※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

妊娠中で嘔吐下痢の可能性が高いか不安。医師に相談したい。対処法や感染リスクについても知りたい。

これは嘔吐下痢なんでしょうか?妊娠中なんですが移る可能性高いでしょうか?
明日朝一で小児科へ行こうとは思いますが、今まで嘔吐下痢になった事がない為そうなのか分かりません..
嘔吐下痢の可能性が高いのか一緒に判断してもらえたらと思います🙇

これまでの症状などの経過です↓
木曜日から咳、鼻水、鼻詰まりの症状。
金曜日に耳鼻科へ行き風邪と診断され薬を処方して貰う。
金曜日夜ごはんを食べた後服が汚れる程の水っぽい大量の下痢。
土曜日普段より少し体温高め、ほとんどご飯食べずプリンのみ。機嫌は良かった。
日曜日に日付変わった夜中から38度前後の熱。
日曜日起きてからも熱は変わらず38度前後あり、座薬入れる。
お昼頃から何度も嘔吐。飲み物を飲んだだけでも嘔吐。

といった状態です。
今は何とか横にして眠ってくれています。
熱までならただの風邪かな〜と思っていたんですが、金曜日の下痢に今日の嘔吐の繰り返し..
保育園で嘔吐下痢の子が何人か出て来ているというのが書かれていた為、もしかしたら風邪だけでなく嘔吐下痢にもなってしまってるんじゃ?という状態です💦

これは嘔吐下痢になっている可能性高いでしょうか?
また今のこの状態だと何をしてあげたらいいのか、どうしてあげたらいいのか分かりません。
何か飲んでも吐いてしまう為何もあげない方がいいでしょうか?無理にあげて余計に吐いてしまうと脱水症状など進ませてしまいますよね..

また現在臨月なんですが移る可能性高いでしょうか?
風邪はもう移ってしまっており、咳、鼻詰まり、頭痛といった症状はあるものの嘔吐や下痢の症状は今の所ありません。
マスクは常にしており、子どもの嘔吐物などはすぐ処理しその後手をしっかり洗うという事はしてます。
他に私が移らないように何か対策ありますか?
たくさん質問ありますが答えてもらえたら助かります🙇

コメント

きゃてぃ子

嘔吐下痢っぽいですね💦
おしっこは出ていますか??水分がとれないと脱水になってしまうと思います😵ただの水ではなく、OS1やポカリなど塩分が入った常温のものをスプーンで少しずつ飲ませてあげるといいと思います💡夜間診療でもいいと思うので、できるだけ早く病院へ連れていって点滴してもらうと楽になると思いますよ😭

予防はとにかくこまめに手洗い、うがいをすることと、嘔吐物などになるべく直接触れないことくらいですかね💦
どうぞお大事にしてください✨早くよくなるといいですね、、

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    やっぱり嘔吐下痢ですかね💦
    おしっこも全然出てないです..飲むと吐いてしまうというのをお昼からずっと繰り返してるので(´・_・`)
    OS1は本人が拒否して飲んでくれない為、ポカリとりんごジュースを交互にあげてます。
    吐いてる間は熱もあり本人も喉が渇いてるのでそのままゴクゴク飲んでは吐いて〜をさせてしまってました😞
    スプーン等使って少しずつがいいんですね、そうしてみます!
    今は何とかまた寝付いてくれたものの熱は下がらず..ポカリやりんごジュースを少しずつ飲ませてみてこの1時間ぐらいは嘔吐がない状態です。
    何とか小児科が開く朝まで少しずつでも水分が取れて吐かないでいれたら1番いいんですが、これ以上ひどくなるようなら夜間診療連れて行って診てもらう事にします😢

そうですよね、わたしまで移ってしまわないようにこまめに手洗いうがいしてマスクして居ようと思います!
    ありがとうございます、何とか早く良くなってくれる事を願います(;_;)

• 10月29日
スターバ

飲み物飲んだだけで吐いてしまうのはけっこう脱水が心配ですね(´・・`)
スプーンで少しずつ飲ませても吐いてしまうのですか?
早く治ってくれると良いですね。
私はマスクなしのお風呂も一緒に入っちゃってましたがうつりませんでした!
確か使い捨て手袋もそのときはしないでオムツ交換してた気がします。

• ゆゆ

ゆゆ

熱もまだ下がらず本人も喉が渇いている為少しずつ与えるだけじゃ怒ってグズってしまって..そのままゴクゴク飲んでは吐いてを繰り返させてしまってました(;_;)
    何とかこの1時間ぐらいは少しずつ少しずつ飲み物を飲ませて嘔吐もない状態です。ついさっきまた何とか寝付いてくれました💦
    早く良くなって少しでも本人が楽になってくれるのを願うばかりです、、

移らない事もあるんですね!免疫が高かったんでしょうか?
    私は風邪ももう移ってしまってるので何とか嘔吐下痢は移らないように気おつけるばかりです(;_;)

• 10月29日
  • スターバ

スターバ

喉が渇くような甘い飲み物は本人がかわいそうなので飲ませないように気をつけ水分補給は少しずつしっかりしてあげてくださいね!
    風邪は毎回うつりますがロタウイルスになったときはたまたま免疫があったのか大丈夫でした。
    妊婦だと余計辛いのでうつらないように気をつけてお世話してくださいね(´・・`)

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね..ありがとうございます(;_;)
    少しずつでも飲めるようになって嘔吐しなくなってから、先ほど確認したらおしっこも出てました!
    まだ熱はありますが1番辛い時は何とか超えれたのかな?と思います😭
    風邪は移ってしまうんですね💦
    免疫があったのか抗体があったのか..ならないのが1番ですよね(´・_・`)
    ありがとうございます、何とか移らないように頑張りたいと思います!

• 10月29日