※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、病気も続き不安。同じ経験をした方いますか?

生後8ヶ月、もうすぐ生後9ヶ月の息子がいます。
5ヶ月後半から離乳食をはじめたんですがあまり食べてくれずゆったり進めようとしていたら、乳糖不耐症、手足口病、RSウイルスと次々病気になり離乳食をお休み→再開→お休み…を繰り返し全然量も増えず未だに一回食トロトロの状態です。
手足口病になる前にやっと7倍がゆにしたんですが食べられずトロトロ10倍がゆに戻してまた7倍に…と思ったら今度はRSに…最近やっとミルクの量も以前の200mlに戻ってきて離乳食もタンパク質を再開して1週間経ちました。
でもどこを見ても離乳食は三回食になり食材も肉類など進んでいるのにこの子は未だ豆腐や白身しか食べてないです。
焦ってはいけないのはわかるんですが不安になります。
同じ方…いませんか?

コメント

HK*

懐かしいです。

私も同じぐらいの時に手足口病になり1ヶ月たべてくれなくなりましたよ💦

でも食べる、スプーンくわえるのを忘れて欲しくなかったので何か一口でも…とチャレンジしてました。

1ヶ月食べないのもそろそろなぁーと思い、ベビーダノンあげてみたら食べたので、ベビーダノンあげて食べるのに慣れてから徐々に戻していきましたよ😊❗

今とっっってもすくすくです🙆🎵

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ👶💕

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    そうだったんですね…!!経験者の方からお話聞けて嬉しいです!
    ベビーダノン食いつき良さそうですね!!今度試してみます😍

• 10月29日
mimi♥

6ヶ月の頃から離乳食を開始してあまり食べず(;ω;)
まむさんのお子さまみたいに、病気をたくさんしていたわけではないのですが風邪ひいたり下痢をしたりでおやすみしたりもしていて未だに1回食、たんぱく質も豆腐と白身魚のみです(´•̥ ω •̥` )
食べる量も全部で大さじ3くらいと少なめです…💦

• まむ

まむ

やっぱり半年過ぎたあたりから風邪や下痢が続いたりしますよね😓💦
    同じ状況のママがいて嬉しいです😂❤️
    うちも全然食べなくて大さじ3ぐらいしか食べてくれません😥
    でももう少ししたら二回食にしちゃおうかなと思ってます!

• 10月29日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!が抜けてしまっていました💦すみません!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 10月29日
  • mimi♥

mimi♥

わざわざ丁寧にありがとうございます(*´꒳`*)

わたしも同じ状況のママさんがいて安心しました♡♡
    食べなくてもきっと2回あげることに意味があるんですもんね(*´꒳`*)
    わたしもそろそろ2回食に移行します♡

はい、お互い頑張りましょうね (∩´∀`∩)

• 10月29日
ゆーママ

私は、西原式育児(1歳までは母乳やミルクで育てる)で育てているので、そもそも、離乳食をあげてませんが、体重も身長も普通で、病気は全くしていませんよ(^_-)

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    そうなんですね!そのようなやり方があるのをはじめてしりました!!
    いずれは食べるようになりますもんね…!勉強になりました!

• 10月29日
ままり

病気はしてませんが、下痢で休みまくりでまだ一回食、同じくトロトロです!

周りを見たら焦ったりもしますが、
昔は一歳まで離乳食あげてなかったよーと祖母が言っていて肩の力が抜けました笑

ごはんたべれない子は基本的にはいないし!いつか食べるし!と前向きに考えています⭐︎✨

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    同じ状況のママがいて嬉しいです😭
    本当焦ってしまいますよね…
    昔は一歳まで離乳食あげなかったんですか!?知らなかったです💦
    それを聞いてわたしも安心しました😭
    お互い頑張りましょう!

• 10月29日
かりんとう

大丈夫ですよ!
私の姉の子供は、8ヶ月ぐらいまで、離乳食には興味なしでした!
1口あげてもべーっと出しちゃって、、
でも大人と同じ食卓を囲んだりしているうちに、11ヶ月入ったあたりから、急に離乳食を沢山食べ始めましたよ!
最初はお米も食べないし、固形物は口から出すし、、で、とにかく苦労してて、リンゴのジュレとかバナナをあげてました!
今は、1歳になって、やっと三外食になったけど、まだまだ食べる量は少ないですよ!
2歳近くまでミルクだけって人もいるらしいので、ゆっくり、子供のペースでいいと思いますよ☆

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    やはりその子それぞれのペースがあるんですね!
    2歳近くまでミルクの子もいるんですね😂💦
    気長に焦らず一緒にやっていこうと思います💦

• 10月29日
れいな

同じです。ただでさえ食べないのに手足口病や下痢が続いたりで未だに一回食。それどころかベビーダノンと食パンしか食べてくれません😢さすがに焦ります😣食べなくてもそろそろ2回食にした方がいいのかなぁと思ってるところです💦