※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL0411
ココロ・悩み

息子が顔に発疹があり、特に痛がっていないが寝ている。離乳食を始めたばかりで母乳も飲んでいる。突発性湿疹でしょうか?

ふと、息子を見てみると顔面だけに発疹のような物が…特に痛がってはおらず寝ています。
突発性湿疹とかなのでしょうか?
離乳食を少しはじめていて、母乳も飲んでいます。

コメント

ぷぺぽ

突発は熱が出た後に、身体に発疹が出るのでは…?
離乳食で初めてあげたものがあるとか…

• HAL0411

HAL0411

熱が出た後なんですね(><)
    無知ですいません💦離乳食は、今日は一度あげてないので原因がよくわからなくて…(´・ω・`)

• 8月19日
ゆけはさママ

うちは、こんな感じで出て、蕁麻疹でした。なにか新しい食材食べさせたりしましたか?蕁麻疹でも軽いとすぐ治ります。

写真撮ってるなら、ドクターに見せたらすぐ判断してくれますよ。

突発は割と高めの熱が出て発疹が全身にでます。 

ちなみに体調不良で初めて三男はこの間顔にだけ蕁麻疹出ました。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

食物アレルギーは、食べさせたすぐに出たりします。

• 8月19日
  • HAL0411

HAL0411

特に新しい食材は食べさせてないです(><)明日1日様子を見て、また出るようなら病院に行ってみようと思います。
    食物アレルギーは、すぐなんですね!参考になりました(*^^*)

• 8月19日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

はい、次男が卵とチーズにアレルギーあるのに気づかずあげたら(家族誰もアトピーもアレルギーもないので)、食べてる最中に赤くなり、驚いてすぐに写真を撮り小児科に走ったら、先生にたぶん食べてる最中に出たんだったら、アレルギーのある食物があるんだわとゆわれて検査して貰ったら卵とチーズが軽度ながらアレルギー出て、一歳まで除去して後は食べれるようになりました。

素人なんで、息子さんの赤みがほんとに蕁麻疹かどうかは判断出来ないんですが、経験としてついこの間三男がこんな感じででて、気になって私も写メとって見て貰ったら、うちは蕁麻疹だったので、体験談として書かせて貰いました

• 8月19日
ぷぺぽ

なんでしょうね…
顔だけ。汗疹とか肌荒れかな?
気になるなら、診てもらう方がいいですね。

• HAL0411

HAL0411

今見てみたら、消えてました!
    念のため明日は注意深く、様子見てみます(´・ω・`)

• 8月19日
ゆけはさママ

食物アレルギーだけでなく、お薬が合わないってときも割とすぐ赤く蕁麻疹の様になるとついこの間聞きました!ご参考までに。

ぱるくん

可愛いベビーですね。
赤ちゃんは皮膚が薄いので、自分で顔を擦るしぐさをしただけでよくこうなりますよ。しばらくすると消えてくれば大丈夫。
私も一人目は焦りましたが、4番目なんて『アララ~。』ってかんじになります。(^o^)