※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむママ
家族・旦那

主人に嘘つかれました。結婚して2年、子供が産まれて1年です。主人は毎…

主人に嘘つかれました。結婚して2年、子供が産まれて1年です。

主人は毎日仕事が遅く、私も当然息子も起きて待ってられなくていつも寝てしまっています。申し訳ないなとは思いますけど、体力的にもちません。
私の実家が近いので、週1〜2くらいで遊びに行きがてら食事もらってお風呂ももらったりしてます。泊まることもありますが、泊まる際は事前に主人の承諾をもらいますし、主人の夕食や翌日の弁当などはきちんと準備しているつもりです。

先日、ママ友と夕方遅くまで遊んでいたので、そのまま母に迎えにきてもらい、実家で夕食とお風呂をもらって泊まらずに自宅に帰るつもりでした。
主人は遅くなると分かっていたので、夕方実家に行く旨はLINEしました。

20時頃自宅に送り届けてもらい、息子とともに寝ました。
22時半ころ主人から会社から帰る旨LINEがきました。
夜中1時半頃トイレに目を覚ましましたが、主人は帰ってきていません。
会社の方と飲みに行くこともしばしばあったので、今どこにいるの?とLINEしましたが、既読にならず。
電車で寝ちゃってどっか行っちゃったのかと心配になり、電話したら寝ぼけた声で出たので、「今どこにいるの?」って聞いたら、主人は「家だよ」と答えました。「私、家にいるけど?」と言ったら「ごめん今漫喫」との返事をし無言。主人は私が実家に泊まって帰ってこないと勝手に勘違いしてたわけです。
私は頭にきてガチャ切り。

タクシーでとんで帰ってきた主人は、ベッドに来るなりごめんを連発。
私は口も聞かずベッドを出てリビングのソファで寝ようとしましたが、頭に血が上りすぎて眠れず。

朝、再びごめんを連発するので、大ゲンカ。問い詰めたら初犯ではないとの事。私のガルガル期が嫌だったと言いましたが、付き合ってる頃から私はどちらかというと主人に強く言う事が多かったので、あんまり理解できませんでしたが、以後気をつけると謝罪しました。

主人も仕事頑張ってるのはよく分かっているつもりです。だから息抜きも必要だし、別に飲みに行く事を禁止はしていません。ただ回数など気をつけてほしいとはだいぶ前言いました。私も初めての子育てで大変って思いますけど、母とかに助けてもらって何とかやってます。
もちろん私の至らぬ点が多々あるのかもしれませんが、すぐバレるような嘘を平気でつく男だとは思っていませんでした。曲がりなりにも毎日育児お疲れ様、ありがとうって声かけてくれる優しいやつだと思っていました。
私が許せないのは母に対しても失礼な事をしていると分かっているのかどうかという事です。主人の仕事が忙しく、娘の私が1人で育児家事大変だろうからって、色々お世話してくれて、主人に対しても励まして応援してくれています。その気持ちを裏切っているように思えてなりません。

浮気できるようなヤツではないので、そっち方面は心配していませんが、それでもモヤモヤする自分もいます。でもそれは信頼関係だし、どちらも色々努力する必要がありますよね。

