※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
家族・旦那

旦那が仕事を失いましたこれで3度目です。離婚はしないことになりました…

旦那が仕事を失いました
これで3度目です。
離婚はしないことになりましたが
これからどうしたらいいのか
現在産後の回復が間に合わず
毎日通院中なんですが
仕事するしかないですよね...

仕事をやめてくるクソ旦那
でも長男はパパ大好きで
仕事がなくなって今後どうするかを
話し合ってた時もパパにニコニコ
そんなの見てたら離婚って選択肢は
まだ早いんじゃないかって思いました

旦那は子供たちも私も大切なんですが
甘やかされて生きてきていて
嫌な事から逃げることしかできません
頑張れない人です。

子供や私のことを好きだとは思えなくなったり
大切じゃなくなったら私にはどうしようもないので
離婚ってなるんですが
お金のことなら私が協力すればどうにかなる
そう考えて離婚は先送りすることにしました
ただ、今回三度目ですし
次男はまだ1ヶ月でこのありさまです。

みなさんならどのように判断しますか?
どれだけ子供たちに優しくて
育児をしてくれても仕事をやめてしまったりしたら
駄目な父親になるんでしょうか

本当に心の弱い人で
そんな旦那を選んだのは私なので
家族として妻として頑張るつもりです
これも甘やかしなのでしょうか

コメント

ちびママ

旦那さん、どんな理由でお仕事を辞めてしまうのですか?

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    人間関係でやめてしまいます...
    1回目やめてきた時は本当にくだらなくて
    は?って思うレベルの事でした
    2回目はかなりのブラック企業で
    朝早く出て夜中帰ってきてたんですが
    上の子が生まれた時私が精神的に追い込まれて
    旦那に当たり散らしてしまってその事と
    ブラック企業、上司からの嫌がらせで耐えられなくなりやめてしまいました
    今回は先輩が理不尽な態度をとってきていたらしく
    理不尽な態度は
    教わったことのない事をやれと言われて
    やった事がないので教えて下さいと言っても
    睨みつけて無視するだけで
    それでは仕事が進まないので何度か聞いていたら
    使えねえな!と暴言を浴びせられ
    思いパイプなどを無言で投げてきたり
    胸ぐらを掴まれて怒鳴られたりが毎日あったみたいで
    だんだん休んでしまったり
    朝起きなくなったりしてた矢先にやめてしまいました
    元々ストレス性の腹痛があり
    病院に行ってみてもらって言われたんですが
    本人うずくまるほどの腹痛で動けなくなります

    • 10月28日
ゆずる🍰*

仕事を失うってことはクビですか?
理由はなんでしょうか?
離婚しないって決めたのであればわたしなら早急に仕事を決めてもらいます。
決まらないならバイトとか。

でもなんども繰り返して
ちびままさんが許していたらさすがに
甘えるところはあるかもしれません。
わたしなら離婚しますね。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    そうですね、今回はクビというか
    元々所属している所から別の所に
    うつしてもらうという話だったんですが
    切られてしまった形になります
    1回目仕事をやめたのは本当にくだらないことで頑張れるのに頑張らなかったんですが
    2回はブラック企業で朝仕事に行って
    夜中まで帰ってこられない生活でした
    長男が生まれて私が精神的におかしくなり
    旦那に当たり散らしたりして
    旦那を追い込んでしまったのと
    上司からの嫌がらせで耐えられなくなりやめてしまいました
    今回は先輩がかなり理不尽な方で
    やった事ない事をやれと言い
    やったことが無いので教えて下さいと言っても
    睨みつけて無視するだけで
    それでは仕事が進まないので
    教えて下さいと何度か言っていたら
    怒鳴りつけられたり
    無言でパイプを投げられたりと
    それで怪我して帰ってきていました
    また違う日には旦那の胸ぐらを掴んで怒鳴りつけたりしていたみたいです
    なので働く場所を変えてもらうという話しだったのですが
    急に切られてしまった形です。

    旦那は離婚するつもりでした
    養育費のためにかけもちして頑張ると
    子供たちが1番悲しくないような選択肢ななにかと
    考えていました
    でも子供たちのために頑張って働くなら
    なぜ離婚するのか?と疑問に思ってしまって
    それが出来るなら離婚する必要ないんじゃないかと思いました...

