※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

陣痛中・分娩室でやって良かったことやっておけば良かったこと痛み逃しに1番効いたことはなんですか(*´ω`*)?

陣痛中・分娩室で
やって良かったこと
やっておけば良かったこと

痛み逃しに1番効いたことはなんですか(*´ω`*)?

コメント

りり

私は助産師さんにテニスボールでお尻を(こう門)をおもいっきり押してもらって楽でした🎵
押されずに産もうとするとこう門もはち切れそうで痛かったし気持ち悪くなってしまいました😥

• ゆうき

ゆうき

やっぱり、押してもらうのがいいんですね!

陣痛が恐ろしすぎて毎日色々考えてしまいます(´;ω;`)

• 10月29日
えみりmam❤︎

深呼吸です!
ナースさんの言う通りに呼吸してるとホントに痛みが逃げていきます!

痛い痛いー!!って叫べば叫ぶほど痛みが増してキツいです😫😫

いきむ時だけめーいっぱいチカラ入れて叫べばうまく行きますよ💜💜
私は2回のいきみで産まれました✨👏

• ゆうき

ゆうき

深呼吸!大事だと言われました!
    家で練習しておいてと助産師さんに言われましたが
    元々呼吸が浅く肺活量がないので心配です( ´•д•` )💦

2回ですかd(ŐдŐ๑)
    それは、すごいですね(*´ω`*)❣

• 10月29日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

ナースさんじゃなく助産師さんですね(笑)
    助産師さんの言うことはちゃんと聞いた方がいいです💕✨練習って、、難しいですね(笑)

一気に生んじゃいましょう!
    って感じで必死でしたけど👍😂

• 10月29日
ヒマワリ

分娩前にたくさん水分取っておいて良かったと2人目の時に1人目のときの失敗を生かしました!笑

痛み逃しにフェイスタオルを引きちぎるような動作?というか痛くてやってた感じですが、八つ当たり先があって良かったです(^-^)笑ぜひ!

• ゆうき

ゆうき

水分ですか!初耳です(*´ω`*)
    落ち着いて水分補給したいと思います🙌

八つ当たり先ですか笑
    それは、是非やりたいです(o^^o)

• 10月29日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

上も下も誘発だったんですが、お産中は吐き戻しの可能性があるから水分は陣痛始まったらだかある程度でストップだからねと言われて1人目の時は特に説明がなく前日の絶食から丸一日以上何も飲んでなくて喉の渇きとの戦いでした笑
    病院で違うかもですが(^-^)
    そのおかげか1人目はあまり痛みを感じなかった気がします。笑

• 10月29日
  • ゆうき

ゆうき

えー!それはびっくりです
    体力使うのに…絶食からのそれって😨〣

病院によっても違うんですかね(`・ω・´)
    でも、先に説明してほしいですよね😱😱

• 10月29日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

全然知らなかったのでそれが普通の分娩って思ったまま2人目出産の時に、何か欲しいものありますかって割と早めに言われたので「水分補給が〜…」と話したら、えっ!?飲めるタイミングもあるから言ってくれたら良かったのに〜😂と爆笑されましたがこっちは瀕死でした🤣

まぁ良き思い出ですが…水って大事だなってほんと思いました!笑笑

• 10月29日
saki

いきみ逃しの前に子宮口全開だったのでためしてませんが、テニスボールやアロマの香りを嗅ぐといいっていいますね😊

アロマの香りは多少落ち着きますよ!

• ゆうき

ゆうき

そうなんですね!
    何か気に入るのがないか探しに行こうと思います(〃艸〃)

• 10月29日
ムムン

やっておいて良かったのはゆっくり深呼吸する事、歯を食いしばらない、要望は全部助産師さんに話して全部実行してもらいました(笑)歯を食いしばらない事は、1人目の時に歯を食いしばって出血したので(笑)やっておけば良かったのは会陰マッサージですかね(^_^;)

• ゆうき

ゆうき

歯を食いしばらない
    大変そうですね(;・∀・)やってしまいそうです😭

助産師さんに話しておくのも大事ですよね!
    意見伝えるの下手すぎて未だに
    色々話せてないです( ´:ω:` )

• 10月29日
  • ムムン

ムムン

大変でした´д` ;旦那に顔がヤバかったと言われましたが、仕方ないですよね(笑)

私の出産した病気はバースプランとかないので分娩時に言わないといけなくて痛かったんですがまだ喋れたので言いたいこと全て言いました^ ^もうすぐ出産ですね!頑張ってください

• 10月29日

めっちゃ痛いけど叫ぶと体力使うのでひたすら無言で痛みに耐えましたw
あと、寝れるときに寝とき!って助産師さんに言われたので痛いんですけど寝ました!
喉渇くのでペットボトルの飲み物のキャップをストロー付きのキャップに変えて、横になりながら飲めるようにしておきました!これはめっちゃよかったです!

