※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
子育て・グッズ

娘が外食中に落ち着かず、食事もせずに物を散らかし、イライラして頭を叩いてしまいました。その対応が間違っていたか悩んでいます。

娘一歳です。
もともと、活発で外食に行こうもんなら色々な物を触りまくり、食事をまともに楽しめません。でも、仕方のないことだと諦め、娘にせっしてきてましたが、今日我慢できませんでした。
外食してきたのですが、全く落ち着きがなく、ベビーフードも大人が食べてるものも食べずただひたすら目に入ったものを散らかしまくる。ミルクすら嫌がり飲まず。
他のお客さんの所に行こうとし、戻そうとするとギャンギャン。水をこぼしてお店の座布団はビシャビシャ…。で、イライラがピークになってしまい、頭を叩いてしまいました…
そんなことでイライラしててをあげるなんて、間違ってますよね…
本当に疲れてしまいました…⤵

コメント

まどか

大変でしたね(><)
1歳ってそんなもんじゃないでしょうか?
自分で動けるようになったら落ち着いてゆっくり外食を楽しめるってことはないものだと思ってるので、そんなもんなのかなあと思いますが(><)
外食するなら動かないうちに!ってよく聞きますし😄
それが小さい子どもなんじゃないかなあと(><)

にゃんすけ♥︎

大変ですよね😭

なのでうちは
ゆっくり食べたりできないのは
家でも一緒なので
机につける椅子を持っていって
そこに座らせて
遊んであげながら
食べさせたり食べたり
触ってはいけないものは
下げてもらうか
手の届かないところに
移動させて
とかいろいろしえます!

飲み物なんかは
倒されたら困るので
届かないとこに絶対置きますし
気の引くものも
家から何個か持っていったり
これくらいのこと外食だと
個室に絶対してもらうか
ママカフェ行ったり
楽しくできるように
工夫したりしてます!

まるこ

毎日おつかれさまです‼︎
イライラしますよね‼︎私も同じ状況だってらパチーンっていきますね💧
子どもは悪気がないってわかってても•••周りの目も気になるし、しょうがないですよね💧
私は2人息子で年子ですが、下がそのくらいまでは外食は諦めてました‼︎
外食したい時はデリバリーして家で食べるよーにしました‼︎
今は外食しますが、スマホで動画見せてます‼︎(最終手段です)

ゆん

イオンなどベビーカートまたは子供用の椅子に座らせてもダメですか?
飲食店に入ってもとりあえず子供の目の前には物はおきません😂
動き回るようになってから子供も入りやすいようなところしか行っていません💦

ジャンジャン🐻

1歳て、ちょうど動くのが楽しいから外食に限らずどこ行っても自由人じゃないですかね?

性格にもよりますが、うちは下の子がやっと食べるときは食べる、で外食もなんとかなるようになってきたくらいですよ😅

こどもらが片方がそんな時期は外食なんて疲れるだけで避けてました😂

xx.

うちの子も周りの1歳児に比べ
おっちゃくく゚(゚´Д`゚)゚。
外食など行くともうヘトヘトです…

この前も1才半健診があり行った
のですが、皆お利口さんで
びっくりしちゃいました∑(O_O;)

あーか

私もそんなもんかなと思います!!
1歳7ヶ月ですがまだまだ全然ゆっくり外食なんて無理です(・ω・)/
目につくものなんでも触りたいし、座ってるの嫌で動きたがりますよ!
もうそういうもんだ、おとなしく座ってろという方が無理な話と割り切ってるのでイライラしないです!
しっかりベルトができる椅子か、椅子に付けられるベルトを持って行ってくっつけておきます。
外食する場所も個室かフードコートみたいなところにしてます。
子どもの周りには何も置かないようにして、水も子どもと私の周りには置かないです!
おもちゃやお菓子を持って行って気を引いたり最大限のできることを準備してから行くようにしてます。
それでもダメなら一緒に行った人と代わり番こで見てる人と食べる人ってします!
やはり外食となると大人の食事に子どもを付き合わせる感じになっちゃうので、叩くほどイライラしちゃうならお家で食べるとか、車で食べるとかの方がいいかもですね(ノ_<。)
私はしつけとして叩くのはアリだと思うタイプですが、イライラして叩くのはダメかなと思いますo(>_<*)o
なんか偉そうにすみません。。、

ママリ

ベルトがない椅子ならきっとうちもそうなると思います😅
というか一歳で座布団に座って大人しくいれるほうがかなり稀です😂
なのでうちはベビーチェアがあるお店でないと外食しません😂

リラ

すごい分かります。
今はちょっと分かるようになってきましたが、本当に手当り次第だった時ありました‼︎
親が疲れますよね😭
今も、気長に言うしかないのかなと思いますが、ムカつく時いっぱいあります。
私は、親子2人の時は、冬でもテラスにしてました。こぼしてもまあまあ大丈夫ですし、歩いても良い場所にしてました。
今も、屋上とか。
子どもが多いのでけっこうそうしてます。
気がついたら、そこまで立ち歩きしないし、テーブルのものもあんまり興味なくなりました。
他に自分のおもちゃで遊ぶようになりました。
イヤイヤで、大泣きはしてますが(笑)
親の方も対応に慣れていくかもしれません。
うちの子どもは、怒ったりすると、逆に興奮してますますやるので、大したことないようにあっさりスルーするか、もう途中でも帰ろうとすると、けっこう効果があります。