※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

4歳の息子について、オムツを外すタイミングについて悩んでいます。友人からはオムツでいいとアドバイスを受けたが、母からは布パンツでおねしょさせるべきだと言われました。息子は朝起きるとオムツがパンパンです。経験談やアドバイスをお願いします。

4歳になったばかりの息子がいます。夜寝るときはオムツを履いています。「そのうち、おしっこが膀胱に溜まったら目を覚ますようになるから、その機能が発達するまで夜はオムツでいいよ」と友人に教わりその通りにしています。が、布パンツにしておねしょさせて覚えさせた方がいいと母に言われてしまいました。正直オムツ履かせといた方が楽です。でもパンツにしておねしょしてみないと、夜のオムツ外れませんか?経験談やアドバイスお願いします!
それと、朝起きるまでおしっこ出なくなったからパンツにしたよという声も聞きました。しかし息子は朝起きるとオムツパンパンです💦それも踏まえてご意見いただけるとありがたいです。

コメント

さらい

どういう方法がいいかはわかりませんが、うちは自分でおむつをやめる!といいました。
4歳のときです。

• まゆゆ

まゆゆ

自分から!すごいですね😊そういう気持ちになれるまで待ってていいのかな?

• 10月27日
tamago14

もらされるほうが嫌ですよね(笑)オムツパンパンならまだ先なのかなーと思いました。うちの子は夜中起きて自分で行くようになったのでパンツになりました。

• まゆゆ

まゆゆ

夜中おしっこしたいと起きたことはまだ一度もありません💦まだ外れる時期じゃないのかもしれないですね💧

• 10月27日
こんちゃん

夜オムツで朝までおしっこをしなくなったので最近布パンツにしました。
今のところおねしょはしてませんが、夜中おしっこで目を覚まして泣きます😓
朝起きてオムツにおしっこしてるようなら、まだオムツのままでもいいんじゃないかな?
オムツにもおしっこしなくなったら布パンツにしてもいいと思います!

• まゆゆ

まゆゆ

ありがとうございます。もう少し、気長に待ってみます!

• 10月27日
りこ

パンツ、おねしょで覚えるは起きてる時かと思います。

うちの子は、たまにおねしょします。布団汚れるの嫌なのでオムツ毎日してます。でも、しない時もあるので、全然おしっこ出なくなったらオムツ外すで大丈夫かと!

昔の人は早くオムツ外したがりますよね💦

• まゆゆ

まゆゆ

私が、布おむつで1歳で外れたらしいので、4歳になった孫がまだオムツしてるなんておかしい!らしいです...💦

• 10月27日
  • りこ

りこ

育ちって個人差だらけだと思ってるので、全然おかしくないと思うんですけどね、、、

• 10月27日
  • まゆゆ

まゆゆ

そうですよね、個人差しかないですよね😂その言葉でほっとしました!

• 10月27日
  • りこ

りこ

どこかで周りと比較しない自分になれたら、きっと子育てはうんと楽になると思います♡

私は、自分のそばにいてくれるだけで、子供がどんな子であれ、幸せです(・o・)ゞ

• 10月27日
  • まゆゆ

まゆゆ

比較するからしんどくなるんですよね...夫にもよく言われます💦
    健康でいてくれるだけでなんて幸せなことか😭元気出ます、ありがとうございます!

• 10月28日
  • りこ

りこ

健康というよりは、生きてるだけで、くらいのレベルです笑笑。

子供がどこかの段階で大きく人と違ったとして、親が真っ先に劣等感抱いたら、子供の気持ちってどうなるんだろう?と思って。どんな状態でも、親が劣等感抱かずに子供に愛情注げていたら、子供は子供で幸せかなって思います(・o・)ゞ

肩の力抜いて、子供の笑顔に元気もらってくださいね♡

• 10月28日

1回寝ると何しても起きない息子が、濡れて覚えるタイプとも思えないので、まだまだオムツに頼ってます。必ず寝る前に2回はトイレで絞り出すのに朝起きたらパンパンです。

同じ状況なので思わずコメントしてしまいました(^_^;)

• まゆゆ

まゆゆ

うちもです!!さっきしたばかりだから出たくないと言っても寝る前必ず出るまで座らせてます 笑

• 10月27日

退会ユーザー

オムツのサイズもあることですし、ゆっくりいきましょか(^_^;)

• 10月27日
  • まゆゆ

まゆゆ

そうですよね、しぬわけじゃあるまいし😂

• 10月27日

退会ユーザー

私も最終そのセリフです!笑

• 10月28日
kae3

2歳11ヶ月で完全に外れました、外れる1ヶ月以上前から夜中もオムツに全くしてなくてそろそろ良いかなと思い外そう!と言いましたが本人はまだオムツ履きたかったらしく、オムツが全部無くなったらパンツだよと言ってカウントダウンしました。
そして無くなってパンツにしても全く漏らさず完全に布パンになりました。
絶対漏らさないことはないです、たまに夜水分を摂り過ぎたり、朝二度寝したりするとしてることもあります。
ですが1ヶ月に一回あるか無いかです!まだオムツにしているならもう少し待っても良いのかなと思いました。

• まゆゆ

まゆゆ

2歳のうちに外れたなんて早いですね!羨ましい😊

• 10月27日
Riiiina

下の子も4歳で寝る時はオムツ履かせてます💦たまに夜中トイレに起きる事ありますが、毎日ではないしおねしょが怖く...天気も悪いのでオムツ履かせてます😅朝までオムツにしない時もあればしちゃう時もあります。
うちの子はお昼寝などでたまにおねしょしちゃうと凄く悲しくなって泣いてるので、おねしょしちゃったら...ってなりそうでわざわざおねしょさせてまで外そうとは思っていません。
パンツで寝せる事が本人のプレッシャーになると余計外れないときいたので...☹️

• まゆゆ

まゆゆ

そうですよね、プレッシャーかけたらよくないですよね。夫はいつか外れるんだから気にしすぎだって言ってるんですが私は気になっちゃって..😅

• 10月27日
  • Riiiina

Riiiina

上の子も夜も日中もオムツにしたいのにパンツのソワソワしたのが嫌でなかなか取れませんでしたがピタッと取れたので焦らなくても大丈夫ですよ😊

• 10月27日
  • まゆゆ

まゆゆ

そう言ってもらえるとすごく安心します😭✨のんびりやりたいと思います!

• 10月27日