※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
その他の疑問

新幹線のEX予約についてです。関西在住で、実家が東海地方です。訳あっ…

新幹線のEX予約についてです。
関西在住で、実家が東海地方です。
訳あって頻繁に帰省するのでエクスプレスカードかJ-WESTカードを作ろうと思っているのですが、J-WESTカードで予約した場合はJR西日本エリアでしか切符の受け取りができないのでしょうか?
東海での受け取りかできないならエクスプレスカードにしなきゃだけど、関西に住んでるからJ-WESTカードの方が特典ありそうだなーと思って悩んでいます( ; _ ; )
ネットで色々調べたのですがいまいちわからなくて💦

コメント

deleted user

実家が関西で、現在関東在住です。

仕事のときに利用していたので、いまも年会費差し引いてもお得なのでエクスプレス使ってます。

切符は毎回発券される予定ですか?
エクスプレスカードをかざしてそのまま発券せず乗車できますが、カードが1つしかなく、複数人乗る場合は発券することになりますが、新幹線の駅であれば予約していたら、東京でも、名古屋でも、新大阪でも発券できます。

特典や、西日本の他の路線への割引?がきくのはJ-westなので、関西にいらっしゃるのでしたらJ-westのほうがいいのではないかな、と思いました!😘

  • nanami

    nanami

    詳しく助かります( ; _ ; )💓
    カードをかざしたら乗車できるとは知りませんでした!
    でも常に娘と一緒でいつも2人分席を取っているので小学生未満ですが切符の発券が必要になりますよね?

    予約さえしていればJ-WESTカードでも東海(ちなみに地元は静岡です)でも発券できるんですね!
    てっきり西日本でしか発券できないのかと思っていました(><)

    ありがとうございました💓
    本当に助かりました!
    早速J-WESTカードの新規登録したいと思います!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、お子さんも1席分として予約されてるんですね🙌🏻
    それでしたら、発券が必要ですね🤗

    混んでるみどりの窓口でなくても、どこも改札のすぐ横ぐらいに発券する機械があるので、そこで発券してください。

    カードは細かく言うと、クレジットカードと、ピッとかざすカードが2枚届くのですが、発券する場合はその届いたクレジットカードがかならず必要になります。
    お1人で乗られるのは少ないとは思いますが、ひとりだと、発券は必要ないので、ピッとかざすカードだけで乗車できます。
    あと、そのクレジットカードを券売機に通して、操作にしたがって予約分を発券するときに、クレジットカードの暗証番号が必要なので、こちらもお忘れなく🤗

    私も年末関西に帰省します〜
    いままで1席でだっこでしたが、1歳になるし動き回るので1席じゃ大変かも…
    逆に質問で申し訳ないのですが、お子さんがどれくらいから2席取られてましたか?最初からですか??😘

    • 10月28日
  • nanami

    nanami

    とても詳しく本当にありがとうございます🙇💓
    おかげさまで安心してカードが頼めます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    カード2枚届くんですね!
    暗証番号忘れないものにします!!

    私は初めて帰省した生後6ヶ月の時に二人席の通路側のみ席を取ってたのですが、途中で隣にサラリーマンの方が座ってきて、気をつかってしまいどっと疲れたので次に帰省した1歳1ヶ月の頃からは二人席の両方を取るようにしました(><)
    それと荷物が何かと多いので二つ席をとった方がゆったり座れるのと、私は1歳すぎてからベビーカーに子供を乗せ、そのまま新幹線に乗っていたので二人席の両方を取ると、折りたたまずに乗れるので2席取っています💓
    半額とは言えなかなかいたい出費ですが、安心をお金で買ってます😂

    • 10月29日