※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。お湯を節約しつつ、赤ちゃんを安全に入れる方法を模索中です。浴槽に入れる安全なアイテムやアイデアを探しています。

首座り~腰座り前までの赤ちゃんを一人でお風呂に入れる、かつ自分も一緒に入る場合、皆さんはどの様にされてますか?
また、バスチェア等は何を使われてますか?バスチェア以外の代用品使ってたりする方はいますか?💦

うちは、今の所は
👶の服を脱がせる

バスタオルで包んでお風呂の蓋の上にあるベビーバスに寝かせる

急いで自分を洗う

洗い終わったら👶を抱き上げ洗う
(この時シャワーを使い、流していない時はベビーバスに突っ込んでお湯をベビーバスにためる)

洗い終わったらベビーバスに2-3分👶を浸からせる

👶をベビーバスからあげて、蓋の上に置いてある小さなバスマット(発泡スチロールみたいなやつ)にバスタオルを広げて、軽く👶を拭いて包む

自分を急いで拭いて、下着だけ着る

👶をきちんと拭き、リビングへ連れていき保湿等して服を着せる

バウンサーに👶を乗せて洗面所に連れていき、自分の服を着てドライヤー

こんな感じです。
脱衣場がとても狭く、扉がカーテンのみであっためることもできず寒いため、最近はベビーバスにインしてます。
が、最近めっきり寒くなってきたので私を待ってる間お湯につからせてあげたいです。ベビーバスは一人で寝ころべるタイプではなく股のストッパーもないためお湯をためて👶を入れてはおけません。
スイマーバは怖いし、もちろん目を離さないのが大前提ですが、腰座り前から使えて、かつ、浴槽に入れて👶つかれる様なものありませんかね?😂
家計上毎日お湯を張ることは難しいので、👶がつかれる分くらいの湯量なら洗濯で消費できそうなので…。
何かいい案ありませんかね?😭

コメント

chl_

マカロンバスはどうですか?

• もぺり

もぺり

すみません、説明が下手くそでしたね💦
    私が自分を洗っているあいだに、一人で湯船につかって待っててもらえたら寒くないなって思ったのです!
    なので、マカロンバスだと一人で支えなしでは無理ですよね?💦😂
    折角案を出してくださったのに、すみません😭

• 10月29日
ゆのん

4ヵ月くらいに、タミータブを購入してそれから水道もガス代も節約になって私はすごく重宝してます☺️💕

バスチェアはアップリカのやつを使用してました👍
私も全部1人でやってるのですが、やっぱり一緒に入るとなると便利です🙌✨

参考までに、タミータブの画像あげときますね✌(´>ω<`)✌

• もぺり

もぺり

タミータブ、初めて聞きました!
    これ、とても良さそうに見えるのですが、首座りのみで腰が座っていない👶でも、支えなしでつかっていられますか?💦

• 10月29日
  • ゆのん

ゆのん

湯量を調節してあげれば大丈夫ですよ☺️
    すっぽり体がハマる感じっていうか‥
    目を離すことはもちろんダメですが、支えてなくてもわが子はすっぽり浸かってました😂✨
    うちの子が使い出したのも、腰座り全然してなかった時でした(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 10月29日
あかねん

うちは勿体ないのでベビーバスは買ってません😅
お風呂のドア開けっ放しで、私が先に全部洗います。その間子供は服のままタオルに包んで床に寝かせて待っててもらいます。うちの脱衣場寒いので。
で、急いでパパッと拭いて、服脱がせて一緒にお風呂に浸かります。
脱がしてる時に、タオル、服、肌着、オムツをしやすいように準備しときます。
出てまず子供をタオルに包んで、私は急いで拭いて下着のままで、子供を先に済ませる…って感じです😊

• もぺり

もぺり

お風呂のドア開けっ放しでも、ギャン泣きされてしまうので、最近は浴室に入れてます💦
    あかねんさんのお子さんは待っているあいだ泣きませんか?( ; _ ; )
    ベビーバス、お祝いで頂いたものなのですが、一応マジックテープで本体に付けられる股ストッパーみたいなのあるんですけど、心もとなさすぎて、しかも浮いちゃうしでストッパーはなしで使ってますが、もう狭いです(´*ω*`)

• 10月29日
あかねん

全然泣きませんよ🤣ジーッと見られてます🤣