※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

7ヶ月の肌が弱い娘を育てています。皮膚科でワセリンを使っていますが、洗剤を変えたいと思っています。オススメの洗剤を教えてください。

7ヶ月の肌がとっても弱い女の子を育てています。
毎日カサカサで皮膚科でもらったワセリンを塗ってます!
そして、洗剤はアリエールを使ってましたが皮膚科の先生から洗剤を変えた方がいいと言われ、さらさ にしました。けど全く良くならず、、、なにかオススメの洗剤教えてくださいm(__)m

コメント

ママままん

無添加さらさ や アラウ は新生児から使えるので肌の弱い子でも大丈夫じゃないでしょうか?

ジャンジャン🐻

洗剤を変えたからといって、良くなることはなかったです。

が、洗剤が原因で悪化はなかったのでしばらく使ってました!

ちゃーお

ステロイドは使ってないのですか?
心配かもしれませんがステロイドで一気に良い状態にしてそこから保湿でキープするのが手っ取り早いです。

その感じだと洗剤はあまり関係ないような気もするので…
違う皮膚科を受診してもいいかもしれませんね(^^)

はな

息子も乾燥から肌荒れが
ひどくステロイド使いました。
もしステロイドが嫌であれば
ワセリンではなく
ロコイドクリームに変えて
もらうといいですよ😌
ロコイドも保湿クリームなので🙆💕

kumako

娘がアトピーで通院しています。
お子さんはアトピーの診断は受けていますか?

洗剤はサラサを使っていますが、大人用ので洗っても変わらなかったのであまり関係なさそうに思います。

ボディーソープは弱いものを使っていますか?
関係あるようです。

もしアトピーならステロイドを使った方がいいと思いますよ!

まぁむ

ウチの子も肌が弱く、服が当たってる部分に湿疹があった為、小児科の先生から洗濯洗剤を変えてみてと言われました!
赤ちゃん用の石鹸でもピジョン製品とかは、普通の子よりも肌の弱い赤ちゃんにはあまり良くないみたいで、純石鹸のものが良いみたいです✨

《リスクの高い洗剤》《安全な洗剤》のリストもらったので貼っておきますね🤗

因みに私は…
ネットで調べた結果ここには載っていない、ミヨシ石鹸の『お肌のためのせっけん』を使ってます✨
子供に触れるものは全て洗剤替えてね!勿論大人の服も!って言われたので、私が息子に触れるパジャマやインナーなども全部これを使ってました✨

また乾燥しているのであれば、ワセリンは保護するだけのものであって保湿ではないので、保湿剤(ヒルドイドなど)も処方してもらった方がいいのかな?って思います✨
皮膚科の先生が処方してくれているので適切な処方だとは思うので、保湿剤処方されない何か理由があるのかもしれませんが…💦

合う合わない見つけるの大変ですよね😣💦

hoshiko

うちも肌が弱いので1歳ぐらいまでアラウとかそよ風という無添加洗剤を使ってました。

洗剤を変えたから肌がよくなるということではないですが、低刺激の洗剤の方が肌にはいいかなと思います!

あとは、肌の状態によって赤みがあったり痒そうな場所やザラザラしているようならステロイドなどを使ってまずはきれいな肌にしてから落ち着いてからワセリンやヒルドイドなどの保湿剤などにしていくのもアリですよ!