※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
妊娠・出産

初めての出産で、11月21日が予定日です。赤ちゃん用の服を何枚買えばいいか悩んでいます。寒くなる季節なので、短肌着や長肌着などどちらが必要か教えてください。

こんばんわ(^^)
11月21日が出産予定日で仕事も産休にはいり入院準備・赤ちゃん用品を少しずつ揃えているのですが初めての出産なこともあり時期的にもどのような服をある程度買っておけばいいのか悩んでいます。
短肌着、長肌着などどちらがいいのか…
また何枚くらいあればいいのか…
など寒くなってくる季節ではありますがどのようなものが必要なのかわからず質問させていただきました。
あまり買いすぎても使わないと勿体ないので必要最低限のものは用意しておくつもりですが赤ちゃんやそのお母さんによってもそれぞれだと思いますが教えていただけると助かります(*^^*)
よろしくお願いします!

コメント

ひい

うちは夏生まれですが着替えは全部が3枚ずすあれば十分足りました😃冬で乾かなかったりあるとしても5枚ほどで十分かもしれません!

• 菜乃

菜乃

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    確かに冬場は乾きにくくなってくるので少し多めのほうがいいかもしれませんね(>_<)
    もう少し買いたそうかなと思います!

• 10月29日

私は短肌着をよく使ってます!
短肌着5、6枚、コンビ肌着5、6枚
カバーオールを3、4枚でいいと思います♩
また足りないと感じれば買い足せばいいですし😊

• 菜乃

菜乃

私の友人も短肌着をよく使うといっていました!
    詳しく枚数を教えていただきありがとうございます!
    確かに足りなければ買いたせばいいですね(*^^*)

• 10月29日
moon

これから寒くなるので、短肌着3〜5枚、長肌着もしくはコンビ肌着を3〜5枚、うちの子(2月生まれ)は、吐き戻しが多かったのでロンパースを7枚で着回してました✩︎⡱

• moon

moon

すみません!ロンパースじゃなくて、カバーオールです。

• 10月28日
  • 菜乃

菜乃

吐き戻しのことも考えておかないといけないですね💦
    そうなると着替えないといけないから枚数が多めに必要になりますよね(>_<)
    詳しくありがとうございます!

• 10月29日
ryoko040

あくまで私はですが洗い替えに困らないように長肌着は9枚揃えました。ただ短肌着は冬場でも室内は暖房をつけてるため赤ちゃんは暑いから着させない場合がほとんどらしいです。
外出用にあればいいぐらいみたいなんで4、5枚にしました。
なので室内は長肌着+ツーウェイオール(ドレスオール)がほとんどらしいですよー(^ ^)

• 菜乃

菜乃

洗い替えのことを考えると何枚がいいのか迷ってしまいます💦
    やはり赤ちゃんは暑いのですね(..)私たち大人のように着込む必要はないと聞きました。
    外出のときには着込むかたちにすればいいですね!

• 10月29日
  • ryoko040

ryoko040

そうですね(*^^*)
    あと皆さんがいうように長肌着もいいですがコンビ肌着でいいと思いますよ✨私はなかなか肌着買うところが近くにないのでコンビ肌着も揃えてありますか…長肌着は使う時期が短いので国産でもリーズナブルなものにしました(*´-`)

• 10月29日
  • 菜乃

菜乃

追加のコメントありがとうございます(^^)
    今日コンビ肌着も購入してきました!あとは産まれてから足りないものをちょこちょこ揃えようかと思ってます(*^^*)

• 11月1日

11月終わりに出産予定です!
2wayオール5枚
コンビ肌着6枚用意しました。

長肌着は使う期間が短いとのことで、コンビ肌着で代用する予定です。

冬だとだいたい短肌着+コンビ肌着(もしくは長肌着)+ベビー服の3枚重ねが基本みたいですが、室内がほとんどですし、3枚着せると吐いた時やミルクこぼした時に着替えが大変と母から言われ、私は2枚重ねにします。あとは、おくるみやタオルケットで調整する予定です。

• 菜乃

菜乃

私と出産予定日が近いのですね!
    なるほどですね!
    おくるみやタオルケットで調整するのもいいですね(*^^*)
    お互い出産が近いので頑張りましょう✨

• 10月29日
いがり

私は今時期からは寒くなってくるので、長着は服をきせるときにぐちゃぐちゃになっちゃうので、コンビ肌着が重宝してますよー(^^)

• 菜乃

菜乃

コンビ肌着ですか!
    それはまだ購入してなかったので次行ったときは確認しておきます(´ω`)

• 10月29日