※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の生活リズムに悩んでいます。朝早く起きているが夜は0時近くまで元気で、夜更かしになっています。生活リズムを整える方法を教えてください。

今日で三ヶ月の赤ちゃんなんですが、朝は6〜8時に起きますが、夜寝る時間が0時近くになります。
完母で育てており、0時からは、6.7時間まとまって寝てくれます。

お風呂は19時までにはいれるようにして、21時頃には部屋の明かりを落としてなるべく静かにしてるのですが…
少し物音すると起きて楽しそうにはしゃいでいたり夜中まで元気いっぱいなときがあります。

まだ三ヶ月だし不規則なのか、もう三ヶ月なのに夜寝る習慣ができないのか…

0時までお目目ぱっちりなのは遅いですよね?

朝は早く起こして太陽にあててるつもりなのですが…

生活リズムを整えるのに苦労しています。

夜更かし赤ちゃん、こんなことしたら段々直ったよーなど、アドバイスください(>_<)

コメント

あーたんmama

同じような感じなのでコメントしちゃいました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

うちの娘もそんな感じで参ってます(__。)・・・シュン

いま、まさにお目ぱっちりです

• わぐり

わぐり

今日はぐずぐずで、まだ寝ないんですー(>_<)
    リズムが整わなくて心配ですよね💦
    お互い早く寝てくれますように!!

• 8月20日
palpa

私のところは2ヶ月頃までは0時近くまで起きてましたが3ヶ月頃から朝に顔拭きと着替えをするようになったのがきっかけか…
だいたい決まった時間にお昼寝し、19時頃には眠いよ~ってグズりだし、お風呂入ったらすぐに寝ちゃいます。
なので20~21時には就寝します。
もしやられてないようであれば、起床時に顔拭きと着替えをオススメします(^-^)
早く寝て貰うとこちらの時間も出来て気持ちに余裕も持てるような気がします♪

• わぐり

わぐり

起きたら顔ふきとお着替え、毎日やってます(^∇^)
    でも私も寝坊よくしちゃって起きるのが七時とかだと、授乳してから顔ふくのが8時とかになってしまって…
    ちょっと遅いですかね^^;
    六時くらいに起きるのがよいと良く言われますよね。
    ちょっとずつ早寝早起きできるよう自分もがんばります!

• 8月20日
えんちぃ

3カ月なら、まだまだ生活リズムが整わなくても心配ないですよ(^^)

今の調子で毎日同じ時間に沐浴や消灯の時間を決めていれば自然に整いますよ♪

大変ですが、気長に頑張って下さい♡

• わぐり

わぐり

子育ての大先輩にそう言って貰えて心強いです!!

せめて朝起きる時間だけでも決めて、日中なるべく運動や外出させてがんばります!

ありがとうございます♥︎

• 8月20日
men

朝決まった時間に膝の裏に光当てると直ったって友達から聞いたのでやってみてください!

• わぐり

わぐり

膝裏ですか?!
    初めて聞きましたー!
    明日からぜひやってみますね!
    ありがとうございます♥︎

• 8月20日
palpa

私のところは…私は6時頃には起きますが、息子は7時半~9時くらいに起きます汗
顔拭きと着替えやられてたのですね…失礼しましたm(__)m

• わぐり

わぐり

いえいえ!
    ちゃんと自分で起きて自分で眠くなって寝れる赤ちゃん凄いです!
    もう脳ができてきてるんですね。
    うちの子は早く起こしても、まだ夜テンション高いので…。
    引き続き、朝の儀式続けてみます(^∇^)

• 8月21日