※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

生後五ヶ月の女の子の授乳間隔が短くて不安。1時間程度であげると空腹感覚が育たないと保健師に言われた。3➰4時間空けて飲むこともある。同じ経験の方いますか?

生後五ヶ月になる女の子を育てているのですが、通常、授乳間隔は3➰4時間のところ、ぐずりが酷いと1時間半でもあげてしまってます(;つД`)

以前四ヶ月検診に行った時に保健師さんのお話を聞く時間があったのですが、1時間程度であげてしまうと、空腹感覚が育たなくなると言っていたので、いいのかなあと不安になってます😖💧

1時間程度ならおっぱいをあげないで頑張ってあやしてくださいと言っていたけど、正直限界もあるし。。

同じ方いらっしゃいますか!?(´;д;`)
付け加えさせていただくと、3➰4時間空けて飲むときもあります❗💦

コメント

もちもちちくわぶ

気にせずあげてますよ~
まだまだ赤ちゃんだしな!と、
一人めも二人めもそんな感じです(^o^)/

• ゆーゆー

ゆーゆー

気にしなくても大丈夫ですかね(´;д;`)おっぱいなしであやしても効かないときがあるので😧

• 10月27日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

つかえるもの(おっぱい)は使った方が楽ですよ(笑)
    そのうち、おっぱい以外でも大丈夫になりますから★

• 10月27日
mimiri

わたしも同じです💦
でも、母やまわりからは母乳なんだからそんなもんよ!当たり前じゃん!ぐらいに言われます😨
そうは言っても心配になりますー😂

• ゆーゆー

ゆーゆー

心配になりますよね(´;д;`)大丈夫かな〰️。・(つд`。)・。てなりますよね💦

• 10月27日
  • mimiri

mimiri

うちは平均より大きい方で曲線ギリギリなので尚更あげすぎかな?と心配で💦
    でも先週の4ヶ月健診で身長と体重のバランスはバッチリだから大丈夫と言われました!
    母乳だけ?!って驚かれましたが😅(笑)

• 10月27日
  • mimiri

mimiri

ちなみに今まで、日中に4時間空くことはほぼないです💧だいたい3時間ですね😂
    そのかわり?夜はぐっすり10時間とか寝ます!(笑)

• 10月27日
le01eo122

母乳なら欲しがるだけあげていいと聞いてたので、欲しがる時はあげてました‼️
間隔がいつも同じだけ空くとも限りませんし、私はあまり気にせずあげてましたよ🎵
次第に間隔が長くなっていくと思います(◍•ᴗ•◍)

ぴょんす

そろそろ間隔が空いてもいい頃合いですね(*´・ω・)
何してもダメだったら 無理せずあげても良いんじゃないですか?毎日になるとちょっとあれですけど、、

抱っこも効かない、おしゃぶりも効かないというとき、うちは 外に散歩行くと機嫌がよくなったりすることもあります🙆

• ゆーゆー

ゆーゆー

1日の中に1回はある感じですね今のところ(´д`|||)おしゃぶり持ってるんですけど娘があまり好きではないみたいで。。

• 10月27日
  • ぴょんす

ぴょんす

おしゃぶり効かないんですね😭
    離乳食始まったら お茶なり飲み物も加わってくると思うので、とりあえず今は欲しがるだけあげて安心させてあげてもいいかもですね( ˙ᵕ˙ )

• 10月27日
あん♡そう♡よう

私も全く気にせず頻回授乳です😄
その時期はちゃんと飲めてるか足りてるか不安やし、欲しがったら欲しがるだけ飲ましてます😆!
逆にそんなこと言う保健師さんがいることにビックリです😅

• ゆーゆー

ゆーゆー

なるべく3➰4時間空けてください‼️1時間程度ならおっぱいをあげないで頑張ってあやしてください‼️と話されてて、マジかよ(´д`|||)と思ってしまった私です。。

• 10月27日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

あ、生後4、5ヶ月でしたか!見落としてました😅
    おっぱい好きな時期ですよね😄
    別にしょっちゅうじゃなければ全然問題ないと思いますよ、母乳ですし😆

• 10月27日
ゆ

散歩や買い物に行くと‥いつの間にか寝
2、3時間過ぎてる時があります。笑
だけど抱っこ紐で スースー寝てます😳
家だと くれくれーって泣くのに‥笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

あ〰️それあります‼️家にいると頻回になる😢

• 10月27日
  • ゆ

雨の日は 家の中を抱っこ紐で
    散歩してまわります( ̄▽ ̄)笑

• 10月27日
まま

私は、母乳なら欲しがる時に欲しがるだけあげていいと言われましたが・・・
胃の負担のことでそう言われたのだとは思いますが、母乳の出方や、1回に飲める量の違いもありますし、私は1時間半くらいでお腹すいたみたいでよく泣かれていましたよ💦
その都度あげていました!

離乳食始まったら時間の調節していけばいいのではないですか?
とりあえず前の授乳から間隔があいてないようなら、まずはあやしてみて、ダメなら母乳あげちゃうって形でいいと思いますよ!

えみりmam❤︎

4ヶ月検診の時そんなこと言われなかったので普通に欲しがったら上げちゃってます🤔👍
misaさんと同じです👀👀

ママリ

娘がそうです!
感覚は開けてって言われましたが、開きません😅
空腹感覚を育てるって、新生児期から空腹を感じて泣いてると思うので、既に空腹感覚ってあると思いますが😅
私が感覚を開けるように言われた理由は、離乳食を始めるにあたって、授乳感覚を把握すると離乳食の時間も決めやすいのが理由って言ってました😊
実際のところ、母乳ってすぐにあげやすいし、ミルクの様に最初から時間を決めるって難しいから、考えもんですよね😅

mako

毎回1時間だったら変えた方がいいかもですが、普段は3,4時間でたまに1時間半ならいいんじゃないですかね💡
私は参考にしているネントレに従って、成長期かな?という時や起床時間がずれたりして前の授乳であまり飲めなかった時など、1時間でもあげてます😄

しろくまちゃん

私気にせず欲しがったときにあげちゃってました😅が、今全然問題ないですよ!

うちの子は離乳食始まるまでは1日7.8回授乳でした!夜8時から朝まで授乳はほとんど1回で日中は1〜3時間おきくらいで飲んでましたよ🤔4時間あくことはほとんどありませんでした💦💦💦
5ヶ月半から離乳食はじまって少しずつ安定して3〜4時間おきくらいの授乳です!
お腹が空くとまんまとねだっきます😳

色々心配になりますよね😣お互い子育て頑張りましょう!