※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦が体重管理に悩んでいます。食欲が増し、ストレスを感じています。食事に工夫を凝らしているが、同じような状況の妊婦のアドバイスを求めています。

体重管理がストレス…
2人目こそは太らないようにしなきゃと思いながら、主人が休みの日は外食しちゃってる妊娠23週の妊婦です。

お米が大好きな為、少しだけしかご飯を食べないと言うことがどうしても出来ません。
カサ増し料理を作ったりはしますが、子供主人のご飯もあるので、私の分だけ別に作ると言うのが億劫です。

つわり時期に3キロ痩せて今回は体重管理大丈夫かも!と思ったのもつかの間。
安定期に入ってからの食欲が半端なくて恐怖です。

体重管理が厳しい病院ではないっぽいのでストレスに感じずに過ごせばいいのでしょうが、1人目の時のトラウマみたいな感じがあって、少し増えてはこのまま増えるとやばいかな?とか昨日いっぱい動いたのに増えてる…とか毎日体重に振り回されてストレスです。

とりあえず野菜たっぷりのスープをつくおきして、夕食前に食べようかなと思ってるんですが、皆さん何か工夫してる事ありますか?

今やってる事は、
⚪︎体調がいい日は夜の寝かしつけが終わったらマタニティヨガをできる範囲でやる。
⚪︎天気がいい日は子供と公園にお出かけ。
⚪︎一日やることがない日は公園からショッピングモールまで行き、子供をベビーカーに乗せお昼寝させつつ自分は歩きまくる。

暴飲暴食はしないようにしていますが、あまり食制限はしていません。
主人が肉食なので、ほぼ肉料理+副菜2品+汁物といった感じです。

食べ過ぎたなと思ったら次の日に動くようにしたりはしています。
もともとBMIが24.5程で肥満にならないギリギリです。

妊娠できたことに感謝して10ヶ月は我慢して体重管理しろよって感じですが、同じような妊婦さんで工夫したりしてること、ぜひ教えて頂きたいです。

ちなみに1人目の時に異常な程食べたがってた甘いものはほぼ食べてません。
アイスを子供が寝てる時にたまに食べてリフレッシュしてるくらいです。
甘いものよりお肉!!ご飯!!ってなってます…笑

コメント

年子ママ

私も今回体重ぐんぐん上がって毎朝体重とにらめっこです😣💦

増えてるとショック受けてます💦と同時になんで?ってイライラします

1人目13キロ増えて
2人目8キロに抑えて

今回はすでに3キロ増し。
先が重いです😭😭😭

産後が大変になるのが嫌なので
抑えたいけど今回は食べつわりなので
食べてないと無理でやばいです😭😭

うんちも出ないと早く出てよ!って自分にイライラしてます笑笑

• k

k

回答ありがとうございます!
    2人目8キロに抑えられたの凄いですね!!
    1人目の時に増え過ぎて戻らずに妊娠したので、今回はちゃんと食べて動いて体重管理をしようと思ってたのに、ちゃんと食べるとやばいくらいの増加で怖いです。
    動いても動かなくても食べると増えてるから、食べるなってことなの?と極論考えてしまってます…

私の場合、便秘に厳しい病院でマグミットとビオフェルミンを毎日飲んででも毎日ちゃんと出してって言われてるので、便の重さじゃないんですよねー…

• 10月29日
チョコ

私も1人目11キロくらい増えたので今回は気をつけてます(>_<)
甘い物とかは午前中に食べて、ちょこちょこ食いを1日4回くらいしてます(*´︶`*)
後期に入ってからは特に甘い物はやめられなくて毎朝ロールケーキやシュークリームなどのスイーツは食べちゃってます🤣
寝る6時間前くらいには食事は終わらそうと思ってるので、夜ご飯は4時ごろ食べてそれ以降はチョコレートくらいしか食べてません(>_<)
夜ご飯も炭水化物控えめにして、体重増えてきたなと思ったら夜は大量のキノコサラダしか食べてないです。
それで今のところ➕5キロで、子供は2700gです!

