※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

現在切迫流産で安静中ですが、病院が変わったり母子手帳を取得するときの移動に不安を感じています。安静期間中に病院を変えても大丈夫でしょうか?

切迫流産の安静期間について教えて下さい。
現在7週で、今は夜間や休日対応ではない病院に通っています。
一昨日の夜に出血と鈍い腹痛があり、急患診療センターにかかりました。胎芽と心拍は確認できましたが、張り止めの薬を飲んで絶対安静と言われました。急患診療センターの担当医に、翌日にかかりつけの病院へ行った方が良いか尋ねると、しばらくは動いてはいけないから後日行くようにとのことでした。
それで、翌日はかかりつけの病院に電話をして事情を説明したところ、3日くらい様子を見て症状が落ち着いていたら来て下さい、と言われました。また時間外に何かあってはいけないし、もう心拍も確認できるのなら産院に紹介状を書きます、とのこと。
私もできるだけ安心できる病院に早く移りたいのですが、こんなに早い時期に動いても大丈夫なのでしょうか?車で送ってもらうので、移動中は横になっているつもりで、病院ではベッドで休ませてもらいますが。。
紹介状を書いてもらったら、次の病院へ行ったり、母子手帳を貰ったりと色々また動かなくてはいけないと思います。
ネットで調べると、安静期間は一般的に3週間とよく見かけます。何だか不安です。。
ご経験のある方、是非アドバイスをお願いします。

コメント

moo

追記:因みに、私の住む地域の急患診療センターは、産婦人科は日祝日の夜間しかありません。

同じく切迫流産の診断を受けました。張り止めのお薬を頂き自宅安静の指示を出されましたが家事もしないといけないので寝たきりにもなれず早く安静期間終わってほしい〜と思っているんですが先生にハッキリした事を言ってもらえません(´・_・`)私は4日くらいで出血が止まりお風呂に入りたくて入ったらまた出血してしまい安静続行です(T . T)

私の場合ですが出血して診察して頂いた際にまた一週間後に来てとの事でした。それまで出血が止まったので指示通り一週間後に行きましたが、出血が止まらなかったり安静にしててもご心配でしたらセカンドオピニオンを考えられてもいいかもです。ネットでセカンドオピニオンで緊急入院され無事乗り越えられた体験も見ましたので…。切迫流産といわれても原因がいまいちわからず先の見えないトンネルに入ったみたいになりましたが一緒に頑張りましょう…!

moo

こんばんは。コメントありがとうございます。
なかなかはっきり安静期間の指示はありませんよね。様子を見て、としか医師も言えないのでしょうかね。。
お風呂は禁止されたので我慢していますが、やっぱり危険ですね。
本当に先の見えないトンネルです。。早く動けるようになりたいですね。頑張りましょう。
ありがとうございました。