※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじろう
子育て・グッズ

息子の風邪対策と症状の継続期間について、皆さんはどのような対策をされていますか?

最近、息子が風邪引いて、熱はなく食欲もあるのですが、鼻水と何より咳が夜になると酷くなって、咳き込んで起きます。赤ちゃんが治りが遅いのは聞いてたのですが、やはり季節の変わり目だから、仕方ないのですが、皆さん、風邪引いた時の対策とかされてますか?後、どれくらい続くんでしょうか?

コメント

まるころん

うちは上の子も下の子も1ヶ月ちょっと続きました。下の子は夜の咳こみで吐くほど。上の子も、寝ていると鼻水が口に下がってきて呼吸しにくくなり、何度もぐずっては目覚めていました。自動鼻水吸引器を買ってきました。最初あった熱もとっくになくなり、上の子は最後は鼻血が出ました。
小児科ではずっと「喉も赤くないし熱もないね。」と同じ薬ばかりで良くならず。耳鼻科で鼻水吸引をしてもらいに行ったら、食事の際に咳で鼻に上がったと思われる米粒が出てきました。また、そのせいかはわかりませんがアレルギーの可能性を指摘され、アレルギーの薬を追加されて服薬させたら、翌日には良くなりました。
うちの場合は最初は風邪だったのに、長引いてアレルギーに近くなったのかもしれません。色んなケースがありますが、うちの場合は1ヶ月ちょっとかかりました。長く感じました。

• ももじろう

ももじろう

鼻吸引機嫌がりませんか⁉︎息子はギャン泣きするほど嫌がって、私一人なので、中々出来ず、無理にして鼻の粘膜切れても可哀想なので、諦めてます。私もずっと同じ薬貰ってる状態てますね‼︎あまり強い薬を出せないと言われてます。やはり愚図って起きますよね。1ヶ月は長いですね。気長に頑張るしかないのですねm(__)m

• 10月28日
  • まるころん

まるころん

吸引器は上の子は進んでやりましたが、下の子は泣いて嫌がりました。私も一人でやっていたので、少しでも取れたら良しとしてました。
    同じ薬をずっと飲んでても良くならないので、効き目がないなら飲んでも飲まなくても一緒だなぁーと、飲む意味がわからなくなってきますよね。私は耳鼻科に行って良かったなぁーと思いました。その後他の小児科も受診しましたが、やはり耳鼻科の処方で良いと思うと言われました。そのままにしていたら1ヶ月よりもっと長引いていたかと思うと・・・もっと早く耳鼻科に行けば良かったなぁとも思いました。永遠に続くのかと思うほど長く感じますよね。

• 10月29日
  • ももじろう

ももじろう

そうですよね!
    うちは夜泣きもあるし、寝れてないから、機嫌悪いしでヘトヘトです。1ヶ月と思うとゾッとしますね!
    色々コメントありがとうございます😊

• 10月29日