※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
サプリ・健康

乾癬という皮膚病にかかっています。もうかれこれ5年ほどになります。こ…

乾癬という皮膚病にかかっています。
もうかれこれ5年ほどになります。

この病気は治らないそうで毎日ステロイドを塗っています。

ステロイドを塗っても常にどこかが荒れた状態です。

顔にもあり、ひどい時は皮膚片が落ちて不潔に見えてしまいます…



子供を出産してステロイドを塗る事に抵抗を感じるようになって来ました。

子供が寝た後に薬を塗るようにしていますが、それでも気になってしまいます。塗った後はきちんと手を洗っています。


乾癬の場合ステロイドを塗り続けないといけないですか?ステロイド以外の治療法はないですか?

皮膚科の先生に相談したら「ステロイドしか無理だね」と言われてしまいました…

試しに数日塗らなかったらすごく荒れてしまいました(°_°)



なにか方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。


コメント

むぎ

皮膚科で看護師していたことがあります!
今ではどんどん新薬が出ていて、内服薬のみでコントロールで来て居る人もいます💡
でも、内服薬は保険聞いてもすごい高いです(⊃´-`⊂)
それと、定期的に血液検査などして肝機能落ちてないかなどみていかなければなりません。皮膚科的には、ステロイドを使っていても皮膚から吸収されるのは塗った量の数パーセントであるため、塗った後に子供と接してもなんの問題もないとは言われています😊✨

  • pandadada

    pandadada

    内服薬もあるんですね。知らなかったです‼︎けど保険きかないのはキツイです(°_°)

    お医者さんにも同じ説明をされたんですけど、やっぱり気になってしまいます(°_°)考えすぎですかね…
    ほかの方々手袋などを勧めてくださったのでそれを試そうかなと考え中です。

    • 10月27日
  • むぎ

    むぎ

    お最新なのがオテズラ錠だったかな?保険効きますけど、3割負担でも2週間分の処方で6000円以上したと思います(´・ω・`)でもない服のみで塗り薬なしでもかなり良くなります!
    変な話、赤ちゃんにだって湿疹ができればステロイドを処方しますので大人が塗ってその後触ってもそんなに影響ないですよ🤗

    • 10月28日
  • pandadada

    pandadada

    2週間で6000円は高過ぎますね(°_°)手が出せないです(°_°)

    赤ちゃんもステロイドが処方される時ありますもんね。考え方次第ですね(°_°)

    • 10月28日
ぴこまる

こんにちは☆
乾癬辛いですよね。。
私もかれこれ15年ほど乾癬に悩まされています。
原因は多分ストレスです。

私も最初はステロイド使ってましたが、ステロイドに慣れてだんだん効かなくなり、悪化してしまったのでやめました。

その後、病院で処方してもらった漢方&オキサロール軟膏と平行して、自分でどくだみ茶&どくだみ風呂(自分でどくだみの茶葉を煮出してお風呂に入れる)による治療法をしました。ステロイドやめたため一旦は悪化しましたが、半年後くらいにはほとんど無くなるまでいきました。

妊娠後また悪化してしまい、全く効果が無くなってしまったので今は皮膚科のナローバンドuvb療法とオキサロール軟膏で治療中です。

だいぶよくなりましたが完治には至ってないです。

他にも食事による治療法もありますが、私はギブアップしました(>_>)

個人的にはどくだみ茶とどくだみ風呂が合ってた気がします!作るのも大変だし、お風呂に着色してしまいますが‥

ステロイド、私も病院変える度に進められますが、以前ステロイドで悪化し、使うのが嫌なので他の治療法希望ですと伝えています。

私はまだ完治していないので、ご参考になれば幸いです^ ^

  • pandadada

    pandadada

    同じように乾癬に悩まされているんですね(°_°)見た目にも悪いので嫌ですよね…
    15年も続くとステロイドが効かなくなってくるんですか(°_°)
    ドクダミが効くとは知らなかったです‼︎私も是非試してみたいんですが賃貸なので浴槽に色がつくといけないんです。浴槽の色が変わっていてこげ茶なんですよ。なので目立ち辛いとは思うんですが、着色してしまったものを落とす方法はありますか?

