※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いとこに腹が立ちます。母が可哀想です。不幸な生い立ちもありますが、…

いとこに腹が立ちます。母が可哀想です。
不幸な生い立ちもありますが、、
今後私はどんな風に関わるべきでしょうか?

子供も生まれるので、関わりたくないというのが本音です。
ただ、母が亡くなれば私を頼ってくる事があるかもしれないので、何か早急に手を打ちたいです。

✳︎いとこについて
40歳独身。近隣に独り暮らし。
障害枠(精神系)で雇われ勤務。
しんどい疲れたの理由で、3ヶ月くらい仕事休んだりする。
かなり自己中心的な考え方で頑固。
心理カウンセラーになりたいと勉強している。
その費用は全て親の遺産。遺産を切り崩しての生活。
小4の時、親は離婚。その後、すぐ病気で実母介護状態。
私の母と祖父母が親代わり。
高校の時から引きこもりになったり過呼吸になったりしだす。その度に学校休みがち。いじめられてたのか転校ばかりしてた。
自分の母親なのに一切介護せず。
線香の匂いが嫌いという理由で実母なのに葬儀にも来ず。
涙も流さなかった薄情なやつ。
自分の体調が悪いのは実母のせいだと常に言ってる。

そんないとこが最近婚活をしているんです。
家族が欲しいからという理由ですが、毎回相手を私の母にどう思う?とか聞いたりしています。
母が意見をしても自分の意見と違うと聞き入れません。
家族を作りたいと思う気持ちはいいと思いますが、何股もかけて、相手の気持ちを弄んでいるとしか思えないんです。

母もそれは分かっていて、1人ずつと真剣に、、とか言うけど全く聞く耳もってないです。
私には、婚活相手のフェイスブックを調べて欲しい、
自分で調べると足がつくとか言ってきたり、
相手のこと、写真よりブサイクだったとか、この人は話しやすかったとかいちいち報告してきます。

最初は適当に返事してましたが、会うたびその話しかしないし、振られるたびに寝込んで仕事を休んでの繰り返し。

その度に、母は家にご飯を持って行ったりしてるんです。
仕事を急に休む事を、迷惑がかかるとも思っていないし、
母が世話をしてくれる事にお礼もない。
パソコンに詳しいので、母が何か頼もうとすると
いくらで?とすぐお金を欲しがる。

子供がいる相手の人とのお見合いの時、
子供は自分には関係ない!とか言い出すし。
もうそう言うの聞くだけでイライラします。

母は、本人に言わずそのイライラを私に言ってくるので、それを聞くのもうんざりします。
なら本人に言えば?って言ってるのに、本人目の前にしたら子供のように接する。
私の父も、いとこに甘すぎる母の事は止められないし、口を出すと他人は黙ってて!あの子には私しかいないと言い、
喧嘩になると言います。

自立して結婚相手を探すのはいいです。でも、
自分は正社員になるつもりもない、働きたくない
でも子供は欲しい、相手の親とは関わりたくない
冠婚葬祭には出ない、自分のしたい事しかしたくないと言う考え方では結婚できないと思います。

それを本人に言ったら、そんな人とは結婚しないからと言うだけです。私の母にももう頼って欲しくないし、
家にもきて欲しくないです。私が結婚した時、妊娠した時におめでとうの一言もなかったし、家族でもなんでもない。

コメント

ママリ

補足:いとこは男性です。

にゃこまま

読んでいてドン引きしてしまいました。
すいません失礼な言い方で…。

でも、、そんな方本当に
いるの!?と驚きを隠せません。

もう普通に、見放せばいいのにと思ってしまう。

いい歳してみっともない。

世の中をなめすぎます。

面倒見てしまう側も結局は甘いだけですよね。

ほんとに見放してしまえばいい
どれだけ苦労しても
感謝の一つもない人に
そこまでする必要ありません

• ママリ

ママリ

長いのに読んでいただいてありがとうございます💦
    私も引いているので全然問題ないです!ドン引きですよね。
    こんなやつと婚活したいとか思う人がいるのが衝撃的ですよ。

ほんとなめすぎですよね。
    なんかあんな感じでも給料が支払われてたり、国から補助金が貰えたりするこの制度にすら腹が立ちます。

母は絶対に見放しません。
    家族だからと言います。
    でも、家族だから見放して影で見守ってたらいいのに、、
    いつでも甘い母がいるから余計に甘ったれた考えになるんですよね。

• 10月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

お母様…流石に
    甘やかししすぎですね。

家族だからそれが正しいこと
    かって話です。

お母様がもしお亡くなりに
    なった時どん底に落ちますね。
    縁起でもないことごめんなさい( ˊ• ·̭ •̥ )

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

いやそう思います!
    私は、何も手助けする気もないし、関わりたくもないです。
    顔も見たくないほど嫌いです。。

それを言うと従兄弟なのにとか言ってくる母にも理解し難いです。

• 10月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

確かに理解し難いし
    理解したくなーーーい!!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

母もストレスが溜まってるみたいだけど、それを言うところがなさそうなので私が聞いてあげています。。

突き放すまで突き放せと言うべきですかね、、

• 10月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

聴く方の身にもなってほしい…。

言ってもいいと思います。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

さっき母に言いましたが、私は優しくない人の気持ちを考えない人間らしいです。
    私にまでそんなこと言うなんてもう知らない!って感じです。

• 10月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

なら主さんはもうほっておきましょ!!

お母様には悪いけど
    愚痴を聞きたく無いから
    話さないでくれって
    言ってしまいましょ!

