※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
お金・保険

産休前に傷病手当金を受け取るための書類を病院に提出したが、産休中の診察や診断書がないため手当金がもらえない状況。病院側の指示に従い、再度主治医に相談中。

質問させて下さい(>_<)

私は今、36w目の初マタです!
17w目の時に、お腹の張りが強く切迫流産、切迫早産とのことで、入院と自宅安静を含め約1ヶ月ちょっと休職することとなりました。

その時に、仕事柄立ち仕事であったり、よく動き回る仕事だったため、退職も考えて職場に相談すると、産休に入るまでの期間、傷病手当金で繋いでみたらどうかと、ご好意で言っていただき、病院の先生に仕事をどうしていくか尋ねられたので、『産休まで休職を考えているんですが、またその際傷病手当金の書類を書いていただきたいのですが。』と言うと、『そうですね、それでいきましょう。』と先生が言われました。

2ヶ月ごとに傷病手当金の書類を出すこととなり、一回目の書類を病院に書いてもらい職場に提出し、このたび産休に入ったので、残りの期間の傷病手当金の書類を書いてもらおうと病院に提出しました。

すると、一回目の傷病手当金の書類に記載してもらった期間内に、入院や自宅安静期間など診断書付きで残っていたのですが、残りの産休までの期間は仕事を休むに適した診察や薬の処方もしていなければ、診断書もないので、傷病手当金の書類を書くことが出来ないと、病院側から言われました(>_<)

正直、傷病手当金をあてに生活をやりくりしていたので、手当金がおりないとなるとかなりの痛手です(>_<)
最初の先生との会話のやり取りの中で、産休までの期間、休職し傷病手当金の書類を用意していただけるのだとばかり思っていたのですが、やはりこの場合は病院側の言うように書類を書いてもらうことが出来ないのでしょうか?

一応、もう一度主治医の先生に確認をとってもらっている状態なのですが、不安です(>_<)
解りづらいかとは思いますが、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ramuramu

アドバイスになるかわかりませんが。
私も切迫早産で28週頃から1ヶ月程休職し、そのまま産休に入りました。
妊娠初期の頃も、妊娠悪阻の診断が出て2週間程休みました。
どちらも傷病手当をもらいましたが、やはり医師の診断書がどにらもありました。
会社側が好意で傷病手当でと仰ってくれても、診断書が無い期間を医者に書いてもらうのも、医師の好意がないと難しいのかなぁと思いました。

私も手当金をあてにしていたので、気持ちがすごくわかります‼︎
いい結果になるといいですね‼︎

• HIBI

HIBI

お返事ありがとうございます!
    まだ先生からのお返事いただけてないので、不安ではありますが、やはり診断書がなければ難しいですよね(>_<)
    私の確認不足と認識の甘さからなので、今回は書いていただけなくても仕方がない事だと思っています💦
    次からもしこういった事があるときは、主治医の先生としっかり今後の方針を確認していくようにすべきですよね(>_<)
    勉強になりました💦

• 8月19日