※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠したことを伝えるために彼と父に挨拶に行くことになりました。初めての経験で不安です。挨拶の仕方や服装、場所について教えて欲しいです。

いつも皆さんのコメントにとても助けられています。
でき婚、授かり婚にご理解のある方のみお願いします。
長文ですが見ていただきたいです。

私は23日に検査薬を試したところ薄っすら線が出ました、
25日が生理予定日から1週間経つのでその日にも検査をし陽性でした。
26日に病院に行きましたがまだ胎嚢が見当たらないので来週もう一度行くことになりました。

母には連絡をしていて多少怒られましたが受け入れてもらい、父にも連絡をしましたが既読スルーされてしまいました。ですが本日空いてる日がないか訪ねたところ、返事をもらい12日に彼と私の父に挨拶に行きます。

全てが初めてで何もわからないです。
結婚の意思がある、結婚する日(もう決まってます)、経済面、将来設計、子供を育てる意思を伝えようと思っています。
他にも伝えるべきことやこんなことを質問されるかも!ということがあれば是非教えてください。
はじめの挨拶(例えば『はじめまして、○○の彼氏の○○と申します…』)などがよくわかりません。
もちろん私だけの問題ではないのですがネットの情報ばかりはどうしても信じ難いものがあり皆様の声をお聞きしたいと思っています。
場所はカフェの予定なのですが大丈夫でしょうか?
彼の服装はスーツで私は普段着で行こうと思っています。

ちなみに私の父は母と離婚し、新しい女性と再婚しています。本来ならば家に行くべきなのですが、新しい女性は結構口うるさく言う人で今は妊娠の事実を知られたくないので外で会うと言うことになりました。

どうかお力をください。お願いします。

コメント

ぴー

妊娠おめでとうございます😊
カフェはちょっと軽すぎるかなと思うとので、個室があるお店が良いと思います!
お父様もお母様も心配があると思うので、なるべく心配をかけないように
彼氏さんの職業、結婚後どのように生活していくかなど具体的に伝えると少しは安心出来るのではないでしょうか😌?

• にゃん

にゃん

個室探してみます!
    なるほど…ありがとうございます😊
    すごく深く考えてしまってました😓

• 10月28日
  • ぴー

ぴー

結婚式の有無、両家顔合わせの日取りなども提案することになると思います😊💓
    授かり婚でも結婚でも、最初はやらなければいけない事考える事が多く
    疲れてしまうと思いますので
    体調崩さないように頑張ってくださいね😌

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

そうですね…!気合いを入れます!
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 10月28日
0..2mam

どのように伝えるかは旦那様が自分で考えることではないでしょうか?自分たちの結婚ですよね?他の人の案よりも自分たちの言葉で伝えるべきですよ💕

• にゃん

にゃん

どのように伝えるかは自分たちで考えますが、今考えてる内容以外にもあればということで質問させていただきました。わかりにくくてすみません😓
    もちろんそれをモットーにいきます♡

• 10月28日
はな

私もでき婚です。やる事が一気に出来て大変ですよね^^;
彼が私の親に挨拶する時は、ランチで1人3千円くらいの個室料亭にしました。カフェだと込み入った話はしにくいかもしれないですね。。
コースのお料理だったので、多少沈黙ができても「これ美味しいね〜」と場を繋げました笑

私は普段着で彼はスーツにしました。

私は予め *結婚の意思*産むのは決定*経済的なこと(彼の収入、2人の貯金) は伝えておきました。
親もそれを踏まえた上で彼と会話できるので、落ち着いて話ができたと思います。
あまり 認めてもらう!!と意気込んでいくと空気が悪くなりやすくなるかもしれないので、とりあえず顔を合わせよう。くらいの気持ちでもいいとおもいますよ☺️
うまくいくといいですね✨

• はな

はな

私の場合は結婚式はするのか?と、彼の親と顔合わせをしたい。と言われたのは予測してませんでした💦

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

やることが一気に増えて結構大変です😓
    なるほど…!今個室のところを探しているので見つかったら予約して行きたいと思います!

そうですね…確かにその意思大事ですよね!!
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月28日
ふみ

話の内容的にも個室のしっかりしたお店が良いと思いますよ!
普段着でも(デニムやラフすぎる格好は避け)落ち着いたワンピースとかが良いと思います。
それと最初に電話とかでなくラインとかで報告されました?
もしそれだったら最初に「こんな大事な報告を最初にラインなんかでしてしまってごめんなさい」と伝えた方が良いと思いますよ!
「〇〇さんの彼氏の〜」ではなく、「〇〇さんとお付き合いさせていただいてる〜」です。

• にゃん

にゃん

探してみます!
    気持ち悪さがあるのでワンピースの予定です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    そうですね…!それもしっかりと伝えきちんと謝ります。
    よく考えたらそうですね…すいませんすごく緊張してしまってて思い出せなかったです…ありがとうございます( ; ; )!!

