※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

旦那さんがうつ病の方、いますか?夫が休職中なのですが、色々お話伺いた…

旦那さんがうつ病の方、いますか?

夫が休職中なのですが、色々お話伺いたいです。

1人で悩んでいて、生きるのが辛いです。

コメント

ひーかす

うつ病、適応障害です。
二度の休職、今は本復帰しています。
親など誰かに話せる人いらっしゃいますか?

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。
    私は母が他界しており、父には相談できる立場にありません。
    夫のご両親はすでに他界しています。
    親戚もおらず、孤立しています。

二度の休職からの本復帰、すごいです。
    休職期間はどれくらいありましたか?
    やはり再発しやすいでしょうか。
    よろしければ、詳しく教えてください。

• 10月28日
  • ひーかす

ひーかす

そうなのですね。
    それはきぃさんとてもお辛いですね。

うちの場合は発覚したときにはかなり重度だったようで、自殺未遂もしています。
    結婚も延期になり遠距離ながら支えて4ヶ月休職、復帰後5ヶ月で再休職、半年後に本復帰しています。
    休職の間は通院だけでなくカウンセリング、復職グループ(復職へのリハビリプログラムの授業)にも通っていました!
    一回目の休職時は結婚を延期していることもあり、今思うと焦って復帰してしまって再発してしまったのかなと思っています…。
    今では薬もかなり減り、うつ病の症状はほとんどと言って良い程ありません。
    適応障害の方はたまに…という感じです。

うつ病は自分の体調だけでなく、気圧の変化などによっても症状が悪化しやすいです。

旦那さんは通院して、カウンセリングもされていますか?
    共倒れしないようきぃさんもカウンセリングを受けて話を先生に聞いてもらうことをお勧めします。

• 10月28日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます…涙
    少し救われました、明日またお返事させていただけませんか?

• 10月28日
  • ひーかす

ひーかす

あたしと旦那の経験の話で良ければいつでもお話しききますよ☺❤
    小さいお子さんもいらっしゃいますし、休めるときにゆっくり休んでください😌🌟

• 10月28日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😭
    お返事遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
    やはり、休職中は焦って復職や再就職させない方が良いでしょうか。
    恐らく非定型うつだと思うのですが、
    最初は会社のストレスや不安で鬱症状になり、休職したら今度は本当に治るのか?という自分の体調の変化への不安から症状が出ている感じです。この先、復職や再就職となると、新たな不安に襲われて症状が出るのではないかと予想しています。。
    今はまだカウンセリングなどは受けていないのですが、認知行動療法など検討しています。非定型うつの場合、同じようなストレス(主人の場合、会社の対人関係)に遭遇した場合、高確率で再発するようで、このままでは、就職と退職を繰り返してしまう可能性もあるので…
    復職グループは高額なものなのでしょうか?

• 10月31日
  • ひーかす

ひーかす

お返事いつでも大丈夫ですよ😌🌟
    きぃさんの体調はどうですか?

本人も治さなきゃ、と焦っている状況ですから、周りも焦らせても余計にストレスがかかってしまうと思います。
    焦って社会に復帰するといろいろフラッシュバックした時に「あれは過去のこと」と、頭の中わかっていてもそれをしっかり処理、整理出来ず再び倒れることになるかもしれません。
    これはあたしの主人がそうだったので…。

とにかく自分だけではどうしようもないので、専門家の先生方のお力を借りて治すのがいいと思います。
    お金はかかるし薬もたくさん服用して、副作用もあります。
    家では元気なので、なんでこんなに元気なのに仕事できないの?ってそばに居る側が悩まれると思います。
    そのうちイライラすると思います。
    共倒れになる前にきぃさんも先生と話せる場を時々で良いので作ってみてくださいね。
    あたしは毎日毎日泣きながら自分が頑張ろう、理解してあげなくちゃって思っていましたが「理解はできないので理解しようとしなくていいですよ、理解しないでください、あなたが崩れます」と、カウンセリングの先生のこの一言に一番救われました。

復職グループに参加したのが二年ほど前のことなのでいくらか正確に覚えていないのですが、一ヶ月1万前後の授業料だったと思います。
    でも、授業受けている数名患者さんとお話しできるのでこの授業に参加して良かった、って言っていました!

