいんでしょうね😓

• りさち

りさち

話をした時に私の意思もはっきり伝えたんですが、やっぱり嫁という立場な以上言うこと聞かせたいのかなーと思ってしまいます😂
    私の実家は飛行機の距離なため、面会のときになったらうち泊まってくれていいよと言われたんですがどんな気持ちで行けばいいんだよと思って。
    孫に逢えないのは辛いよーと言ってました。実家暮らしの義兄に義母が相談したようですが、2人のことなんだからほっとけよと言ってくれたそうなんですが、子離れできない義両親でほんとどうしたらいいのか、、、

• 10月29日
ここぶー

私の義母もそんなようなこと言ってきますよ。
ただ、自分が悲しい気持ちになるからだけでそんなこと言わないでって感じですよね。
嫁に入ったからといって、義母のものでもなんでもないし、そもそも旦那さんを育ててきたのはあなた達でしょ。あなた達にも責任あるでしょって思ってしまいます。一言でいいから謝るほうが先だと思いますけどね。
いくら大人だとしても、親には変わりないし教育してきたのは自分達なんだから、それが間違いっていたところがあったのだから謝るべき。謝っても離婚しますけどね

お子さんの矯めにもこれから大変だと思いますが頑張ってください!

• りさち

りさち

どこも義母はそうなんですかね?
    ほんとにここぶーさんのおっしゃる通りです!そもそも息子が悪いんだから、サポートするなりなにかあってもいいのにと思ってしまいます。
    旦那も28なんですがここまで子離れできないし息子の肩を持つようなことを言ってくるのかとびっくりです!!
    頑張ります!!

• 10月29日
  • ここぶー

ここぶー

そんな親に限って人のせいにしたがるんですよね
    非常識、無知な上に気が遣えないので毎回来るたびに私がキレてます笑

• 10月29日