※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中なかなか寝てくれず、母乳やミルクをあげても寝付かない悩み。寝かせ方や寝不足の影響について相談しています。

日中、なかなか寝ないです。

里帰りから帰ってきて、昼間は赤ちゃんと私だけの生活になりました。

里帰りしてるときもそんなに寝なかったかもですが、今は顕著です。。

夜は三、四時間はまとめて寝てくれますが朝は六時前くらいから起きて、そこから、ひどいときは夜寝る9時くらいまでまとまって寝たりしません。

途中、あげているのが母乳が主だからなのか30分~一時間くらいで目が覚めてしまってこちらもなかなか家事ができないでいます。

母乳が足らないからかなー?とおもい、途中ミルクをあげたりもしましたが、満足するだけで、寝てくれなかったりです。お腹いっぱいになったら寝てくれますか??

寝かせかたも良くわからなくなってきました。。

こんなもんですか??あんまり寝ないものなのかなー。。寝ないで機嫌良く遊んでいる時間も30分くらいでそのあとは泣いて、抱っこしないと癇癪を起こすくらいなきやみません。

皆さんはどのようにねかせつけますか??あと、あんまり日中はねないものですか??お腹いっぱいにしたら寝付きよくなりますかね。。

最近は疲れてて、母乳をとりあえずのませているのですが、足りてないのかな。。

乱文すいません。助けてください

コメント

もも&てつ

辛いですね(泣)私も初めての子供でそうでした。子供が食が狭く一時間から30分で母乳。全く寝てくれず。苦労しました。
抱き方もあると思いますが、ママの不安な気持ちやストレスが赤ちゃんに伝わっているのが一番だと思います。
二ヶ月ならまだほとんどを寝て過ごしているはずです。まずママがゆっくりできるといいのですが!旦那さんの協力は期待できないですか?

• さっとちゃん

さっとちゃん

旦那さんは協力的なので、旦那さんが帰ってきたら、色々やってくれるのでまだ助かっています。一ヶ月過ぎてから、あんまり寝てくれなくなって、、、こんなものなのか、よくわからなくて。。

• 8月19日
  • もも&てつ

もも&てつ

赤ちゃんにもそれなりにリズムもあります。あとは、実家と環境が変わったことにより落ち着きがないのもあるかもしれませんね。昼間に添い寝してみたり、ベビーマッサージとかもいいかもです

• 8月19日
ちゃも

全く同じです!!
家事出来ないのがストレスになりつつあります!笑
わたしは、エルゴで抱っこしながら洗濯とか出来るのはやってます!インサートが気持ちいいのか、運良く寝てくれたらラッキーです(*´罒`*)
あとは、5分10分泣かせといて野菜切るだけとか炒めるだけ、とかコマコマやってます笑
わたしも完母なのですが、多分足りてないとかではないと思ってて、起きてたい気分なのね~♡と騙し騙しやってます笑
ほんと、昼間1時間ずつでも寝てくれると助かるんですけどね(;´Д`)

• さっとちゃん

さっとちゃん

同じですねー。。ダッコヒモにいれるとゆらゆらして寝てくれるので、入れながら家事とかはありかもですね。。でも、まだ簡単なダッコヒモだから、エルゴとかちゃんとしたものかわなくちゃですよねー。。

• 8月19日
  • ちゃも

ちゃも

それが!インサートへの入れ方がフィットしないのか、抱っこ紐自体に慣れたのか、なかなか寝てくれなくなって(;´Д`)他の方も言ってますがスリング気になってます!
    もう寝ないもんなんだって諦めて寝たらヨッシャー!!くらいで考えてたらいいんですかねぇ…笑

• 8月19日
にかゆみ

うちも日中は寝てくれない時が多いです〜
さっとちゃんさんところと同じように、夜は比較的安定して寝てくれますが、ほんと昼間何も出来ないのはきもちが疲れますよね。
家の中がぐちゃぐちゃでほんと嫌になります。

でもそんな時は、どうせ何も出来ないのだから、自分の食事以外は諦めて(母乳製造機として食事は必死にとってますw)、娘をお腹に乗っけて一緒にソファーで寝てます。
きっとこんな時間も今だけかな〜と。

あと、ウチの子は外に出る方が寝てくれるので、こっちの体力がある時はおでかけしちゃいます!

• さっとちゃん

さっとちゃん

お腹にのっけて寝てくれたらいーんですが、、暴れたりしちゃうので、それもできそうになく。。私が寝たいときに添い乳して無理矢理寝かせたりしてます。。反省

• 8月19日
  • にかゆみ

にかゆみ

添い乳で一緒に寝るのもいいですね〜
    私も自分が眠たい時に娘をお腹に乗っけてるので、一緒ですよ!

逆にうちの子は添い乳だとうまく飲めなくて、ぎゃーっとなっちゃいます。
    子によって色々違うんですね。

お互い、ちょっとずつでも楽になっていくといいですね。

• 8月19日
りほ

うちの子は2ヶ月前から昼間はそんなに寝なくなりましたよ。
こんなに寝なくて大丈夫なのか?とも思いましたが、赤ちゃんは眠かったら寝るので大丈夫…と言われたので、気にしませんでした。
夜はさっとちゃんさんのお子さんと同じで3~4時間というかんじでした。

しまほっけ

そんなもんですよー💦
うちもそうでした!なのでカンガルーみたいに赤ちゃんずーっとぶら下げて動いてました😅
家事をする時はアップリカのインサートつけてやってましたが、横抱きが嫌なのかすっごい暴れて怒るので途中からスリングに変えました😃
スリングの横抱きのベッドつきのやつ、結構寝てくれましたよ♡
今は重くなっちゃってアップリカの方が都合いいのでほとんど使ってないですが、新生児期は役立ちましたよ!
家に居るのに家事できないのってストレスですよね💦
だんだん寝るようになるので頑張ってください♡