※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、腹ばいは毎日必要でしょうか?首がすわっているが、腹ばいは苦手で泣いてしまう。母親は毎日させるべきと言うが、皆さんはどうしていますか?

日付がかわり今日で生後3ヶ月です。
腹ばいは毎日させないとだめでしょうか?
事情があり、新生児から縦だっこで授乳していたこともあり首はかなりすわってます。
縦だっこしていたら自立はもちろん、自分の力で首をキョロキョロ動かせます。
今は週に2回くらいしか腹ばいやってないのですがやったとしても30秒で泣き出し嫌がります😅
私としては無理に長くさせたくないのですが、私の母はした方がいいと意見がわかれてます。
皆さんはどうしてますか?
毎日させてますか?

コメント

ぽむ

毎日もさせてなかったです!
たまーにしてみようかなー?くらいの時にしかしてませんでした😊
うつ伏せ練習しなくても、2ヶ月半で首も座ってましたよ🤔
嫌がるようなら無理にさせなくていいと思います🙆⭕

  • ママ

    ママ


    良かったです(>_<)
    私の母にはあんたは適当だからやってないでしょ❗って言われて、言われたらやるって感じでした💦
    これからもマイペースにやってきます。
    ありがとうございました。

    • 10月28日
kachi♡

私も3ヶ月なってすぐぐらいはそうでした!かなり首は座ってるはずなのに、うつ伏せにすると頭は上がらないし泣いちゃうし😭
気付いたときにちょっとやるくらいで、3日に1回泣いたら終わりってやってました。
そしたらつい最近急に、本当に急にグーンと頭が上がるようになってびっくりしてます😭💖💖昨日までできなかったのに、急にです!(笑)
なのであんまり無理にやらせなくて、これでよかったなーと思ってます( ´•ω⊂ )いつかは絶対にできるようになるのでムリにしなくて絶対にいいと思います😊

  • ママ

    ママ

    やっぱり泣いちゃいますよね😢
    急に出来るようになったら嬉しいですよね🍀
    私はマイペースにやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました‼️

    • 10月28日
結菜☆♪*

うちの上の子、腹ばいさせようと思ったことも、腹ばいさせなきゃいけないと言われることもなかったのでさせていませんでしたよー!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね❗
    私は保健所の保健師さんに言われて…
    それを母に言ったらやらないとハイハイ出来ないと…
    でも皆さんマイペースでやってるようなので良かったです☺️
    ありがとうございました。

    • 10月28日
deleted user

毎日何分とかにはこだわらず、本当に適当なのですが、機嫌のいいときに、少しうつ伏せにして遊ばせてました😊
もちろん「今日はうつ伏せしてないなぁ」って日もありました💡
泣き出したらすぐに抱き上げて仰向けにしてましたよ😊

  • ママ

    ママ

    やっぱり毎日やらなきゃいけないという訳ではないんですね❗
    良かったです☺️
    マイペースで頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 10月28日
おかき

腹ばいなんて全然させなかったですよ!
嫌がるならたまーに遊びの一環でやってみてはどうですか?😳
必ずしもやらなきゃいけないわけじゃないし🙌🙌

  • ママ

    ママ

    保健師さんに毎日少しずつやろうねと初訪問の時に言われて、それを母に話したら毎日させないとって言われました😅
    遊びの一環でゆるーくやってきたいと思います☺️
    ありがとうございました。

    • 10月28日
YUママ☆

私は毎日してませんでしたし、定期的にもやってませんでしたよ☆

  • ママ

    ママ

    やってない方が多くて良かったです(>_<)
    私がだらしないからかな?とか思ってたので…💦
    マイペースにやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました。

    • 10月28日
ゆき

私の場合ですが、下の子は腹ばいを意識してやった記憶がありません。
特にやらなくても、寝返りをうてるようにはなりますし、あまり気にしなくていいのかなと思います。
気が向いたら腹ばいにさせてみて、泣いたら抱っこでいいのではないでしょうか😊

  • ママ

    ママ

    皆さん以外と腹ばいやってないんですね❗
    なんだか安心しました😢
    機嫌が良さそうなときに嫌がらない程度でやります。
    これからもマイペース主義で☺️
    ありがとうございました。

    • 10月28日
ちゃそ

最近寝返りを始めてから自分で腹ばいになるまでさせたことありませんよー😆

  • ママ

    ママ

    意外と皆さんやってないんですね🍀
    なんだか安心しました😢
    マイペースにやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました。

    • 10月28日
ぴぃ

30日で3ヶ月になります☻
うちは毎日してないです、2週間に1回程度です!
確かにうつ伏せにさせた方が早く首は座ると聞きますよね💡
本人が泣くのなら嫌なんだろうし、私なら無理にはやらせません!
同じ様な立場なら私は母の意見はきっと無視して娘のペースに合わせて、ゆっくりやっていくと思います!
(早く首が座ればだいぶ楽にはなるんですが、やっぱり無理させたり焦りたくもないですしね😊)

  • ママ

    ママ

    私的にはもうだいぶすわってるからそんなに急がなくてもいいかな?と思ってるんですが…
    母いわく腹ばいさせないとハイハイが遅れるよって感じで前に言われて気になってました😅
    でも皆さん意外とやってないので安心しました。
    これからもマイペースにやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました。

    • 10月28日
みみ

みなさんとは違う意見も失礼します!
うちの子も首すわりは早かったので特に練習させずに4ヶ月検診に行った時に保健師さんにうつ伏せにしてる〜?と聞かれました!
あんまり、、と答えると、首すわってるからいいかもしれないけど、うつ伏せってすごくいろんな筋肉使うからいい運動なんだよ
だからギャン泣きしない限りうつ伏せは1日に何回もした方がいい
と言われました😂

つかまり立ちやはいはいより、ズリバイを長くしてた子の方がいろんなところ鍛えられて足腰強くなるしまずはうつ伏せ練習頑張ってみてとアドバイス受けてから毎日させてます!

  • ママ

    ママ

    ほぼ同じことを保健師さんに言われました❗
    最初は数秒から毎日やって慣らすようにと…
    それを母に話したらやりなさい、ハイハイ遅くなるよって感じに言われて😅
    なんだか一度嫌がられたら可哀想で私が億劫になっちゃって。。
    でも嫌がらない程度で少なすぎず…マイペースに慣らせてやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました。

    • 10月28日
なっちゃん

たまーに思い立った時にやってました✨便通よくなったりもするみたいですよ✨やってるうちに少しずつ長くうつ伏せ出来るようになって、地味に楽しんでました💕
うちの親からは逆にスパルタ扱いされてました(笑)いろんな考えありますね✨

  • ママ

    ママ

    便通よくなるんですか❗
    それは初耳です☺️
    やっぱりマイペースに慣らせていきたいと思います😅
    色々意見がきけて良かったです❗
    ありがとうございました。

    • 10月28日
ママ

皆さんありがとうございましたm(__)m
意見参考にさせて頂きます☺️
コメント締め切らせて頂きます。