ちなみに、転職ではなく部署異動をしました。

• 11月1日
  • きぃ

きぃ

またまたお返事遅くなり申し訳ありません😢
    ひろりんさんと個別連絡したいくらいです😭

ひろりんさんの旦那様は、適応障害ですか?非定型うつですか?
    わたしの夫はイマイチ分からないのですが、楽しいことはできるので、従来の鬱とは違いますよね。
    もうすでにイライラというか、夫の症状に振り回されています。本当に理解はできないです。
    夫は部署異動したにも関わらず、原因の上司とは繋がっているので症状は改善されずでした。
    もう退職しかないかなと思っています…
    この先本当に夫は社会復帰できるのか、毎日不安です。
    復職グループへの参加のタイミングはどのあたりでしたか?症状がだいぶ落ち着いて、復帰しようと思えてきた頃でしょうか😢

• 11月5日
  • ひーかす

ひーかす

全然大丈夫ですよ😌🌟
    返信ではなくダイレクトメールの機能があれば楽ですよね😣🌟

適応障害からの重度のうつ病になりました。
    定型うつ病ですね!
    あたしもそんなに詳しく勉強したわけではないのでわかりませんが、非定型うつは楽しいことはできますもんね。
    うちの場合は外に出るのも嫌で2ヶ月ちょっとほとんど引きこもり、寝たきりでした。

原因要素を完全に取り除かなければ改善されず繰り返しだと思うので、部署異動しても原因である上司と関わりがあるなら転職の方がいいと思います。
    旦那もそれなら退職した方がいいよ、とのことです。

復職グループの参加のタイミングは2ヶ月寝たきりだったので少しずつ外に出ようかな、と思ったときに先生から復職グループの話を聞いたので、この段階では症状が落ち着いて復帰を考えていた、ということは全くありませんでした!

きぃさんは今いろいろ調べたりして一生懸命だと思うのですが、結局は旦那さんがこれからどうしたいか、だと思います。
    こっちがいろいろ言ってもあの時は喧嘩や言い合い、あたしが一方的に怒るの繰り返しで余計に旦那のことを苦しめていました😢

• 11月6日
  • きぃ

きぃ

ひろりんさん😢こんな夜分なのにありがとうございます😢今ひとりで泣いています。もう辛くて、辛くて、辛いです。

旦那様は定型うつだったのですね。
    それは本当に大変でしたね😢よく復帰できましたね。凄いです。
    わたしの夫は、ほぼ毎日買い物などで外出しているので、定型うつではないと思うのです。
    やはり、転職がいいのでしょうね。
    けど、鬱で休職していて、採用してくれる会社があるのか…無いですよねきっと、、
    旦那様にも聞いてくださってありがとうございます😢

復職グループ参加のタイミングは、回復期でなくても良いのですね。

はい、本当に夫次第といいますか、夫が自分で切り開いていかないといけないのです。でも全然…何も無いと無気力で寝てばかりです。

• 11月6日
  • ひーかす

ひーかす

通院先の先生のお話しは聞かれましたか?
    不安事や、次はきぃさんの精神面のこともあるので、一度先生のお話しを聞いてみるのもいいと思います。
    絶対一人で解決できることではないので先生なりにも相談してみてくださいね☆

いえ!どの精神的な病も大変なので…ただ、やっと2年かかってここまできたね!って感じです😣
    前までは昔の話をしても身体が反応したりしてましたが、今では「あー、思い出しただけでむかつく」とかなり頭で過去のことと理解していることが救いです。
    一気に薬をなくすと離脱症状が出るので、今は夜寝る前の薬だけなくなり、これからまた徐々に減っていく予定です。

部署異動しても原因上司と関わりがあるということですが、その他何か会社での対応はないのでしょうか?
    例えば営業から生産技術など、全く関係のない仕事を1から…など。
    そしたら原因上司との関わりはないかと…。

たくさん焦ると思いますが、まずは復帰直前の段階までにするために治療のみに専念して、その段階まで行ったらこれからの仕事のことを考え適度な範囲で転職活動を初めて行けばいいと思います。