長々書きましたが、息子のために今後も何があっても離婚はしませんが、この気持ちを誰かに聞いてもらいたかったので投稿しました。

感情まかせに書いたので支離滅裂でスミマセン。

コメント

mtomatod

むしろ、ご主人誠実だなと思いました。ちゃんと、これが嫌だったからって正直に言えてすごいなぁと思いました。ちょっとお互い様なところもあるのかもなぁと思いました✨

姫ママ*ʚ♡ɞ*

えむママさん6の旦那さん4でえむママさんが若干上の関係であるように感じます。
質問内容から想像すると、旦那さんはまだ理解ある方だと思います。
もちろんえむママさんも。
えむママさんが実家にちょいちょい気楽に過ごせるのに対して、旦那さんの息抜きの場はどれくらいあるのかな?と思いました。
飲みに行くのも、本当に気楽に飲める場なら息抜きになるかもですが、付き合いで行ってるなら本当の息抜きにならないように思います。
ガルガル期が嫌だったと、その時白状したのも、嫌だけど、理解しようとしてたから言わずに我慢してたのかもしれないですし。
すぐに謝ってくれた訳ですし、えむママさんもキツイ部分があると自覚あるのなら、旦那さんが開き直って謝ってくれなくなる前に、お互い言葉を選び労うのが良いと思いました。
母に対しても失礼なことしてると分かっているのか?の部分は正直、論点ズラしてると思います。そこも盾に正論のように責めてるように感じました。

スヌ子

うーん…
今回のことは、嘘をついて漫喫に泊まっていたというのはご主人が悪いと思いますけど
夜中でもちゃんと電話に出て、嘘がばれてすぐに帰って来て、朝もまた謝り倒して…という態度を見ると
そんなに怒らなくても良いんじゃないかなって思いました。

ご主人がお仕事忙しくて、お一人で家事育児頑張っていらっしゃるとは思いますが
所謂ワンオペではなくかなりご実家に頼っていらっしゃるみたいですし
ご主人側から見たら、仕事から疲れて帰って来ても妻子供は実家に行っていていない、というのがわりとあるとなるとしょうがないかな、と思ってしまいました。(もちろん頻度にもよりますが)

あとお母様に対して失礼なことを…というのはちょっと違う問題だと思います。ご主人は別に育児をさぼっているわけではなく家族のために働いてるのですから、裏切りとかは違うかなーと。

キツい意見だったらすみません。
もう少し冷静になってから、ご主人と話し合えるといいですね。

んー…
今回の嘘についてはご主人が悪いと思いますが、そこまで怒る事ではないと思いました。
実家も遠方でワンオペで頑張ってるならわかりますが、かなり実家に頼ってるんですよね。
かなり甘えてる方だと思いますよ。
ご主人の本心はどう思ってるんでしょうね…
あなたが週に何回も甘えて息抜きしているのと同じくらい、ご主人は息抜きできてるのか疑問です。

あと、他の方も書かれていますが、なぜそれで母に対して失礼、になるのかわかりません。
関係ありますか?
なにをどう裏切ってるんですかね?

hana

わかります!
嘘をつかれること自体がすごく嫌ですよね。うちも多々嘘をつかれるので。

週に1〜2回も実家に遊びにいき、ママ友と夕方まで遊んで、日付が変わるほど遅いわけではない旦那様の帰りを待つこともなく、優しい言葉をかけてくれてるのにたったそれだけのことでそこまで怒られるのがちょっとかわいそうに思いました💦

確かに嘘は私も嫌いですが、たかが漫喫に行くのにすら嘘をつかないと行けないという状況なんですか??

旦那様はそう思ったから内緒で行っていたんですよね??😓

浮気を疑っての大げんかなら兎も角、そうではないようですし…
そのくらいのことなら笑いながら嘘ついてんじゃねーよ!で終わってあげてもよかったのではないでしょうか?😥

はなはな

ちょっと対等ではないな、と感じました💦
えむママさんは実家にしょっちゅうお世話になっているのに、ご主人はたまの息抜きすら嘘をつかなきゃない状況がちょっと気の毒です。
それと、お母さまを裏切ってはないのでは…?
ご主人は、お仕事をサボって遊んでるわけではないですよね??
お母さまの励まし、応援には応えているのでは?と思います。

私がえむママさんのご主人だとしても、息抜きで行っちゃうかもなぁって思いました💦

ふみ

上の方達が仰る通りだと思いますよ。

うちの兄もそんな感じで、仕事が定時で終わっても帰りたくないと言っては我が家に息抜きに来てました。

帰宅してもキツい言い方され、喧嘩したくないから黙っていれば止まらず…

そりゃ、帰りたくないですよ。

実家に頼るのは良い事ですし、その時に夕飯と翌日のお弁当の用意しているのは素晴らしいと思います!!