• ゆうき

ゆうき

やっぱり、叫んじゃダメなんですね😵😵
    体力温存しなきゃですもんね(`・ω・´)

ストロー買っておいたので
    しっかり使えるようにしたいと思います❣

• 10月29日
はじママ

何か食べるもの持っていけばよかったなぁと思いました。
というか持っていこうとは思っていたのですが、夜中に破水して慌てて病院に行ったのですっかり忘れて。
最初は痛みもそれほどではなく余裕で、途中でお腹空いちゃって。
セキュリティがしっかりしている病院で、夜間外に出るにはいちいちロックを解除してもらう必要があり、実母もスタッフに気を使って外に出づらくて💦💦

いきみ逃がしにはテニスボールをお尻に当ててぐっと押してもらうのがわたしは一番でした。

• ゆうき

ゆうき

慌ててたら忘れちゃいますよね( ´•д•` )💦
    わ!それは、安全でいいけど
    めんどくさいというか気を使いますよね(´;ω;`)

テニスボールは、借りましたか?持っていきましたか?

• 10月29日
  • はじママ

はじママ

旦那が元テニス部で家にテニスボールがいっぱいあり持っていったのですが、病院にあったので持っていったのは使わなかったです(笑)

これからどんどん寒くなりますから、お身体冷やさないようにしてくださいね😃

• 10月29日
ななこ

助産師さんが手で肛門付近を押してくれたのが一番痛みがやわらぎました。さすがプロです✨

• ゆうき

ゆうき

やはり、プロの技は格別なんですかね!

• 10月29日

やっておけば良かったことなのですが、座った状態の姿勢が痛すぎて横になったら楽で結構な時間を過ごしましたが、助産師さんに、座ってたほうが重力で赤ちゃん下がってきやすいよ😱💦と言われて、えーー!?座ってたら今ごろもっとお産進んでたのかも。。。となりました(>ω<。)

• ゆうき

ゆうき

痛みを我慢して座ってた方が
    進みが早くなるんですね(o^^o)

寝てしまいそうですが
    座った状態でいられるようにしたいと思います!

• 10月29日

退会ユーザー

無理はなさらず、どうしてもの時は横でも良いとは思います(・ω・*)
    頑張ってください:*(〃∇〃人)*:

• 10月29日
ねこ

陣痛室で耐えてる時、看護師さんが枕貸してくれたので枕思いっきり握りしめてました 笑
痛みが来たらとりあえず大きく息を吐く!
これ大事です!

• ゆうき

ゆうき

なるほど!
    なにか、握りしめるのはよさそうですね!

大きく息を吐く
    簡単そうですが痛い時は難しいですよね(´;ω;`)

• 10月29日
  • ねこ

ねこ

握りしめるやつ持ってた方がいいです!笑

そうなんです!
    めっちゃ難しいんですよ( ´ཫ`)
    いざ、出産ってときに息はいて!ほら!息しっかい吐いて!って言われるんですけど
    無理!そんなん吐けへん!って言うてましたもん 笑

• 10月29日
ハルちゃん

3人の子供を産んだママです。
ゆっくり深呼吸ですね。出産は、はっきり言って、痛いです。一人目の時は痛くて叫んじゃいました(⌒-⌒; )
Drを叩いた記憶ありますよ。
それでも、母となり、お母さんになるのは、貴方ですから、誰も変わることは出来ません。痛いものは痛いと言う事ですね。
参考にならなかったら、ゴメンなさい(⌒-⌒; ) 出産頑張って( ´ ▽ ` )ノ

• ゆうき

ゆうき

3人のママなんですね(๑´ω`๑)

痛いですよね(゚д゚lll)
    医師、叩いちゃったんですね!
    でも、それくらい必死ですよね( ´:ω:` )

がんばります(`・ω・´)

• 10月29日
  • ハルちゃん

ハルちゃん

3人目は、20分くらいで産まれましたよ。安産で、分娩室入ってみてもらったら頭見えてて、力んで良いよってくらいに早かったですね(⌒-⌒; )

• 10月29日
  • ゆうき

ゆうき

えええ!すごい( ゚д゚)

• 10月29日
♥

私は痛すぎて叫びまくってかなり体力消耗してしまい最後いきめなくて吸引分娩でした💦おしりの横の方まで避けてかなりいたかったのでもう少し落ち着いてお産しなければと今回は思ってます😭💦

• ゆうき

ゆうき

そうだったんですね!
    落ち着くのって難しいけど大事なんですね(´;ω;`)

周りに相談できる人がいないので
    また、プレッシャーかけたりする人が多いので
    余計なことばかり考えてしまいます

• 10月29日
ひな

何か食べるものを持って行ったらよかったことと、時計が見える位置にあれば良かったな、と思っています。

食べるものは、産んだ後ってなぜかやたらお腹が空くんですよ😂
空くんですけど、全然食べられないんです不思議と😂笑笑
だからチョコとか、甘い系のちょっとつまめるものを持っていけばよかった…わたしの場合その日産む人が多くて、産んでからご飯の時間までほったらかしだったので余計にそう思いました。

時計は、陣痛出産っていつか絶対終わりがくるじゃないですか?
なのに時計がないから自分の中で目標が立てられなくて、まだ?!まだ?!?!ってなってくるんですよ😂
だから見える位置に時計があれば良かったかなって思ってます笑

いき見逃しはやっぱりテニスボールが一番使えました!
ただ産んだあと、テニスボール当ててた位置が痛過ぎて痛過ぎてほんっとに辛かったです笑
もうすぐお産ですね!頑張ってください!

さな

私は陣痛中痛すぎて固形の食べ物が食べれなかったのでなにかスルッと食べれるものを用意しておけばよかったなあと思いました!
あと、陣痛が結構痛い時痛くないよ〜ママ痛くないからね〜!って痛いけど言ってたら何故か痛みがマシになりましたよ!!