• 11月6日
  • きぃ

きぃ

だいぶ時間があいてしまい、申し訳ありません😢
    最近、リワークプログラムを始めてみました!その病院に転院もしました🏥

新しい病院では、非定型うつや適応障害ではなく、従来の典型的な鬱でしょうということでした😓
    なので、ひろりんさんの旦那様と同じですね。
    楽しいことも、楽しみ!と思って参加はしていなかったようで、、とりあえず参加してるという感じだったようです。
    リワークプログラムでは、ヨガやプレゼンなどをやるみたいで、翌日はぐったりしていましたが、良い刺激になっているようです。
    最近は、体のだるさを感じて横になると、動きたいのに動けないイライラがあるみたいなんです。以前は、動けない…仕方ない…という感じだったようなのですが、これは、良い傾向なのでしょうか。。一日一日症状が変わり、一進一退です。

• 11月18日
  • きぃ

きぃ

旦那様のご意見までありがとうございます!
    会社を退職するかどうかは、これから会社と相談してみて、という感じになりそうです。
    夫としては、休職を少し延長したいと思っているみたいです。

• 11月18日
  • ひーかす

ひーかす

転院もされたのですね!

診断名が変わるとまた不安ですよね。
    どっちが本当なの?って…😣

かなり疲れるみたいなのでずーっと寝ててもあたしみたく怒らず、お疲れさまと声をかけてあげるのもいいと思います。
    あたしはわからなくて毎日毎日怒鳴っていました…笑
    今となっては反省です🙇
    そのイライラがきぃさんに八つ当たりされることもあるかもしれません。
    お互い言葉がキツくなることもたくさんあると思います。

欲求が出てくることが良い傾向と言われましたよ!
    あたしの旦那の場合なんにも欲求なかったのに、症状が落ち着いてくるとともに車が欲しくなりました。
    元々車大好きでスポーツカー乗ってたんですけど結婚のため自分で売ったんです。
    それも苦しめてた一つの要因かもしれない、と先生に言われ、これで治ってくれれば!と正直もう一か八かでまた車買いました。
    おかげでキツキツの生活ですが、これで治ったと思えば安い物だ!と思いながら生活してます。

良くなった人がここにいるので、時間はかかるかもしれませんがまずは仕事のことは考えずにお身体しっかり休めてください。

• 11月18日
あおりんご🍏

私はまだ入籍もしてなく、遠距離で離れて暮らしてますが彼がうつ病です。
精神科に通ってます。
最初は夢遊病で車の運転から始まり、危ないから精神科に行ってもらったらうつ病だと診断されました…

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。
    入籍前といえども、妊娠中とのことで、とても不安ですよね。
    夢遊病で運転なんてあるのですか?恐ろしいです。

• 10月28日
  • あおりんご🍏

あおりんご🍏

誰にも話せないですよね…
    うちもまわりに言うと絶対に結婚反対されそうだし。
    でも、このまま結婚すると私が精神的に壊れてしまいそうで…
    仕事する気はあっても、やっぱり長続きしないとかあると思うし不安だらけです。
    それならこのままシングルで産んで育てた方が母子手当とかもあるし、そ の方がいいのかなーとも悩みます…
    かといって、別れを告げるとなると自殺してしまわないかとかの不安も凄いです。

• 10月28日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😭
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭
    別れを告げることさえも難しい状況ですよね、、お腹の赤ちゃんにも影響がないように、お住いの地域で相談できるところはないでしょうか?

• 10月31日
チカマロチ

旦那がうつ病です。
私と出会うずっと前から病気です。
なので、出会った時から既に一般就労はしていませんでした。
親に反対されると辛いですよね?
私は反対はされませんでしたが、理解してもらうのが難しかったです!
まず「病気には見えない!どう見ても普通」と言われました💧
何度も説明をして、やっと半分くらいは理解してくれたのかな?って感じです。
たまたまですが、私もうつ状態になったことがあり、多少は旦那の気持ちを分かっているつもりです。
それでも、妻や女という立場になると「ちょっと、ちゃんと真面目に聞いてよ💢」と言いたくなってしまうこともありますね💧
傍から見たらただのワガママ夫ですが、うつ病はそんじょそこらのワガママとは違いますよ!!
ぶっちゃけ、周りの反骨精神でなんとかゴリ押ししてるようなもんです(^_^;)💦💦

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😭
    大変でしたね…
    よく結婚されましたね、偉いです!
    わたしは正直、夫が結婚前から鬱だったら…結婚できるか分からないです😢
    でも見捨てることもできない…
    旦那様は非定型うつですか?
    私の夫は、非定型うつの可能性があり、楽しいことはできるのですが、それ以外は体が鉛のように重くなったりで突然動けなくなってしまいます。