    • 10月28日
ぴっぴ

どんな理由かにもよりますが、仕事が続かないって家庭を持つ上でかなり致命的ですよね😱私なら今回で最後。次離婚とクギをさしておくかもです!
大切な家族を失いたくないならよく考えて行動してください、と。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、ただ私も働けば
    収入がなくなることはないので
    お互いに頑張って家族を守ろうと言いました...
    旦那は家族を失いたくないんですが
    本当に心が弱くわかっていても出来ない人です。
    ここまで旦那を甘やかしてきた義母に腹が立ちます
    諦めることしか出来ず
    怒られることになれていない人で...
    旦那には今回離婚の話もしました
    本人も離婚するつもりで帰ってきて
    離婚しても子供たちや私のために
    仕事をしてお金を入れると言っていたんですが
    それが出来るなら離婚する意味は?となってしまい
    子供たちから父親を離したくないと思って
    離婚を先送りしました...

    • 10月28日
★

私の旦那も仕事をバックれ、ゲームしてばかりで新しい面接もバックれ、、、現在探し中です。
いつも最初だけやる気があって少ししたら頑張れないで辛いからやめるんだほっといてってゆう性格なので、これから先仕事が見つかったとしてもまた同じようになるのじゃないかと不安です。
私も離婚までは行かないけどそーゆー道を考えたとき、娘が父親がいないってゆうのがどう思うのかと考えるとそーゆー道には踏み込めないです…

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね...辛いですよね
    旦那も逃げ出してしまう性格です
    ただ、育児や家事を手伝ってくれたり
    優しい人なんです
    どちらかと言うと私が働くのが好きで
    旦那は家事、育児が好きなんです
    一人目出産後、旦那が仕事をやめてしまった時は
    私が働いていて旦那は息子の育児をしていました
    その矢先に二人目を妊娠して
    旦那がまた職についてくれたんですが
    今回またダメになってしまって...

    • 10月28日
ゆほま

極論ですが、私は収入バランスは逆でもいいと思っているので、
妻がフルタイム、夫がパートでもいいと思ってます。産後8週は働けませんから、とりあえずバイトでもしてもらいましょう。
ちびままさんが、戻る会社があれば、働ける体に回復したら復帰、旦那さんには、育児をお願いする・・・でもいいと思いますし。
続かない人をどうにかするより現実的な解決策な気がします。
というか、うちの会社には実際そういう男性がいます。仕事の負担は少ない代わりに賃金は安い。でもその家は奥さんがバリキャリで育児は男性がしています。その人は働くことが嫌なわけではなく、奥さんが働きたい人なので譲った形ですが、コックさんなので、料理は上手だし几帳面なので掃除洗濯も好きだそうです。
育ち方もありますが、向き不向きもあるので一番家庭がうまく回る方法を一緒に考えるのが一番いいのかなと思います。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    私も同じ考えです
    どちらかと言えば私は働くことが好きで
    旦那は家事や育児が好きです
    一人目を出産後、旦那が仕事をやめてしまった時
    産後1ヶ月で私が働き出して
    旦那は子育てをしてました
    二人目を妊娠して職についてくれたんですが
    今回またやめてしまって...
    そうですよね。向き不向きがありますよね
    ただ、今回帝王切開の傷口が開いていて
    通院中なので仕事をやめたことを
    母に言うと離婚させると言い出すと思っていて
    父は温厚なのですがさすがに殴り込んで来ると思います...
    喝を入れるのは普通なんですが
    私の旦那はそれすらストレスになり
    何も出来なくなってしまうと思うので
    どう上手く話し合うかも、悩んでます

