※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
その他の疑問

NHKについて詳しい方知恵をお貸し下さい(TT)マンション住まいの為BSがみ…

NHKについて詳しい方知恵をお貸し下さい(TT)

マンション住まいの為BSがみられる環境だからと言われ契約金が二倍になりました💦

さすがに家計が厳しいので友人にテレビを譲ったので解約をしたいと電話をしたところ譲った相手の名前住所電話番号を教えて下さいと言われました。

ネットでは譲った相手の個人情報を教える必要は無いと書いてあったのですが本当なのでしょうか?
この際なんと断るべきでしょうか(TT)

そして職員の方は家に確認しにくるのでしょうか?

コメント

deleted user

勝手には教えられません。
でokですよ。
電話して確認するとか。

  • トム

    トム


    個人的情報を教えるんですか?と聞いたら決まりですと言われたんですよ💦

    それでも勝手に教えられないそんな決まりはないと通して大丈夫ですかね(TT)?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、決まりがあっても、向こうは知り得ないことだから、どちらにしても勝手に教えられない。と言って、本人に電話で説明してくれ。と頼んで電話掛けます!
    決まりなら相手に説明する義務はあるはずです!
    物自体は相手に渡ってるので。

    • 10月28日
yk

うちも親戚に譲って、解約の電話をしましたがしつこく聞かれました。
親戚がNHK契約していたので、名前住所を教えたらすんなり解約出来ました。
家に確認はこなかったです。

  • トム

    トム


    私も親戚に譲るつもりです!
    親戚も支払いしてますが親戚にしつこく確認の電話やらされるのも嫌で個人情報を教えたくなかったんですけどやはり教えた方が早いですかね💦

    • 10月27日
  • yk

    yk

    親戚の家に電話など無かったみたいですよ!

    • 10月27日
  • トム

    トム


    本当ですか!!!
    そしたらすんなり親戚の連絡先教えた方が早いんですかね💦

    • 10月27日
  • yk

    yk

    それだとすんなり解約出来るかと思います。

    • 10月27日
  • トム

    トム

    わかりました!!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
もも

そのまま聞いてみたらどうですか?
個人情報を教える必要はないって書いてありましたけど?と。
うちはテレビないって言って確認までされませんでしたよ!!

  • トム

    トム


    それを言ったら決まりですと言われたんですよ💦
    そんな決まりありませんよね💦?

    なんて言ったらいいんでしょうか(TT)

    • 10月27日
sena

Eテレ観たりしないんですか?
うちもマンションで二倍になりましたが、払ってます。同じ理由を言われました。観てるなら払わなきゃかと思いますが(^◇^;)

  • トム

    トム

    一切みてません💦
    旦那も私も基本仕事であまりテレビみてません💦

    なので二倍の料金が納得いかなくて💦

    • 10月27日
ヒマワリ

NHK解約経験あります。
テレビは破棄したと言いました。

ヤツラはああ言えばこう言うで、折れるの待ってるのでこっちがガンガンいかないとダメです笑

  • トム

    トム


    破棄証明書?を見せろと言われるみたいです💦

    たしかにかなり強引で態度悪いです!
    お陰で一日中イライラしてました(笑)

    また電話して強気に出たいと思います😡
    解約できると知って安心しました💦

    • 10月27日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    破棄証明というかコンビニで1000円くらいだったか、テレビ捨てた?みたいな内容の証明もらえますよ。それと解約に必要な書類送って。と言って名前と住所伝えて送ってもらいました。

    そこまではかなり戦いましたが、もうわたしには勝てないと悟ったのかその後はスムーズに解約しましたよ(^-^)

    • 10月27日
  • トム

    トム


    ヒマワリさんが羨ましいです😭✨
    やはりかなり戦いますよね(笑)
    相手の連絡先を教えるのは構わないけど個人情報を教える義務があるのか何かあった場合責任取れるのかとまずNHKに聞いてやりたいと思います(笑)

    でも、解約できると知れてホッとしました💦

    • 10月27日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    あれを解約したあとは「わたしにクレームの神が舞い降りた…」と自分で自分を褒めれました笑笑。

    その後引越してまたヤツラが来るようになりましたが「NHK撲滅シール」的なそんなタイトルのを貼ったらまーったく来なくなりました!
    ヤツラ何なんでしょうね?ほんとにゴキブリみたいで大嫌いです。笑

    • 10月27日
  • トム

    トム


    よくぞ言ってくれました!!!笑
    私も大嫌いです(笑)
    気分を悪くする天才ですよね😵笑

    なんだか勇気がでてきたのでまた電話してガツンと言ってやります(笑)
    絶対解約させてみせます!笑

    • 10月28日
おいなり

我が家も同じ手口で高い方の料金徴収されましたー😓

後日、電話で「実家に譲渡するんで」って言ったら書類が送られてきました!
そんな渡す人の住所とかまでは聞かれなかったです😓
今は安い方の払ってますが、アパートでアンテナがついてるようで高い方の支払いをしてくださいと何度も来ましたが、もう年間で払ってますので、と追い返してます。

多分、そんなにガツガツ聞いてこないタイプの電話窓口の人もいるかと思うので、何回か電話をしてみるのも手かと。
それか、ちゃんとNHKに入ってる人のを伝えるか…ですかね😓

  • トム

    トム


    私も年間払いですな今年中にプラスされる分の料金払って下さいって言われたので解約を決心しました!!
    見ないのに高すぎます💦

    私を対応した人はずっとタメ口でキレ口調のおばさんでした(笑)
    親戚が支払いをしているのでその親戚に譲った程にしようと思います!

    本当に面倒くさいです(TT)

    • 10月28日
ちびダル

NHK今年解約しました😊
雨漏りでテレビ壊れましたと嘘言って、証明できるレシートみたいなものはありますか?みたいに言われたので、とっさにそんなの必要なんて知らなかったので捨てちゃいましたって言い返してやりました(笑)
そしてそれでも解約出来るかどうか話し合いますみたいなこと言われてイラッとしました😑

知り合いに譲りますとか言うと人によっては電話するみたいですよ相手側に😲
確認しにあがらせてもらう場合もあるようです。。
相手も言ってくるならこっちも借金取りのように煽るしか解約する方法はありません(笑)
そして録音されているのでデタラメ言うとバレるので注意してくださいね😭

  • トム

    トム


    皆さんも解約に苦労してるんですね💦
    録音も厄介です(TT)

    なんとか支払いをしている親戚に協力してもらおうお思います!
    ありがとうございます😭

    • 10月28日
  • ちびダル

    ちびダル


    もし解約できたら玄関にシール貼るといいですよ😊
    我が家は払ってません!ということになりますが💦
    また新たな人が来ますとは言われてますが来ませんね(笑)
    ちなみに私はTwitterのほうで送ってもらいました😊
    元NHK職員のかたがやってるので裏技教えてくれますよ(笑)

    • 10月28日
トム

あ、私この人のユーチューブ見た事あります😂
このシールかなり効果あるみたいですよね!
気になるのでちょっと調べてみます😂✨