    私も食事療法しようかなと思った事あるんですが余りにも制約があり過ぎたので断念です…食べる事が楽しみの私には辛過ぎます(°_°)

    病院で処方していただいた漢方はなんて名前ですか?こんどの受診の時に漢方もオキサロールを処方していただけないか訊いてみます。

    • 10月27日
しげりん

私も病名は違いますが、物心ついたころからずっと、かゆみがあったり皮膚片落ちたり、あかぎれに悩まされました。
子供が産まれてからは手を洗う回数が増えたためか、爪が半分剥がれてます😭

ステロイド抵抗ありますよね…気休めかもですが、木綿手袋とサージカルテープはどうでしょう。
コレといった方法わからずすみません…
すごく共感してコメントしちゃいました💦

  • pandadada

    pandadada

    ずっと皮膚病に悩まされていたんですね(°_°)爪が半分剥がれているなんて(°_°)辛すぎますね…

    家の中だけでもサージカルテープなど使うのも1つの手ですね。発想がなかったです。アドバイスありがとうございます。

    • 10月27日
ぴこまる

ステロイドは塗る度に乾癬の紅斑の大きさが大きくなってしまい、限界かなと思ってやめました(>_<)

漢方は診察の度に乾癬の症状を相談しながらいろいろな種類の顆粒をブレンドして貰ってました。中身は忘れてしまいました(><)体を温める系の漢方が入っていた覚えはあるのですが‥
名古屋にある保険が効く漢方の病院で処方して貰ってました。

湯船の着色はなかなか落ちなかっです。落とす方法わからなかったです。私も当時賃貸でしたが若干着色しまま引き渡ししてきちゃいました(^^;

  • pandadada

    pandadada

    私も年々範囲が広がっています(°_°)
    次から次へと出てくるのでイタチの追いかけっこ状態です(°_°)

    漢方は自分に合った物を処方してくれるんですね。本格的ですね‼︎
    漢方って高いイメージがあるので保険が効くのは嬉しいですね‼︎

    ドクダミは臭いがきついですか?子供と毎日お風呂に入っているので、子供と入るのとは別の時に1人で入った方が良いでしょうか?

    • 10月28日
  • ぴこまる

    ぴこまる


    どくだみ風呂は最初はキツく感じましたが、慣れてあんまり感じなくなりました!
    どんなどくだみの葉を使うかによりますが、生は匂いキツかったです(^^;

    私は田舎に住んでるので、畑をしてる人にどくだみの葉を分けてもらい、乾燥させて使ってたましたが、足りなかったためネットで販売しているどくだみ100パーセントのお茶用の葉を煮出してお風呂に入れてました。
    乾燥したどくだみの方が匂いませんよ^ ^
    うちは家族みんな同じお風呂に入ってました。

    どくだみ風呂&どくだみ茶が、pandadadaさんの乾癬に合うといいですね!

    • 10月28日
  • pandadada

    pandadada

    ドクダミは天然の物を使われているんですね‼︎市販の物より効きそうですね〜

    まずはお茶から試してみようと思います。

    たくさん聞いて申し訳ないのですが、基礎化粧品、化粧水などは何を使われていますか?

    • 10月28日
  • ぴこまる

    ぴこまる


    基礎化粧品はそんなに高価なものは使ってないですよ!
    無印の高保湿タイプの化粧水と乳液を使ってます。
    とにかく保湿が大切だと病院で言われてるのでたっぷり使ってます(^^)

    化粧品も特にこだわりなく薬局などで買えるものばかりです(^^)

    • 10月28日
  • pandadada

    pandadada

    無印の高保湿タイプ気になっていたんですよ‼︎ちょうどそろそろ買い替え時期だったので無印の化粧水試してみます♪

    たくさん教えてくださってありがとうございました😊

    • 10月28日