    • 10月28日
  • ゆほま

    ゆほま

    仕事のアタリが悪いようですし
    産後の肥立ちが落ち着くまで生きる方法をまず話し合って
    その後は、主夫を勧めてあげたほうがちびままさん御家族は平和かもしれないですね!
    主婦でも主夫でも家族のために頑張ってくれるのなら、見捨てなくてもいいんじゃないかと思いますよ。
    必ず男性が養う時代は終わりましたし。
    でも産後働けるようになるまではどうにか、頑張ってもらいましょう!!!
    私も似た経験がありますが、あと何十年もいる会社と思うと続かなくても
    短期的な仕事、パートの仕事はすごく気楽で続けやすかったですよー!
    養っていくため、生活していくためと思うと重たくてストレスやばかった時期もあるので、旦那さんの気持ちもなんとなーくわかります。

    • 10月28日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    とりあえず私の親にも話して
    計画をたてました😢
    日曜日は仕事をしてる時から
    掛け持ちをしていたバイトがあるので
    それに行ってもらう事にして
    早急に仕事を探してもらうことになりました、
    私は元々友達のつてでしていたバイトは
    すぐにでも働けるのですが
    実母と旦那が猛反対していて...
    これでもっとなにかおきたら
    取り返しがつかなくなる(私の体のことです)から働かないで
    と言われてしまいました
    私からすればそんなこと言ってられないし
    なら仕事をやめてこなければよかったじゃん
    って思ってしまって😢
    心配してくれてるのはわかっているのですが...

    • 10月29日
☆Q☆

うーん💦
やめる理由によりますが
仕事が続かない。
離婚もしない。
となるとちびままさんが稼いでくるしかないかと💦

今は体調のこともあるし無理だと思うので働けるようになるまでとりあえずバイトでもなんでもしてもらって、働けるようになったら保育園か入れそうにないなら旦那さんに家で見ててもらってがっつり稼ぐとか?

旦那さんがそれも嫌、ちびままさんもそうしたくないなら離婚するしかないと思うのですが💦

鬱になるほど頑張れとは言いませんが、頑張れない、嫌なことから逃げるって父親として大人として致命的じゃないですか?

生きていれば嫌なことなんて山ほどあるし、頑張らなきゃいけない場面なんて仕事してなくてもあるんですけどね😅

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    私は働くことにたいしては何とも思ってなくて
    むしろ働く気でいます
    普通は父親なら家族守るために働くんですよね
    家族に対する気持ちが弱くて働けないんじゃなくて
    気持ちは強いんですが頑張れなくて...
    最初は私も家族のことどうでもいいから
    やめてくるんじゃないの!?って思ってたんですが
    そういうことではなくて
    本当に頑張れない逃げることしか出来ないんです
    その人生の嫌な事全てから逃げてきています
    なので子供たちからは逃げて欲しくないと思い
    私が協力して家族として暮らしたいと
    離婚を先送りしました...
    本当に父親としても大人としても
    恥ずかしいことなんですけどね...

    • 10月28日
☻

大切に思っていたら相談もなしに辞めてこないんじゃないかなって思います。
私だったら無理です😵
嫌なことから逃げてばかりの父親の姿を見せて育てたくありません!また奥さんが頑張ればって言う考えも旦那さんを甘やかしてるようにも思えます。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    1回目と2回目は相談なしに勝手にやめてきました
    今回は辞めるつもりはなく
    先輩のいじめ的な行動に耐えられなくなり
    所属する所を変えて欲しいと社長に相談していて
    変えてもらえるはずだったんですが
    急に切られてしまったんですよね...
    私も初めは大切なら仕事をやめてこない!
    と思っていたんですが
    甘やかされて生きてきていて頑張ることを
    人生でしたことがありません。
    嫌なことからは逃げて生きてきた人で
    家族の事は大切なので家事育児を一生懸命手伝ってくれます
    ただ、仕事が出来ず人間関係でやめてしまうんです
    そうですね、私も父親としても正しい姿を見せて欲しいと思って
    離婚を考えてました。本当にその通りです
    でも私が仕事をして旦那が家事、育児を頑張れば
    家族としてはやっていける
    子供たちから父親を奪わなくてすむ
    そう思って離婚は先送りしました...

