※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんが飛行機で12時間の移動中に昼夜逆転する可能性はありますか?飛行機経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月〜10ヶ月の赤ちゃんって、昼夜逆転することありますか?
来年の2月頃、海外にある実家に帰ろうと思ってまして、飛行機で帰ろうと思ってます。来年の2月頃だと、ちょうど生後9ヶ月〜10ヶ月くらいになります。
直行便はなくて、一回、経由をして行くルートしかないですが、飛行時間、待ち合い時間、移動時間を全部含めると約12時間くらいです。
帰着ルートは夜間飛行になりますが、その間にもし赤ちゃんが寝なかったりすると、寝不足になってしまいますよね💦
これを機に昼夜逆転してしまう、なんてことはないですか?

また、赤ちゃんのうちに飛行機乗ってる方、経験談を聞かせて下さい💦

コメント

ゴロぽん

赤ちゃんを長時間の移動はすごくたいへんですね😨
一時帰宅ではなくて、もちろんもうずっとそちらに、ということですよね?

9〜10ヶ月の赤ちゃんは、ものすごく動きたい時期です。
早い子だと1人で歩き始めたり、うちの子はつたい歩きまでしていました。
その赤ちゃんを1つ座席を取るにしてもそこにいさせるのはエコノミーじゃキビシイと思います。

時差ぼけは大人と同様に赤ちゃんにも起こりますが、
それはゆっくりまたリズムを戻してあげるしかないですね😅

• ごろん

ごろん

赤ちゃん連れだと相当たいへんなんだろうなあというのはある程度予想してます😓寝不足もちょっと覚悟してます💦
    海外の実家に着いたら、1週間〜10日間の滞在なので、すぐ行って帰ってくるわけではないです😅
    時差は、アジア圏ですので、日本より−2時間で、そんなに影響はないかなって思ってます💦
    飛行機にいる間は、赤ちゃんが好きなだけで動けるように工夫した方がいいってことですよね😅

• 10月29日
マッシュ

今月の頭に飛行機に乗りました!
海外ではなく、千葉~沖縄まで3時間ほどの短いフライトですが。
うちは既につたい歩きはしますが、わりと機内では静かな方でした。
トータル12時間と言うことは、12時間ずっと飛行機に乗ってるわけではないですよね?
どのぐらいの時間か分からないし、その子によって違うとは思いますが、授乳や飲み物、食べ物、オモチャなんかでなんとかつなげられるかなーとは思います☺
うちは静かなのは良かったけど、機内では私の抱っこでしかダメで旦那の抱っこは泣いて拒否だったので😅私は疲れましたがなんとかなりました😊
飛行機に乗る前は寝かさず、とにかく遊ばせて疲れさせる、そうすれば寝てくれるのかなーとは思いますがこればっかりは何とも…ですね💦

• ごろん

ごろん

参考になります!ありがとうございます😄
    飛行時間だけだと、7時間と、1時間半の2回です!
    娘ちゃん、静かで良かったですね!
    ほんと、うちも平和に過ごしてくれればいいですが、泣き声がでかいので、不安はあります😅

そういえば、離陸時は耳抜きのために授乳させると聞いたことありますが、させてましたか??

• 10月30日
  • マッシュ

マッシュ

最長でも7時間ならなんとかなりそうですよね!
    うちも泣き声デカいですよー(笑)
    なのでちょっとでも泣きそうな雰囲気が出たら必死にあやしてました😅
    離着陸時は耳抜きが出来ないので、両方とも授乳してました!
    うちはそのまま寝てくれたので助かりましたー!
    周りのお子さんもジュースやお菓子食べさせたりしてましたよ😊
    何かしら飲むか食べるか寝てるかしてれば大丈夫みたいです☺

• 10月30日
  • ごろん

ごろん

長時間飛行は大人でさえしんどいのに、あやすとなるとさらに大変でしょうね😓
    そのまま寝てくれて良かったですね!うちもそうなりますように😄
    ジュースとかも用意するようにします!

• 10月31日
よった

経験談ではないのですが、知り合いの赤ちゃんが11ヶ月頃に飛行機に乗ってました。
フライトは直行便で時間は12時間ぐらいだったと思います。
特に昼夜逆転してる様子は無かったですが、夜泣きや夜中に覚醒してしまって暫くしてまた寝る…などがあったそうです。
私も12月に同じ様に海外へ行くので、どうなるかドキドキしてます😥
夜便で行って、現地の昼過ぎに到着なので、なるべく現地の時間に合わせるように飛行機で寝てもらいたいです。。

因みに、飛行機内では座席によってですが、後方にスペースがあったりするので、そこら辺で子どもを邪魔にならない様に遊ばせるとか、1番前の席は前が壁?になってて足元のスペースが少し広めなのでそこでも敷物を敷いて遊ばせたりも出来そうですよ😊
あくまで個人的な見解なので、搭乗予定の航空会社に問い合わせるのも手ですね。
お互い無事に実家に行って帰ってこれます様に✨✈️

• ごろん

ごろん

参考になります!ありがとうございます😄
    確かに飛行機で座席指定ができるか航空会社に問い合わせた方がいいですね!最前列か、最後方だと他の方の行き来も少なくて気が楽だろうし。

12月に同じく海外に行かれるんですね!お互い、何事もなく、無事な楽しい旅になりますように😄

• 10月30日
中中

先月の頭に飛行機に乗りました!成田〜上海まで3時間ほどのフライトでしたが、離陸した直後から寝てくれたので、すごく助かりました。
出かける前に小児科の先生に相談したのですが、あまり長時間飛行機に乗るのは良くないとの事でした。
チケットをすでに予約してしまったので、しょうがなく旅行には出かけました。
飛行機は高いところを飛ぶので、被曝してしまうようです。レントゲンを200回撮るのと同じくらいの被曝量だと言っていました。
長時間のフライトですと子供への負担も大きくなりますし、慎重に判断された方がいいかと思います。

• ごろん

ごろん

ご回答ありがとうございます!

• 10月31日