※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

二人目のタイミングをどう考えるか迷っています。一人目は育休中で、退職後新たな仕事を探す予定。二人目は年子でもいいか悩んでいますが、金銭的な不安もあります。再就職後の妊活が良いと思っている主人との考え方も違います。

年子か2-3歳差か…二人目を迷っています。

一人目育休中です。退職が決まっていますが、職場から丸一年育休を取ってから退職するようすすめられました。
なので6月に退職となります。

私自身も若いほうではないし、二人目は年子でも良いかな?早めに妊活しないとできなかった時に後悔するかな?と思いました。
でも無職で二人目を作ると金銭的な不安もあります。

でも、6月に退職して新たな仕事を探し就職したとして、その就職先で育休をもらえるようになるのは丸1年先ですよね…

その間、上の子は保育園に預けないといけないのでその分お金もかかります。

逆に今二人を授かったとしたら上の子は家でみれる分保育料はかからない、+二人目の育児が落ち着き就職活動を始めれる頃に失業保険の申請をする。

そのほうが、また新たな職場でいずれ育休を…という心配なく長く働けるのかな?とも思い始めました。

私が退職後新たな職場に決まるまでは赤字ですが、そこは貯金を切り崩す覚悟で。

なんだか考えてたらどっちにどんなメリットデメリットがあるのか…どうしたら良いかわからなくなってきました😂

確実にいえることは二人目は絶対に欲しい!

主人は、再就職してからの妊活が良い思ってるみたいで。

皆さま二人目のタイミングをどのように考えられましたか?

コメント

うちは復帰予定でしたが妊活しちゃいました😅ちょうど保育園のことで会社に行ったら、復帰条件厳しくされて悩んでたときの陽性反応だったから辞めやすくなり良かったです😅

あ、けど、早生まれだったから1歳5ヶ月差の二学年違いです
産後9ヶ月で妊娠分かりました

ひーにゃ

私は辞めてしまったのですが、(今すぐにでも復帰したければできる職をしていたので)お金のことを考えて復帰をしようかと思って悩んでいました。

私も若くないので、2人は絶対ほしい!!
と思っているので、夫とも話し合い先に妊活に決めました。

赤字覚悟だけれども、授かれないかもしれないことの方が悲しい。

子育てが落ち着いたら←幼稚園や小学校へ行ったら。またはほんとに授かれなかった時は、その時働こうかと。

夫も同じ意見なので、我が家はそうするつもりです。

育休中ではないので、参考にならずすみません😭

みかん

同じく、私も2歳差・3歳差で悩んでます!
今日、皆さんに二人目の年の差とそのメリット・デメリットを聞く質問をしたところです☺️

結構回答いただいたので、まとめて一言で言うなら『4歳差に近い3学年差がオススメ!』でした!
個人差はあるでしょうが、二人目育児への余裕・赤ちゃんの可愛さ再認識・上の子が保育園で小さい子に触れ合ってるから受け入れがスムーズ・イヤイヤ期真っ只中だけど下の子をすごく可愛がりベッタリで微笑ましい・卒入学が被り金銭的に問題があるがかかる金額が同じなので貯蓄しとけば大丈夫・受験が被るからいっぺんに済ませられる
というメリットがありました!

これを受けて、私は3学年差で次を作るよう決意しました!☺️