そんなことに時間使うなら
    違うことしましょ😭

• 10月28日
Chiriko

お互い依存してしまってますね。
失礼ですがお母様の事もあまり可哀想だとは思いません…

もっと毅然とした態度で
面倒見るのは勝手だけど
私には一切関係ないので
こっちに話を持ってくるな。でいいと思いますけどね🤔

うちの身内もそりゃややこさてくうんざりですが
その度に私が1番キツイこと(正論なんですけどね)を言うもんだから
母に至っては私に知られるとうるさいから黙っておこうっていう流れになってます🙌
おかげでこちらに何も話がこないのでストレスフリーになりましたよ😆(笑

• ママリ

ママリ

母はいつも不幸な生い立ちだからと従兄弟をかばうんです。
    もう40なんやから、自分で考えたらいいやん!ほっといたらいいやん!って言ってるのに、何かと気にしている様子。
    私が母を突き放すと、母は居場所がなくなるから可哀想と思ってしまうんです😞とにかく従兄弟にはもう、何でもいいから早く結婚してどっかに行ってほしい。

• 10月28日
  • Chiriko

Chiriko

周りが何を言ってもダメですよー
    うちの母も全く聞く耳持たないタイプです。
    私は冷たいタイプなのか…
    2人揃って自滅しろとか思っちゃうタイプなので😅

それよりももっぴすさんがどこかに引っ越した方が100%早いですよ!
    旦那さんとかは何か言ってないのですか?🤔

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

旦那は家族なんだから話し合えばとか言ってきます、、
    何度か旦那にも会った事あるんですが、その時は外面良くしてて、旦那的に悪い印象を持っていないみたいです😞
    母の事は好きなので、母と関わるな!と思ってしまう😵

• 10月28日
あ

え!?男性ですか!?
女性かと思って読んでて最後に男性ですってビックリしました😂😂

お母さんも私しかいないって責任感が強いお方ですね😊良く言えば優しい、悪く言えば構いすぎなのかもしれませんが…

もう家に来ないでってハッキリ言っても来るんですか?(>_<)

• ママリ

ママリ

家に来ないでって本人には言ってないです。本人に言うとストレスになって発狂されたら困るので。。
    母に伝えたら、あなたにそれを言う権限はないとか、あの子には私しかいないからと言われます😞
    お互いに父といつも愚痴を言い合って気分転換してます。。

• 10月28日
SoRa

男ですか…。

ご結婚されてもイチイチ報告には来るでしょうし、今度は奥様巻き込んでの揉め事に発展しそうで、どのみち面倒臭そうですよね…。

(嫁の愚痴、喧嘩したら泊まりに来る、嫁との仲直りをお母さんにお願いする…など。)

お母さんも、馬鹿な子ほど可愛い…の、精神なのかもしれませんが、勝手にやらせないと…。生い立ちとかもう関係無いですよ。良い大人なんだから…(。-_-。)

女の目から見ても、その従兄弟、不良物件過ぎて買い手付かないと思います。

この際、他県のど田舎の金持ち農家の入り婿とかに放り込んでしまうのがベストかと思います…。

• ママリ

ママリ

ですよねほんとに消えてほしい。。
    母が母姉のお金を全て管理してて、証券会社とかで上手く増やしてたらしいんですね。そのお金を今まで介護してきた母には一切払わず、自分1人で持ってることにもイライラします。
    そのお金があるから自分は金持ちだと思ってるアホさにもイライラ。
    周りの女達もなんであんなのが良いのか謎です。
    結婚してほしいと言ってきてる人は2人くらいいるみたいで、どっちも難ありの女です。

• 10月28日
  • SoRa

SoRa

類は友を呼ぶんでしょうね。

そんなのでも良い女が居るなら、正体バレない今の内に熨斗つけて渡してしまえばいいと思いますが、どう転んでもトラブル不可避が目に見えてて、国をまたいでどこかに新築建てて欲しいですね。

お母さんも、いい加減にしないと…今のままじゃご自分の家族が傷付いてバラバラになりかねないので、ここら辺でもう従兄弟離れしなきゃダメですよね。

これまでにかかったものなどは結婚祝いと思って、これからは支援しないのが良いと思いますけど…。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

相手の女も自殺未遂した事ある人とか、障害の子供がいるとかそんな感じで、1人で抱え切れる相手でもないのに、、。財産だけ取られて捨てられればいいのにって思います。
    そこまでされないと分からないと思うし😞
    ちょっとこちらが言うとすぐストレスになるからそれ以上言わないでと話を止めてきたり、過呼吸になったり。

• 10月28日
  • SoRa

SoRa

過呼吸…あー…そんな面倒臭いのだと、お母さん、手のかかる子供だと思ってしまって、構いたいんでしょうねぇ…。
    いつまでも頼られてたいんだと思います。
    本当はそれじゃダメなんでしょうけどね。お互い。

それ、本当に過呼吸ですか❓演技とかじゃ無くて❓
    ストレスになるからって、他人の意見聞かねーんだったらもう来んなよ💢ですけどね。

障害のあるお子さんのパパになるには相当の覚悟が居ると思いますし、お二人共精神疾患持ってるご夫婦が上手くいくのも相当大変だと思いますけど…。
    きっと、お金目当てなんでしょうね💘

どうするのが一番なのかは分かりませんが、とりあえず、鬼籍になるか、県外か国外に退去してもらいたいですよねー。

もっぴすさん、ご兄妹ならともかく、従兄弟でこれは大変ですね💦

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

私は演技的なものだと思ってます!
    すぐストレスになるからと人の批判的な話を聞かないとかも信じられません😞
    聞いてもらってちょっとスッキリしました。ありがとうございます😣

• 10月29日