※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お金・保険

住宅ローンの事前審査を受ける予定ですが、ローンが通るか心配です。現在の賃貸マンションの退去の連絡も早めにしたいが、奨学金や収入証明書の関係で微妙です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

住宅ローンについての質問です。
この度新築建売戸建てを購入することになり、月曜日に事前審査を出してもらう予定です。
このままストレートに進めば引渡しは11月末と言われているのですが、
現在の賃貸マンションが退去の1ヶ月以上前に連絡とされています。
出来れば今月中(月、火のうち)に連絡したいのですがローンが通るか心配で、不動産の方からも事前審査が通ってからの方が良いと言われています😔
我が家は主人名義の奨学金が2つ、勤続2年目なので丸1年の源泉徴収票が無く、今年の給与明細+賞与明細を提出、予測年収で通すためきちんと通るか微妙です。(その他の借入、延滞等は全くありません)

私自身無知なものでどれくらいの割合で通るのか、先に退去の連絡を入れておいた方がいいのかがわかりません💦

なんとなくでもいいのでわかる方、私ならこうする!等コメントいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ちょこ

私のときもアパートの退去は1か月以上前に連絡でした!
でも、もし次の入居者が決まらなければ、日付変更できるし、無しにすることもできると説明されましたよ!

我が家は引き渡し日が正確じゃなかったので、一応引き渡し予定日より2週間あとの日付を退去日にしました!

結局、引き渡し日が1週間伸びて、1週間の猶予があることになりましたが、引越しや新しい家具家電が届く日などの調整もありましたし、結果よかったです。

ストレートに進めば11月末と言われているのであれば、12月頭に退去すると考えておけばいいのではないでしょうか?
住む場所がないことが1番困りますからね😣💦

事前審査を月曜に出したら、いつ頃通ったかわかるのでしょう?
事前審査がとおれば、すぐ本審査に出してもらって、なんとか11月頭までに返事をもらい、そのあとでマンションに連絡したらどうでしょう?🤔

  • ちょこ

    ちょこ

    ちなみにですが、我が家は主人と私の2人で連帯債務という形でローンを組みました!
    主人は勤続10年で他にローンなどもろもろが無い人だったので通ることが確実でしたが、
    私は勤続2か月ほどだったので通るか不安でしたが、銀行の人に『多分大丈夫だよー』って言ってもらったし、通りました!
    なに基準なのかわからないので、参考までに😣

    • 10月29日
  • まあこ

    まあこ

    変更等も出来るんですね!
    日割りにして頂けるのであれば12月まで契約しておいた方が良さそうですね💦

    一応次回金曜日までには、と不動産の方から言われています!
    本審査も通ってからの方がやはり良いのでしょうか?😔
    不動産からは事前審査が通れば連絡しても良いと言われているのですが…

    ほんと何基準かがわからないので不安です😔
    通ったとの事で、少し安心しました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
deleted user

うちも今似たような状況です😊事前審査は通りましたが、団信やら本審査はまだで…
うまくいけば17日に引き渡しです!

営業さんには10月末に管理会社に連絡し、11月末退去を勧められましたが、やはり子供が居ますし、スムーズに引っ越しできるか不安なので😭
引き渡しが確実になってから管理会社に連絡し、12月半ばくらいまでに引っ越しできたらなと思っています!

賃貸はだいたい前家賃だと思うので11月に払う家賃で12月までは住める予定ですし、住宅ローン引き渡しは12月(引き落としの日にちは選べるらしい)なので、家賃と住宅ローンが被ることはないので、とりあえず良しとしています😊

  • まあこ

    まあこ

    同じく審査中との事でとってもドキドキですよね😭同時期の方が居ると何だか心強いです😂

    こどもの都合で何かと左右されますもんね💦
    やはりウチも引き渡し日が確定してからの連絡にしたいと思います😌!

    被らないのが1番いいですね!被ら無いように計算しつつ、退去日入居日を考えます🤔

    お互い無事スムーズに入居出来るといいですね😣!!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️♪

    • 10月30日
spica.

今年新築一戸建てに引っ越しました。

ローンの審査が通ってから退去の連絡でいいと思います。
審査が通るかは結果が出るまでわからないし、通らなければまた銀行変えて申請して…ですよね。
引っ越しもいつになるかまだわからないですし。
新築に引っ越しの場合、万が一ガスや電気、水道に不備があったらすぐ住めない可能性もあるので、アパートは余裕を持って退去しました。
(家賃は日割り計算でしたが、月初に引っ越ししたので月末で退去)
引っ越し準備に忙しく、アパート退去時の掃除まで手が回らなく長めに借りて正解でした。
家賃は勿体無いかもしれませんが、月末引き渡しなら同時退去はやめておいたほうがいいと思います。

  • まあこ

    まあこ

    確かに通らなければそこで時間がかかりますよね…
    不備等で伸びることもあるんですね!
    掃除もあること、すっかり忘れていました💦
    うちも余裕を持って退去したいと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
あいね

私も建て売り購入して
1ヶ月前にマンションに退去連絡しないといけませんでした!
本審査する時が月末だったので
ギリギリで一応話だけしにいきました!
もし退去するなら次の月になるから
その時に紙を書いてもらうってなって
二重払いになる感じでしたので
戸建ての不動産の方に
引き渡しを1ヶ月伸ばしてもらいましたよ🎵

  • まあこ

    まあこ

    逆にこちらから伸ばしてもらうことも可能なんですね!
    一度不動産の方に相談してみます😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
  • あいね

    あいね

    うちは大丈夫でしたよ🎵
    向こうも売りたいので
    それくらい何とも思わないと思います!

    • 10月29日
  • まあこ

    まあこ

    確かにそうですよね!
    頼んでみます〜😆

    • 10月30日
あいうえお

審査通ってからのほうがいいと思います。
今の賃貸は解約の時、日割りで計算してくれないんでしょうか?

うちもこの度マイホームを購入したのですが、今住んでるところは日割りで計算してくれます♪

  • まあこ

    まあこ

    やはりそうですよね💦
    入居の時は日割りにして貰えたのですが、それもだいぶ渋っての了承でしたのでしてもらえればいいのですが…
    連絡の際相談してみます😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
deleted user

私も同じでした^_^
HMの担当者がローン担当者になるべく早く審査するよう頼んでくれて、8月30日に退去願いの電話をして良いと言われてから連絡しました(^ω^)

  • まあこ

    まあこ

    そこまでしてくださるんですね!😳
    やはり許可?が出てからの方が安心ですよね😌
    ウチもそうしたいと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月30日