    • 10月28日
天使のmama

家事とか育児には協力的ですか?
保育園には、旦那さんが主婦業+パートの人が数人いますよ。

あと職場の同僚もだんな様欝で7年仕事していなかった人もいます。

家族のことを大事にできるだんな様なら、離婚しないで生活する方法を考えてみてはどうでしょうか?

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    旦那は家事、育児をかなり手伝ってくれます
    ミルトンを洗ったり子供たちをお風呂に入れたり
    自分の作業着は洗濯してくれます
    上の子の寝かしつけや下の子が夜中どうしても寝なかったら変わってくれたり
    そこは彼のとってもいいところなんです
    ただ仕事をすることが出来ず
    人間関係でやめてしまいます。
    私は働くことが大好きで一人目出産後
    1ヶ月で働きだしてました
    なのでそらさんが言うように
    私も旦那がパート私がフルタイムでもいいと思っています
    離婚は先送りしているので
    私が働くなら子供たちをどうするかなどを
    話し合って行きたいと思います
    ありがとうございました!

    • 10月28日
  • 天使のmama

    天使のmama

    素敵なだんな様ですね!機転が効くんですかね?😻⤴⤴⤴
    ちびママさんもいい所を認めていて素敵な夫婦だなぁと感じます。
    ちょっと気になったんですが、だんな様の業種を変えてみたら如何ですか??
    男性の職場よりも女性が多い職場の方が向いているかも知れないなぁと勝手に思いました。

    • 10月28日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    そんなこと言っていただけるとは思ってませんでした😢
    職種はかなりバラバラなんです😢
    でもたしかに力仕事であったり
    体力勝負なところがありました💦
    そうですね!それで探してみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 10月29日
ママリ

離婚するにしても
離婚しないにしても
そのような旦那さんだとどのみちちびままさんが働かなきゃな状態ですよね…

うちの夫もちびままさんの旦那さんと同じような扱いを受け、
辞めたいと電話してきましたが
辞めるのは構わないけど次が決まってから辞めてほしいと言いました。
本人も言った私も辛かったですが、結婚するって、家族を養うってそういうのも覚悟してほしいという気持ちでした。
もちろん万が一のことがあってはいけないので、いつも以上に様子を見ながらですが。。

私がちびままさんの立場ならとりあえず仕事は探します。
すぐ離婚とはなりませんが、
世の中優しいばかりの職場はないこと、家族のことを考えてほしいこと、なにかあったらすぐ相談してほしい、この繰り返しは生活できないので最悪の場合も考えなきゃならないと伝えます。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    私が働くのは全然いいんです
    今回仕事をやめるつもりはなくて
    所属する所を変えて欲しいと社長に話していたんですが
    急に切られてしまったんですよね
    私が働いていない時にやめてしまったのは
    本当に困ることですしそれについては
    旦那に厳しく言ったんですが
    本人もクビになるとは思っていなかったので
    どうすることも出来ず...
    そうですよね、、、
    とりあえず離婚は先送りして
    上手く生活できるように行動しようと思います
    ありがとうございました!

