※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃむ
子育て・グッズ

指しゃぶりからおしゃぶりに変えた方いますか?子供が指しゃぶりをしていて心配です。おしゃぶりに変えるべきでしょうか?

指しゃぶり→おしゃぶり
に変更成功した方いますか??

うちの子はかなり指しゃぶりが大好きみたいなんですが、ずっとしてるのでタコとか出来そうで心配です😓
おしゃぶりを突っ込んでも、しばらくしたら指ちゅっちゅ😫

外されても根気よく、おしゃぶりに変えてあげるべきですかね?

コメント

ちな

うちの子ももうすぐ3ヶ月でよく指しゃぶりしてます。おしゃぶり嫌いです。

これくらいの時期の指しゃぶりは自分の体を認識し始めてるからで、そこからハンドリガードとか、足までしゃぶりだしたりとかする、成長の過程だと思ってました。

やめさせたほうがいいんですかね?
解答になってなくてすにません(>_<)

  • おちゃむ

    おちゃむ

    全く同じ心配してました😵
    育児本や、ネットを見てると
    「指しゃぶりなど、口に手を入れるのは成長の一つ」
    「指しゃぶりは、後々辞めさせるのは大変だから辞めさせるべき」
    と、別々なんですよね意見が😭

    なので、半々にしようかなと思って😔

    • 10月29日
さや

指しゃぶり から おしゃぶり
するようになりました 👌🏻🌼

最初はおしゃぶりあげてもぺって
出されてたのですが5ヶ月前には
急におしゃぶりをするようになりました🤣

すこしすれば自然とおしゃぶりしてくれる日がくると思います😊

  • おちゃむ

    おちゃむ

    まだ心配する時期ではないみたいですね☺️
    今は指を好きなだけ吸わせときます( ¨̮ )笑

    • 10月30日
ママリ

うちもずっと指しゃぶりです
そのくらいの月例だと、指は自分の意志、おしゃぶりは親の意志
なので、本人的には好きなときに好きなようにしゃぶれる指が良いみたいです…

  • おちゃむ

    おちゃむ

    やっぱり、お気に入りの指があるんですね(*´ω`*)
    いつも、左親指吸ってます(笑)
    回答ありがとうございます( ¨̮ )

    • 10月30日
りーまま

うちも3ヶ月頃に指しゃぶりが激しくなりましたが気が付いたらやめてました😀今6ヶ月です!
その頃の指しゃぶりは手を認識するために遊んでるんだと思うので特に対策しなくていいと思います😄

あき

指しゃぶりやてをしゃぶるのはやめさせなくて大丈夫ですよ。手や指を動かすようになればやめていきます。寒くなるからあかぎれや霜焼け、肌荒れを心配しますが意外とならなかったです