ただ、お母さんに対してって何ですかね?
近場に娘が住んでいて、大変だから息抜きに実家に呼んで夕飯やらご飯やら泊まりやらしてくれるのは普通かと。
お母さんは、親心でしていて
えむママさんは、親孝行の一つとして行っているのではないですか?
孫に会わせて、親が喜ぶのは親孝行の一つです。
私は、実母にも義母にも言われて納得した言葉でした。

ご主人さんだって、気持ちよく送り出しているのだから恩を着せるのは違うと思いますよ。

実家に行くのも嫌な顔するご主人なんて世の中には沢山居ますし…

嘘ついたご主人さんそれだけ謝っているのだから許してあげませんか?

うに

わかります。
状況は違いますけど、うちは週末婚で主人は平日不在です。母に手伝ってもらったりして生活していますが、主人は母に対して感謝はありません。むしろ母が色々口を出す方なので、母のことが苦手です。また私がガルガル期+義母のことが嫌いなので、私に怒られるのが嫌で義実家関連のことを隠していることもありました。

それぞれの家や個人の考え方があるので、かなりきつい意見もありますが、旦那さんが嘘をつく環境をどうにか脱したいですね。嘘をつくということはまずいという自覚があるのでしょう。でもなぜするか…育児の大変さを理解出来てないのでは?

一人育児ってとても不安ですし、たまにはえむママさんと子供を旦那さんに預けて息抜きしてみてはどうですか?そしたら大変さも旦那さんは理解できますよね。

えむママさん、一人っ子ですか??
私と似ているところがあったので…笑

ぷにまな

うーん(^_^;)なぜ旦那さんは🏠にいると嘘ついちゃったんですかね??

私もよく実家に行くのでその環境は一緒ですが、私は旦那と息子と私の時間も楽しみたいので、旦那の帰宅に合わせてマンションゆ帰ってますよ~☺

旦那さんが一人の時間が欲しくて嘘をついてしまったなら、そこはもう少し夫婦で話し合う必要があると思いますよ~☺

あかちゃんまん

嘘ついたのは旦那さんがよくないとおもいます。
でもそれに対して、すぐ帰宅して素直に謝り正直に理由も言ったんですよね?
そして、えむママさんも長年旦那さんにきつく言うこと多かったと自覚して、お互い謝ったならもうそれでいいとおもいます。
そもそもそんなに怒ることでもないとおもいます。

だって世の中もっと旦那さんが仕事忙しくて、頼る親がいない転勤族や地方に嫁いだ人はわんおぺであろうが、親に頼らずやってますよ!
文面からして、ずいぶん実家に甘えて頼ってるようですし…
その頻度で泊まったり、遊びに行ってそのまま実家でごはんもふろもすまして、帰宅だけするって、それでも旦那さん何も言わないんですよね?

それに浮気したわけでもないし、お母様関係ないですよね。
娘かわいさゆえに、娘に甘いだけだとおもいます💦

えむママ

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
時間が経ち、皆様からのコメントを読んだり自分の今までの主人に対する言動行動を猛省しています。
嘘つかれたのは嫌だったけど、嘘つかれた私に大いに問題があったと感じました。

くつろぎの場である家庭でなければいけなかったのに、私の至らなさで主人に嫌な思いもさせていたのだと気付きました。

またワンオペで頑張っていらっしゃる皆様に不快な思いもさせてしまいすみませんでした。
元々甘やかされて育ってきたというのもあり、母の厚意に甘えてすぎてしまっていました。

今後も家庭円満のため、努力します。

私を含めキツイ意見が多かった中、きちんとみんなの意見を受け入れ反省し、大切なことに気づけたのだと文章から伺えます☺️

よくここで逆ギレしたり、すみませんでしたといいながら敵意むき出しの文だったりを見たりするので、えむママさんがそうではないことにすごくホッとしています💕

朝から温かい気持ちになれました☺️

偉そうな言い方になってしまってすみません😣💦

今以上にステキな家族になれますように❤️