※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん♫′
子育て・グッズ

先々週から風邪症状で薬を服用中。咳や鼻づまりが続き、特に寝る前の咳が心配。同じ経験の方いますか?

お盆前の先々週から発熱のない風邪症状があって、咳止め、鼻水の薬などをもらいました。
抗生剤ももらったけど下痢になったので服用中止。

今だに咳、鼻づまりをしていて休み明けの今日から薬服用となりました。

特に寝る前に咳込みがひどいんですが、長く続いているのが心配で…

同じ経験のある方いますか?

コメント

さっちゃん♫′

今日5ヶ月を迎えた息子のことです。

twinママ

寝てるときも咳き込んだり、喉がゴロゴロいったりはしてませんか?もし当てはまるなら、もしかしたら気管支炎になってるのかもしれません(>_<)
受診されたのは小児科ですか?
抗生物質は下痢になりやすいので私が行く小児科や耳鼻科では必ず整腸剤とセットで処方されます。
咳をしすぎると喉も炎症起こして赤くなるので抗生物質は服用したほうがいいかと思います。
月齢も小さいですし、長引いてると心配ですよね。

• さっちゃん♫′

さっちゃん♫′

喉がゴロゴロはなってる様子はないかなぁと思います(;_;)
    初めは乾咳だったのが痰咳になってる感じです。

小児科、鼻吸いに耳鼻科とかかっていて月曜日小児科に行くと喉の赤みはないから様子見と言われ、昨日耳鼻科に行くと薬を出されました。
    抗生剤は耳鼻科でもらったんですが小児科で飲むの辞めてって言われて辞めましたm(__)m

どこの病院に行ったらいいのかもわからなくなって戸惑ってます(/_;)

• 8月20日
  • twinママ

twinママ

そうなんですね。
    まだ自分で痰も出せないから心配ですね(>_<)
    5ヶ月なら全身を診てくれる小児科がいいかと思います。

• 8月20日
  • さっちゃん♫′

さっちゃん♫′

ありがとうございます!
    熱があると分かりやすいんですが難しいですね(/_;)

朝から保育園に行っているので、帰宅したら夕方にでも再度小児科に受診したいと思いますm(__)m

• 8月20日
  • twinママ

twinママ

風邪かと思っても判断が難しい病気とか結構ありますもんね。
    赤ちゃんだと尚更分かりにくかったりしますからいろんな症状見慣れてる小児科医の判断に任せるしかないかと思います(>_<)
    あまり参考にならずすみません。

• 8月20日