• チョコ

チョコ

途中、切迫気味になったこともあって運動はほぼしてないです(>_<)
    仕事も安定期くらいにやめてるので、上の子の相手くらいでしか動いてないです(>_<)

• 10月29日
  • k

k

凄いですね!!
    食事管理が出来てるんですねー!!
    やっぱり夜の炭水化物を控えめにしたほうがいいんですね。
    お米が大好きだからパクパク食べてしまうんですよね!
    少しのおかずで大量のお米…
    燃費がいいような悪いような…笑

きのこサラダとは茹でたきのことお野菜ですか?
    お通じにも良さそうですね!

食事管理少し頑張ってみて、体重管理していきたいと思います!
    回答ありがとうございました!!

• 10月29日
  • チョコ

チョコ

私は無限きのこというのを作ってます(*´ω`*)
    クックパッドやデリッシュキッチンとかで検索したらでてくると思います(*´︶`*)
    大量の千切りキャベツに大量の無限きのこ載せて他にはドレッシング等はつけずに食べてます(^-^)
    良かったら食べてみてください(^-^)

• 10月29日
  • k

k

早速検索して作ってみますね!!
    ありがとうございました!!

• 10月29日
ゆき

分かります😨
妊娠するたびにデカくなる私…
お腹空いて、食べたいものはハイカロリーなものばかり…
野菜スープなんか食べても何の腹の足しにもならず、結局子供たちの残りや白米を食べちゃう…
結局ダブルで食べている事態に😭
旦那と子供のご飯の他に、自分のヘルシーなご飯なんか億劫で仕方ないですよね…
ショッピングモールに行っても、ヘルシーな食事って余り無くないですか?
歩くけど、食べちゃう…
私も工夫知りたいです…

• k

k

そうなんです!!
    最近妙にハイカロリーなものが食べたくなって…
    野菜スープも気休めですよね…分かります。
    確かにショッピングモールに行って動きまくってても、ランチを子供とシェアしても、結構カロリーがあるからプラマイゼロなのかなーって思ってました。

脂っこいお肉とかが食べたくなるので、ほんと困ってます!
    白米も食べたくなるし…
    今回の妊娠はあまり体重を増やさずに安産で産みたいです…

• 10月29日
  • k

k

お礼を忘れておりました!!
    回答ありがとうございます!

• 10月29日
ありひな

体重の管理はむずかしいですよね😖
自分も上の子の時に
すごく怒られました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
トータルで15㌔も増えてしまい
先生も呆れてしまいました、、
ほどよく運動をしていたら
いいと思いますよ˘⌣˘♡

• k

k

とりあえずできる範囲でヨガとかしてますが、これで運動になってるの??と疑問です…
    雨ばっかりで外出られないし。
    晴れてる日はとにかく外に出るようにしてみます!!
    回答ありがとうございました!

• 10月29日
ゆずる🍰*

私もです( ; ; )
今回はそんなに増えてないとか思いながらも
1人目のときと同じでむしろ
怒られました😭

4週間おきの検診間で2.4キロ増えて
増えすぎと言われ、そんな食べてないのに
増えてく数字みてがっかりです😔

• k

k

私の場合は里帰り出産だったのと、転勤で住まいが変わったので、1人目の時と比べられてないんですが…

全然食べなかったなって日の次の日の朝に体重測るとめちゃくちゃ増えてたりして…
    もうそうなるとテンションガタ落ちですよね!!
    そして食に走って余計に増えて行くという悪循環です…

• 10月29日
  • k

k

• 10月29日
ゴーヤ

私も同じく体重管理でストレス感じてます😣😥
非妊娠時と比べたらあれよあれよと悪阻が終わってから増えてく一方で…
私も悪阻で3キロ痩せて悪阻が治まったと同時にご飯が美味しくて😭
悪阻中食べれなかったホカホカ白米も新米のお陰で美味しくてたくさん食べてしまったり…

