※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃまべびー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が5〜6時間しか寝ない。夕方に昼寝をすると夜遅くまで起きてしまう。眠そうなのでついつい寝かせてしまう悩みがある。

明日で1歳2ヶ月の息子がいます。
遅寝早起きで悩んでます💦

他のママさんに聞くと、10時間くらい寝てくれるみたいなのですが、うちの子は寝ても5〜6時間です。

保育園から帰ってきて、
pm5時にお風呂

pm6時前に夕ご飯

午睡

pm7〜8時くらいに起きる

11時位に寝る

起床は4時

pm7時くらいにする午睡がダメだとわかっていても、
本当に眠そうなのでついつい寝かせてしまいます…。

コメント

あーか

うちも17時お風呂、18時夜ご飯です(・ω・)/
やはり午睡のせいかなと思いますo(>_<*)o

• あーか

あーか

ご飯後に寝てしまったらそのまま寝室で寝かせて、起きても寝室から出ず寝かしつけます(・ω・)/

• 10月28日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

なるほど!
    たしかにいつも、寝室から出してしまいます。
    根気強く続けて、寝るリズムを作ってあげないとダメですよね😅

• 10月28日
  • あーか

あーか

段々と体力がついてきて寝る時間も減ってくる時期だし、保育園でお昼寝もしてますよね??
    1歳も過ぎてるので夕寝の癖をなくしてあげた方が今後のためかなと思います!
    夕寝しちゃうと今後もっと夜が遅くなるかなと思いますo(>_<*)o

• 10月28日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

そうなんですね💦
    今後のためにも夕寝のクセを無くしていきます(o_o)
    たまーに、ご飯食べてほんとにすぐ眠たそうにしてるのですが、覚悟決めてそこから寝るのスタートでもいいですかね?💦

• 10月28日
  • あーか

あーか

私なら耐えさせてせめて7〜8時くらいまでは頑張ってもらってから寝かしつけに入ります(・ω・)/
    ごはん後すぐ寝るのは良くないと言いますし(´・ω・`;)

• 10月28日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

確かに、ご飯のあとすぐだと吐いちゃいそうです💦
    せめて8時まで粘って起きてもらって、そこから寝かしつけしてみます!
    お風呂を後に回して、少し覚醒させる作戦もとってみます!

• 10月28日
  • あーか

あーか

食べた後にすぐ寝ると消化の負担みたいです!
    あとは肥満児になりやすい…(ノ_<。)
    うちはいつもせめて7時半!!と思って粘ってます笑
    そうすると朝の7時ごろまで寝てますよ(・ω・)/

スムーズに改善できるといいですね♡
    頑張ってください!

• 10月28日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

うらやましい…✨ほぼ12時間ですか😂
    超理想です✨

• 10月28日
micotaro

夕飯のあとそのまんま寝室はだめですか??午睡そこですると、さすがに寝れないと思います。
または、時間少しずらしてご飯のあとにお風呂とか。お風呂はいったら覚醒しちゃうかもですが‥‥。

• きゃまべびー

きゃまべびー

なるほど!
    お風呂が後だと、一旦覚醒してくれてちょうどいい時間に寝始めてくれるかもですね!
    保育園から帰って、すぐに洗ってあげたい!という気持ちがあったのですが、睡眠時間には代えられません😂
    やっぱり午睡のタイミングが悪いですよね。

• 10月28日
しょうこ

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。

うちは5時過ぎにご飯、7時半ぐらいからお風呂、そのまま就寝です(*^ω^*)
夕方の午睡をなくすと夜いっぱい寝てくれると思いますよ^_^

うちもお昼寝をあんまりしないと夜ご飯の後にグズグズしますがなんとか気をそらせて就寝時間まで寝かせないようにしてます💦

• きゃまべびー

きゃまべびー

ありがとうございます。
    私も今日からはご飯食べさせてからお風呂にしてみようと思います。
    ちなみに、グズグズした時の気のそらせ方、どうしてますか?
    絵本とかお気に入りのおもちゃとか…?

• 10月28日
  • しょうこ

しょうこ

最近積み木が好きなようなので積み木やテレビに頼ってしまうこともあります(^^;笑

• 10月28日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

積み木ですね!そろそろ買おうかと思っていたところなので試してみます。
    私もテレビにすぐ頼ってしまいます(^_^;)Eテレ様々です✨🙏

• 10月28日