※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

バイバイがまだできない1歳2ヶ月の子供について相談です。バイバイの意味に反応せず、人見知りも激しいようです。関係があるのかどうか気になっています。

バイバイっていつまでにできれば問題ないのでしょうか?

指差し、パチパチ(たまに)、ごちそうさま(パチパチ)、いいこいいこ(撫で撫で)、どうぞはできますがバイバイができません。

何ヶ月も教えてるんですけど、バイバイだけなぜかしません😂
手を持って教えたり、主人見送るときや息子から離れるときに見せたりしてますがバイバイの意味に反応してしまうのか急いで私のところへ来ます。
おーい!って呼びかけるように教えてもイマイチでした。

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、バイバイまだしないよってお子さんいますか😂?
人見知り激しめなのでそれも関係あるのかなぁって思ってるのですが、関係ないですかね😔?

コメント

mama.a♡

1歳1ヶ月なら出来なくても大丈夫ですよ!うちは逆に同じくらいの時、バイバイできても、ごちそうさまできなかったりしましたよー!!
ほかのサインも全く出来なかったら心配になっちゃいますが、ほかにもできるし心配しないで大丈夫ですよん(^^)

• ♡

コメントありがとうございます🐰✨

わー、良かったです( ´・・)
    比べる必要ないのはわかってるんですけど、親戚からまだバイバイしないの?と言われておかしいのかな?と思ってて😂

• 10月28日
ss.mam◇

他の方への返信見ましたが、うちの息子がバイバイやり始めの時は手を横に振らずに縦に手招きするようにヒラヒラしていたので、お子さんなりのバイバイをし始めているのかもしれませんよ(^^)♪

• ♡

あ、あれはバイバイなんですか😳😳
    お散歩行ったときにその場から動かなくなって、そのとき少し離れてバイバーイってやったら手招きされたので置いてくなって意味かと思って…(笑)

バイバイもいろんなやり方で覚えていくんですね😂💕

• 10月28日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

息子は長いこと縦にバイバイをしていて気がつくと横に振っていた感じでした*
    私の勝手な解釈なのですが、手を縦に振るのは手首を倒すだけなので簡単ですが、横に振るのは少しひねる(?)感じになるので難しいのかな?一生懸命に手を動かした結果で今はまだ縦になっちゃうのかな?って思ってました(^^)

• 10月28日
  • ♡

とても参考になります!!
    大人にとっては簡単でも子どもにとっては初めてのことで難しいですもんね🤔
    このまま成長見守ろうと思います☺️💕

• 10月28日
r♡ymama

バイバイたまにやります。
するときとしないときがあります。
ぬいぐるみとかでバイバーいってやって遊んでたりすればしぜんとできるようになりますよ!

• ♡

あ、ぬいぐるみいいですね😆💕
    息子ぬいぐるみ好きなのでやってみます😊

• 10月28日
茅

うちもバイバイってなかなかしないです😅💦
義父とお別れする時、タッチしてって手を合わせるやり方をずっとやっていたからか、お別れする=タッチするになっています😓
おやすみする時もタッチを求めてきます。笑

家庭内でバイバイってなかなか教えられないですよね〜保育園で送りに行った時くらい…??🤔いつも一緒にいますし、使うタイミングがいまいち分からないのかな〜なんて思っています。

• ♡

お別れする=タッチってわかってるだけでもすごいです😂💕
    最近買い物行ってもレジのお姉さんとかにバイバイってやられるんですけど息子無表情で申し訳なくて😂(笑)

主人が仕事行くときしかバイバイする機会がないんですよね…🤔
    一番やる機会が少ないといえば少ないですよね😳

• 10月28日
ごろんた

うちはバイバイできるようになったの1歳5ヶ月くらいでした。なので全然まだできなくて大丈夫と思います👌

• ♡

まだできなくても大丈夫と聞くと安心です😂💕

• 10月28日

出来てない話ではないですが、1歳4ヵ月の息子がいます。
バイバイは1歳ぐらいのときには覚えて手を上手には振れてませんでしたが
最近は少し上達してきました😁
バイバイと言葉にもたまに出すようにも♪

心配なさらなくてもお父さんお母さんや周りの方が普段からお子さんに対してバイバイと手の振りも混じえてやっていれば、マネをするように覚えていくと思いますよ!
きっとあともう少しです!
早くしてくれるようになると嬉しいですね❤

• ♡

バイバイなのかよくわからないんですけど、最近おいでって手招きするような仕草はやり始めて…
    ただこれは何を意味してるのか全くわからないんですけど😂(笑)

明日からも続けてやっていこうと思います😆✨

• 10月28日
happy

個人差なので焦らず
お子さんの成長
見守りましょう(*^^*)

• ♡

ありがとうございます🐰✨
    ゆっくり見守ろうと思います☺️

• 10月28日
さるあた

息子、1歳2ヶ月でバイバイ、パチパチ、ごちそうさま、いいこいいこ、どうぞもできませんでした。

人見知り激しいのは関係ないですね。

• ♡

パチパチとごちそうさまは気分次第で、いいこいいこは猫にやるんですけど叩くこともあります😂

人見知り関係ないんですね😂

• 10月28日