先月の検診からたった1ヶ月で3キロ近く増えてしまってこれは先生に怒られる…
と思って自分から悪阻が終わったらご飯が美味しくてこんなに増えてしまいました…って懺悔しました😅

そしたらまさかの怒られることもなく食べ方の工夫をするといいよってアドバイスもらったのですが、ほうれん草や小松菜など温かい野菜をまず先に食べてそれから汁物やご飯や肉などを食べるようにするだけでも違うよって教えてもらいました😣
確かに先に白米など食べると身体は糖を吸収しやすいもんな…って納得できました😣

あと私は朝ごはん、昼ごはんはしっかり食べて夜は野菜多め意識して白米は食べてません😣
外食などあるときは食べすぎに気をつけてでもせっかくの外食なので楽しめるようにしてます🙏
あとは食べ過ぎたら翌日から食事を調整したり😅

お互い大変ですが、頑張りましょう😭😭😭

• k

k

暖かい野菜から食べるのがいいんですね!
    やっぱり野菜たっぷりのスープをつくおきしてみようと思います!!
    今1ヶ月で2キロ弱増えてるから、後期になったらどうなるんだろうと不安しかないです…
    今から調節しないとやばいですよね!
    食べる順番意識して頑張ります!

• 10月29日
ゆめ

1人目14キロ
2人目17キロ増えました💦
増えすぎたので
30週くらいから
食事を1日5回にして
少量を食べるようにしました♡

• k

k

1日5回食してたんですね!
    私は1人目17キロ増えました…
    最後は本当にお相撲さんのように身体が重かったです。
    1人目の時は臨月に入って毎日6キロウオーキングしてたんですが、今はそんなこともできず…
    食事回数見直して頑張ってみます!

• 10月29日
あずき

私はまだ夕方悪阻があるため夕食は軽くしか食べられないにも関わらず、体重はどんどん増え、30週でプラス9キロです。

白ごはんに炊くときに混ぜるこんにゃくを入れたりはしますが、食べても食べなくても増えてる気がします😱

• k

k

混ぜるこんにゃくとか気になってました!!
    子供がいるからどうかなーと思ったりしてたんですが…

妊娠中って何でこんなに太りやすいんですかね?
    非妊娠時と同じ生活してるだけなのに、ドンドン体重が増えてくという…
    予想に反した体重増加があるとショックですよね!

• 10月29日
  • あずき

あずき

こんにゃく、お子様でも大丈夫だと思いますよ!

私も妊娠前は、旦那より食べていても太らなかったのに、今は少量でもどんどん増量します。笑

• 10月30日
フリード

私は仕事の時はお昼ご飯を食べる時間ないので今のところ体重をセーブできてますが、11月からは産休。
もうすぐに体重増えてしまうだろうなぁ
同じく毎日の体重変化に落ち込む( ;∀;)

• k

k

妊娠してない時なんて体重増えたくらいでこんなにも落ち込まなかったのに、妊娠した途端に毎日体重計に乗らないと不安になって、増えてたら落ち込んで、増えてなかったら安心してという毎日を過ごしてます。

妊娠中のお仕事お疲れ様でした!!
    産休でゆっくりして下さいね!

• 10月29日
たま

私は1人目の時は8キロ位でしたが今はまだ11週なのに3キロに…
最近寒くなってきてるので夜はひたすら鍋にしてお腹膨らませてます💦💦
旦那も今日も鍋なの~みたいな感じになってるけど栄養にも体重管理にも良いからと説得しながら

• k

k

ご主人とご飯一緒に食べられるんですね!!
    それだと鍋最高です!
    鍋の時は鍋だけ食べてご飯抜きですか?
    うちは主人の帰りが大体遅いので、シェアする鍋は休みの日だけなんですよねー。
    でも寒くなってきたから鍋いいですよね!
    今日の夜ご飯も鍋にしたいと思います!!笑

• 10月29日