※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で紙オムツから布オムツに変えた経験がある方、費用や使い勝手について教えてください。

入園希望の保育園は紙オムツでも布オムツでも可のところなんですが、紙だと少しでも色が変わると交換するため、家にいるとき以上の枚数が必要で渡したら渡した分だけ使うと聞きました。かといって、布オムツのレンタルもしてないらしく、するなら個人でと言うかたちらしいです。

初め紙オムツだったけど、途中で布のレンタルにした方いますか?費用や使い勝手を教えて下さい!

コメント

若まま

私の息子は7ヶ月から行ってて
1日7枚は持って行ってます!
マミーポコパンツなのでおしっこのサインないから
一回だけでは買えてないはずです(˙_˙;)
紙パンツの指定がなく
赤ちゃんの肌が大丈夫なら
マミーポコで行くのはどうですか?(˙_˙;)

質問と関係なくてすみません…

• ママ

ママ

ありがとうございます!今昼間はマミーポコのテープを使ってて特に問題はありません。テープはサインがないんですね😂

• 8月20日
men's.mama

上の子の最初通った保育園が布でした。
レンタルの話ではないですが、布用で揃えても、そんなに高い事はなかったです。5000円くらいだったかな…?うる覚えですみません。
布オムツはトイトレでも使っていましたし、布だとオムツ外れも早いと聞いていて上の子は1歳9ヶ月、下の子は布でも紙でもよかったんですが上の子の時に揃えた布を使って2歳前にはオムツ外れました‼︎

布オムツのデメリットは
洗濯が大変
紙に比べると蒸れる為、肌トラブルがおこる事がある

またウンチがついていたりすると一度石鹸つけて手洗いして洗濯してました。(ウタマロ石鹸オススメです)
布にするなら輪オムツの方が乾くの速くていいですよ(^^)

保育園はトイレに誘導してくれる時間が家にいる時より頻回だと思うので紙オムツは確かに消費は早いと思います。
通常保育の時間だけでも最低5枚くらいは必要だと思います。
洗濯は大変でしたが、兄弟で使う事も出来たし私は布オムツ良かったです(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます。今のところ紙でもトラブルがないのですが、仕事が二人とも忙しく朝も夜も延長になる可能性が高いのに布となるとやっぱり負担大ですね😞姉の所は保育所自体でリースがあるので洗う事も無いと言ってました。なのでそれを代行してる業者があれば費用がどれくらい仮名?と思いました。二人目つくるかはまだわからないので…

• 8月20日
りか★☆

うちは紙おむつで、園に8時から18時くらいまでいますが、1日おむつは5~6枚使ってるみたいです。

ただでさえ着替えやタオルなど洗濯の量が保育園行きだすと増えるので、紙おむつの方が私は有り難かったです😅