※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃるきち
妊娠・出産

37w4dの妊婦です。会陰マッサージにオリーブオイルを使っても大丈夫でしょうか?出産時に切らずにすんだ経験のある方いますか?

37w4dの妊婦です☆初質問致します❤︎

皆さんは会陰マッサージされてますか?

ネットで調べるとオイルを使うとあったのですが、オリーブオイルを使用しても大丈夫でしょうか?また出産された方は会陰マッサージによって切らずにすんだとかありましたか?宜しくお願いします!

コメント

海空ママ

二人目の時にしてましたが、オイルとかやなくてお風呂に入る時に洗うついでにマッサージする感じにしてました(^^)
産院の人にそお説明されたので。
けど、ばっちり切開されました(笑)

• にゃるきち

にゃるきち

ありがとうございます❤︎

オイルを使用しなくても大丈夫なんですね☆お風呂にオイルを持ち込むのをいつも忘れて、毎回明日から〜っと思っていたらもう臨月に笑
    明日のお風呂からマッサージやります!

• 8月20日
  • 海空ママ

海空ママ

うちもオイルは準備してたものの、同じく忘れてばっかだったので(笑)
    お風呂はホント便利ですね!!笑

洗い流せるし!
    風呂じゃない時にマッサージするのも面倒だったので、毎回ついでにしてました(^^)

• 8月20日
  • にゃるきち

にゃるきち

同じくお忘れでしたか笑

さぁやるぞ!ってマッサージする気なあまりなりませんよね…

お風呂だと鏡もあるし便利そうですね☆ただ滑らないように気をつけないと☆

• 8月20日
のありくママ

私もオリーブオイルでマッサージしてましたょ✯*・☪.。結局帝王切開になりましたが、自然分娩した友達はマッサージ毎日頑張って、切られず、裂けず、済んだみたいです\✡/

• にゃるきち

にゃるきち

ありがとうございます❤︎帝王切開お疲れ様です。
    お友達は切らなくて済んだんですね꒰•ॢ̫-ॢ๑꒱✩羨ましいです☆遅いかもしれませんがやり始めます!

• 8月20日
苺の姫

こんばんは(*^^*)

オリーブオイルはどうか分かりませんが、白ごま油や馬油でマッサージすると良いみたいですよ♪
……お値段はどちらもお高めですが(。>д<)

私の場合、会陰マッサージはしていましたが、娘の頭の角度と大きさで結局切ることになりました(笑)←スミマセン

でも、マッサージはしていた方が良いと思います(*´ω`*)
伸びがよければ切開するリスクが減りますもんね(*^^*)

• にゃるきち

にゃるきち

ありがとうございます❤︎
    高そうですね…馬油は何故か実家にあったのでこっそり拝借してマッサージしてみます☆
    頭の角度も大事なんですね☆そこはもう赤ちゃんに任せるしかないですね꒰•ॢ̫-ॢ๑꒱✩
    ドキドキですがリスクを減らすためにも頑張ります❤︎

• 8月20日
kao

私もオリーブオイルでやりました。ヤリカタが違ったのか足りなかったのか、結局切られましたけど。
切るのと切らないのとどっちがいいか微妙ですよね。
切った経験しかないですけど、以外に平気でしたよ。

• にゃるきち

にゃるきち

ありがとうございます❤︎オリーブオイルを使われたんですね(ノ∀\*)
    切られちゃいましたか…切られたの気づかないくらい陣痛が痛すぎたとよく聞きますが…怖

まだ産んだことがないから会陰切開が怖いと思うんですかね、「実際の所、陣痛が痛すぎてそれどころじゃないわよ!」と友達に言われました笑

• 8月20日