※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子育て中にイライラすることはありますか?特に上の子供たちの言うことが聞かないことに悩んでいます。イライラしたらどうしていますか?

みなさん、子育てしててイラッとすることありますか?
私は今3人の子育てをしているのですが、赤ちゃんには寝なくても泣いてても、イラッとしません。
でも、上2人がとにかく言うこと聞きません!(笑)
もう会話も普通にできるようになって、私の言うことにいちいち反論?してきます!(笑)
普通の口喧嘩みたいになってます!(笑)
みなさんはこんなことないですか?
子供だから、言うこと聞かなかったり、ワガママだったり、仕方ないとは思ってるんですが、、、
私自身適当な性格なので、大体のことは流せてるつもりなんですが、ご飯を食べないことと、片付けをしないこと、だけはちょっと神経質になってしまいます!
みなさんはイラッとしたらどうしてますか?
よろしくお願いします!

コメント

sakumai

全く同じです!上2人が言うこと聞かなくてイライラする分3人目は何しても可愛いです!笑
うちの場合お片付けは競争して【誰が1番いっぱい片付けられるか!】ブロックの場合【誰が1番たくさん持てるか!】をやってます。
子供達だけだとすぐに遊んでしまうので「ママと競争ね!」と言って一緒に参加します!もちろん手加減もしませんので2人ともムキになって片付けてくれるので意外とイライラせず片付けられます。
ご飯は…私も悩んでます。
最近はストップウォッチで時間を決めて音が鳴ったら終わり!としています。
保育園の給食でも「〇分までに食べ終わる」とかやってるみたいなのでマネしてやってます!

• み

ありがとうございます!
    ご飯の時間決めたら、もし食べ残してたら下げますか?

• 10月27日
  • sakumai

sakumai

もちろん下げます!食べたいと言っても「だったら時間内に食べないといけないよ!」と教えますね。

• 10月27日
  • み

やっぱり、その方がいいですよね!時間はどのくらいにしてますか?30分くらいあればいいでしょうか?

• 10月27日
  • sakumai

sakumai

4歳の娘が25分でギリギリ食べ終わるくらいなので30分で1回やってみて足りなければ少し伸ばしてみてもいいと思います!

• 10月28日
ゆいx

わかります。゚(゚´Д`゚)゚。

うちは7歳のぷち反抗期な娘がいるので…。

イラッとしたら娘が学校に行った後に、息子に、あんたが一番かわいい!最強!まじ最高♥姉にもこんな可愛い時期があったわ♥と独り言を言い、息子を触りまくり癒やしをもらってます😅

ただ、息子は若干1歳ですがうざがられますが一方的な母の癒やしタイムです(笑)