    • 10月28日
Flower

理由が理由ですよね。
人間関係でそんなに追い込まれてるなら私なら私からやめたほうがいいと伝えます。で、少し療養したら仕事探してまた頑張ってもらいます。
貯金はありますか?
精神的に追い詰めてしまったり、今仕事のことガンガン行ってもこれからも続かないと困るので精神面でも支えてあげて下さい。

離婚の選択は無しでいいと思います。
助け合うしかないですよ、私ならそうします。
うちも、主人が仕事で精神的に参ってしまい離婚の話までになりましたが今は立ち直り頑張ってます。
今回の退職で旦那さんも自分から離婚と話されているし、状況はわかってると思います。

頑張って欲しいです。
奥様も今は大変かと思います。お子さんも小さいですし、出産されたばかりですし。節約しかないのかな…
お子さんも笑顔でいらっしゃるし乗り越えて下さい!応援してます!

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    休むのも大切ですよね、
    元々仕事をしてる時掛け持ちでバイトを
    してくれていたんですが
    日曜日だけのバイトはあるので
    (67000円)来月まではまだ大丈夫そうです
    私は友人のつてのバイトがあり
    そこはすぐにでも働けるのですが
    実母と旦那が猛反対で...
    体のことを心配してくれているのは
    わかっているのですが
    そんなことを言ってられない気がして😢

    優しい言葉をかけてくださったり
    応援して下さって本当にありがとうございます
    頑張ろうという気持ちになれました☺️

    • 10月29日
M氏

お金があっての家族。だと思います。
お金で愛は買えない?そんな生ぬるい発想は時代遅れです。お金があるから出産もできるし、子供を育てていけます。愛で子どもは育ちますか?ご飯が食べれますか?違いますよね。
その土台は旦那さんです。毎回なんの相談もなく突然、仕事を辞めてくるなんて、考えられません。
いい父親であっても、父親でいれるのは仕事ができるから。母親に家事育児仕事をやらせるようになるなら、父親は必要ですか?
子供にとって父親が必要。その考えも古いです。
いま、母親も働いている家庭はたくさんあります。母親の稼ぎで家庭を支えていくなら父親はいりません。
そんな甘い環境で子供を育ててどんな子に育つでしょう?子供は父親をみて何を学ぶでしょう?
離婚を進めるとは言いません。ただ、子供にとって1番大切な道を選ぶなら、旦那に「好き」や、「大切」などの言葉はいりません。
それ以上、仕事を相談もなく辞めたりするなら離婚した方がいいかな?と個人的に思います。
せめて、次の働くあてを見つけてから辞めるのが常識です。
父親の自覚、子供2人、嫁を養って行かないといけないとゆう自覚が薄すぎる、甘すぎる。
なので、今後続くようなら、子供を食べさせて行くために、母子手当を貰いながら働いて生活する事が1番かな?と思いました。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    まったくその通りです、
    ただ、この体ではどれほど出来るか
    その後どんな事が起きるかわかりませんが
    私が支えるという選択肢がありました
    旦那は私が出来ないような遊びを
    子どもたちとする事が出来ます
    とても優しく子供たちも旦那が大好きです
    たしかに働かないことは父親として
    大人としてもダメな事です
    でも私が働きたい人間なので
    バランスが取れるんじゃないか?と思っていました
    暴力もなく妊娠してからタバコもやめてくれました
    ギャンブルもしません
    飲みにも行かず自分の時間など作らず
    友達と遊びに行くことも年に1度しかありません
    とっても素敵な父親です
    ただ、M氏さんと実母は同じ考えで
    実母に話す前にM氏さんのコメントを
    読ませていただきました
    親切にコメントしていただいていたので
    実母もこう思っているんだなと考えで
    話すことを決めてから話すことができました
    心配や上手く生活する事を重点に考えていてくれていたんだと
    理解することが出来て良かったと思います、
    話し合いでは離婚はしない
    仕事をしてる時からかけ持ちしてくれていた
    週1回のバイトがあるので来月までに
    仕事を見つけてもらう
    ということになりました
    厳しく言ってくださり本当にありがとうございます!

