※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

北海道の札幌市で母子手帳を貰いに行った際、職員が家庭訪問に伺います。部屋の見学があるかは不明です。

北海道の札幌市の方に質問です!

母子手帳を貰いに行った際に、5ヶ月頃に職員が家庭訪問に伺いますと言われましたが、うちに来てどのような事をするのでしょうか😂?

2LDKのマンションですが、リビング以外の部屋も見られますか?(笑)
それによっては掃除を念入りにします(笑)

コメント

くまごろう

生活状況や産後のことなどを少しお話しするだけだったように思いますよ😊私の家はリビング以外は特に部屋を見たりとかも無かったです!

• R

R

ありがとうございます🤗💕
    どのくらいお話しましたか😊?
    それと、来るのは女性の方でしょうか😊?

• 10月27日
  • くまごろう

くまごろう

私は30分程だったと思いますよ😊女性の方で、産後にも同じ方が来てくれました✨
    気になることや、不安なことなんでも聞いてもらえるんではないかなと思います😄

• 10月27日
  • R

R

そうなんですね!!ありがとうございます❤❤

• 10月27日

先月来て頂きました!

心配な事はないか、経済的に大丈夫か、赤ちゃんの物は準備できてるかなど色々お話しましたよ!

うちも2LDKのマンションですがリビング以外は特に見られませんでした!

お母さんみたいな方でとても親切でしたよ^_^

• R

R

ありがとうございます❤

やっぱり経済的な事や赤ちゃんの事が中心ですか😊💕
    優しい方が来るみたいで安心しました(笑)

つわりが酷いのでなかなか念入りに掃除が出来なくて、リビング以外は見られなさそうなので少し手抜きでも良さそうですね(笑)

• 10月27日
ふれーく

6ヶ月の時に保健師さんが来ました😊お話好きな方で1時間くらい話されていきましたよ😅 リビング以外の部屋は見られませんでした♩

• R

R

ありがとうございます❤
    ただ1時間は長いですね(笑)

• 10月27日
  • ふれーく

ふれーく

ベビー用品はレンタルで、近くのコミュニティセンターへ週何回行って等独自の考えが強い方で私の考えとはあまり合わず疲れてしまいました😅笑 友達の所は20分程度でさばさばした良い保健師さんだったと言っていたので、訪問する保健師さんによって差があるのかなと思いました( ; ; )笑

• 10月28日
みい

私もそう言われてたのに、結局連絡もこなかったし、家にも来ませんでした!
そして産まれてから4ヶ月経って検診の時に、謝られました笑
後で担当から連絡行くと思いますって言われたのにそれもきてません笑

• R

R

そんなことってあるんですね!!(笑)ありがとうございます❤

• 10月27日
あゆむん

私もいつ来るのか気になって電話で聞いたら、相談とかなかったら別に産前の家庭訪問は強制じゃないと言われたので、あまり家にも来て欲しくなかったのもあって断りました。笑
参考にならず、すいません。

さーその

妊娠中は白石区に住んでいましたが、産前の家庭訪問はなかったです!母子手帳もらった時もそのような話はされませんでした😂