• 10月28日
  • ふみ

ふみ

最初は混乱してるからそうなってしまいますよね😭
    ですがおめでたい事なので落ち着いて誠意をもって話せば大丈夫ですよ♡!!頑張ってくださいね!

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

かなり混乱してしまって( ; ; )
    そうですね…!ありがとうございます😊

• 10月28日
たろす

おめでとうございます!
私も授かり婚だったのでお気持ち察します‪‪💦‬
私達は顔合わせをきちんとした料亭でやりました!料金は全て私達もちでお互いの両親を招待って感じでした😅
カフェだと周りにお客さんもきっといるし個室があるところの方がそういうのっていいのかな?と思います😊
挨拶はとりあえず、挨拶遅れてすみませんということと名前と年齢をしっかり伝えた方が◎ですね!!
うちの旦那は私の父に、たろすさんとの間に幸いにも子供を授かることが出来まして、結婚させて頂きたいです的なこと言ってました😃男側が妊娠に対して幸いって思えてることが父にとっては安心だったようで父はニコニコしてました😁
わかってもらえるといいですね!☆

• にゃん

にゃん

そうですよね…今一度探してみます!
    なるほどなるほど…!!参考にさせていただきます🙇‍♀️
    頑張ります( ; ; )!

• 10月28日
ママリ🔰

私もデキ婚でしたー☺︎︎
うちは結婚前提の同棲をしてたので、同棲開始の時に両家に挨拶、妊娠判明の時に両家の顔合わせをしました。
顔合わせは私の実家でやったのでお店でやったことないんですが、静かで個室があるところの方がいいと思いますよ。
うちは晩婚で独身時代好き勝手に生きてたので、それはそれは喜ばれました(笑)。
母に妊娠のことを伝えたら「あらそう♥結婚式はどうするの!?」みたいなかんじでした。義両親なんて旦那の結婚諦めてたらしく、「あんたホントによかったわね~😂」でした。
会話内容は、仕事何してるのか、休みはどんなかんじか、マイホーム買う予定あるのか、などでしたかねぇ。
うちの場合は両家の親がおしゃべり好きなので、勝手にあーだこーだ喋ってくれたのでよかったです(笑)

• にゃん

にゃん

なるほど…!!
    やっぱり個室の方が良いですよね。もう一度探してみます!
    そうだったんですね☺️!
    詳しくありがとうございます!
    父が無口なので私も緊張しすぎないように喋ろうと思います…笑笑

• 10月28日
おぎ。

おめでとうございます。
私もデキ婚だったので気持ちわかります。
私は親に旦那の履歴書?を書いてこいと言われ、書いて渡しました。
両親と兄弟の名前と職業、旦那の最終学歴と経歴、旦那の親の住所と旦那の住所…など書きました💦
うちはお見合い一家だったので特殊かもしれませんが、そのお陰か話が早かったです。笑
あと友達ですが、喜んで挨拶に行ったら「人の娘を孕ませやがって‼」とぶちギレられた子もいたので、「順序が逆になり申し訳ありません。」みたいな一セリフがあるといいかもしれません!

• にゃん

にゃん

履歴書は珍しいですね…!
    でも話がスムーズに進むって良いですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    なるほど…伝えておきます!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ねこひた

妊娠おめでとうございます\( 'ω')/
うちもわたしの両親は離婚してますがお互い独り身でわたしを通せば会ってくれる親なので父の家に母とわたしと彼氏(現旦那)と行きました。
初めてお会いするのであればはじめましてなどの挨拶は必須かと思います。
うちの旦那は両親ともに会うのは2回目だったのでいきなりのことで申し訳ないですがとか順序が逆になってしまい驚かれたとは思いますがというようなことを言っていたと思います。
わたしの両親は楽観的かつ放任主義なところがあるのでもうお互い成人してるし2人で決めたことなら今更反対はしないと言ってくれましたよ(*´꒳`*)
わたし自身、反対されて言うこと聞くタイプでもないので笑

服装は主様と同じ感じでしたが場所は個室のあるところがいいと思います(>_<)

お話が良い方向に向かうように祈ってます!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!!
    そうなのですね…!!
    挨拶はしっかりします!なるほど…
    ありがたいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    でもそれわかります笑笑

個室の店を見つけたので予約します!

ありがとうございます😊

• 10月29日