• 10月31日

うちの夫は、結婚前から鬱です。
ピークの時はまだ付き合っていませんでしたが、休職していました。

でも、転職はしておらず…
結婚してから知り、もう離婚かなとまで考えた日もあります…

気分で生活を振り回されて、
自分が召使かのように感じ、
共働きでしたが、家事は全部自分。
子どもにも恵まれず結婚した意味が見えない毎日でした💦

唯一自分の母にだけ愚痴っていました…

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😭

結婚前から鬱だったのですね!
    よくご結婚されましたね…すごいです。私には自信ないです😢
    今は妊娠されたのですね!もうすぐ出産ですね👶
    今は旦那様落ち着いていますか?
    私の夫は、非定型うつではないかと思っています。ちゃんと治って、復職、再就職できるのか本当に不安です。。
    愚痴る人もいません。

• 10月31日

退会ユーザー

大丈夫です。
    沢山コメントあると、なかなか返信おいつかなくなりますよね💦

鬱とはっきり言われず結婚しました…💦ただ、周りに鬱の人がいないので、接し方や理解もできず、、更に私は思ったことは、はっきり言うタイプなので夫が鬱であろうがなんだろうが責めたり、怒ったり、関係がぐちゃぐちゃになりそうになった事もありました…

今はだいぶ落ちついています。というのも今年入って?くらいですが…結婚した時は朝夜必ず薬を飲まないとだめで、夜も寝付けなかったりして…みたいな日々が1年半程続きました…

今では朝の薬も半分、夜は飲まないで寝るようになりました。

否定型なのですね…
    今お仕事は休職中とのことですがもし、お仕事が原因であれば、やはり転職が1番いいのかなとも思います。職場の理解があれば、部署?などを変えて働く手もありますが…

ちなみにうちの夫は、今年の5月までに転職するといいつつなんだかんだ職場変えずに働いています…

鬱ってよくなってもぶり返したり、終わりが見えないので参りますよね…

ただ、本人もなりたくてなったわけではないですし、離婚が過った時期もありましたが、、今は結婚して良かったかなと思えています。

一年前の私には妊娠して、夫が薬の量を減らして生活できている今は、考えられなかったです。。毎日辛すぎて泣いていました。自分が泣いても夫は鬱なので支えて欲しい人に支えて貰えない辛さというか…

お子さんもいらっしゃるので大変だとは思いますが、焦っても遠回りしてしまうだけなので、家だけは休める場所にしてあげるのが1番よくなる近道かなと思います…。

一年前私は実母とママリの皆さまに散々愚痴ったり、相談していました。

• 10月31日
ぺこり02

夫が産後、うつ病になり休職中です。
1度復職はしましたが、
再発。
今年8月から入院してます。
母子2人暮らしです😆❤️
一時保育など頼れるところは、
ありますか?

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。
    復職されて再発してしまったのですね😢
    やはり同じ職場、部署への復職でしたか?どれくらいの期間、休職されての復職だったのでしょうか。
    入院されているとのことで、とても大変ですね😭
    うちの夫は入院するほどの重度ではないのですが、、やはり再発リスクも心配です。

一時保育は近所の保育園で可能なのですが、事前予約が必要で、当日依頼は受け付けていないようです。

• 11月18日
  • ぺこり02

ぺこり02

本人の希望で同じ職場、同じ部署です。今の部署は仕事できる自信が無い、、けど、他の部署はもっと自信がない、、らしいです😅
    10ヶ月休職をして、復職、2ヶ月で再発です😖💦
    あくまでもうちの場合はですが、
    入院してよかったです!
    減薬して
    私も夫と離れられて気が楽です!
    夫の両親とも、もめて
    私が精神的に限界でした…💦
    夫が入院してから保育園に事情を話し、一時保育に週二3時間程で通っています。
    なかなか人には言いづらい内容ですので、そういった所に相談してみても
    いいかもしれません🙂
    その間にご主人はほっといて
    外でカフェでも。
    お金はかかりますが、
    きぃさんの精神面が心配です😢
    ずっとそばにいると
    イライラしますよね😅

• 11月18日