    • 10月29日
ペケーニョ

産後1ヶ月でまだ回復していない状態ですし今無理したらいつかその無理がたたってくる気がします(>_<)

旦那様との話し合いで今はもう一度どこか新しい職場を探し頑張ってもらいまた次に無理が出てきてしまった時は私が頑張るよと言ってあげるのはどうですかね(>_<)⁈

その時が来てしまったら旦那さんには主夫+無理なく出来そうなバイトなどにしてもらい自分が正社員で働くみたいな感じになると思いますが今の時代そんな夫婦もアリかなと私は思います!

大変と思いますが今はちびままさんも回復だけを考えてどうか無理されませんように💦

☆Q☆

他の方への回答も読ませていただきました!

そういう理由なら仕方ないと思います。
私が以前働いていた職場もブラックで社員はまだそこまで酷くなかったのですが、管理職がかなり大変な思いをしてました💦
サービス残業、休日出勤、罵倒は普通にありましたし昔は暴力もあったみたいです💦
入社して数年後に違う店の店長さんが過労死や自殺をしてしまった人がいる話を聞いて「死ぬくらいなら辞めればよかったのに。家族に相談すれば良かったのに。」とみんなで言ってましたが、言わなかったんじゃなくて言えなかったんだと今思います。

私はもう退職したのですが、夫がまだ管理職として働いているので少し心配です💦
お金の面では心配ないのですが、まだ必要に迫られれば休日出勤、サービス残業してるのでストレスがすごいみたいで💦

やっぱりやめたい気持ちがあるらしく相談されますが、辞めていいよ!と言ってあげらない自分がいて💦
気持ちはわかる、わかるけど困る。と思い、「そっか。まぁずっと続けて欲しいとは思ってなかったからやめることには反対しないよ!でもやっぱりもう家族がいるから次の仕事探してからにして欲しいな」としか言ってあげられませんでした💦

実は私の母もまだ鬱病があまり知られてなかったときに発症しました!
その頃はまだ学生だったし私自身かなりストイックな性格なので理解できず「鬱病なんて甘えじゃん」と家のことをしなくなった母を責めたりバカにしたりしました。
今は時間が解決してくれて普通に生活してますが、あのときなんで母を気遣ってあげられなかったのかなと苦しくなります。

精神的な病気って本人も辛いし家族も辛いですよね😢

でも家族を大事にしてくれる旦那さんでちびままさんも働く気があるのならお二人でご両親を説得するしかないですね!
私の知り合いにも奥さんがたくさん働いて旦那さんが時短で家事育児してる人もいますよ!

夫婦の数だけ夫婦の形、家族の形がありますから!

みさまま

似たような旦那でビックリしました。
我が家は結婚してもう5回も転職してます。
最初は父親の会社にいたのですが廃業を余儀なくされて仕方なかったのですが、その後は自分のやりたい仕事じゃない、人間関係がうまくいかないなどなどで耐えることの出来ない人です。
3回目の時に次辞めたら離婚する!!
と言ってあったのにもかかわらず辞めてしまいました。
でも次を決めてからだったので堪えてあげました。
その後も次を決めてから辞めてるので今回が最後を何度か繰り返してます。

でもさすがに次辞めたら離婚するかもしれないですが。
今は私も働いているのでなんとかやっていけてますが転職繰り返すと収入も減っていくので困りますよね。

さおり

結婚前はどうだったんですか?

あや

質問と回答者読ませていただきました
読ませていただいた感想に
なってしまうのですが
ちびままさん、貴女はとっても
温かい人です🙋
旦那さんは理解ある奥さんと結婚して
幸せですね🙈
持ちつ持たれつお互い支えあい
で旦那さんが働けないのなら
自分が働いて旦那さんが専業主婦
だなんて何て言いはなしなんですか😞
お父さんがちびままさん、
奥さんがパパさんですね🐤

私もそんな風に思える広い心で
暖かい人になりたいです🐤

私の感想にいってるか分からない
こと多いので分からなかったら
スルーしてぅださい☺