※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya_k
子育て・グッズ

首が上がらず唸る姿勢が心配です。頭の大きさが原因か不安です。同じ月齢のお子さんの状況を知りたいです。

うつ伏せの練習?させても首が全く上がらず、唸るだけ。。首がすわりかけるという気配も全くないままもうすぐ生後3ヶ月です。頭位が2ヶ月で42センチと、頭が大きいからなのでしょうか😭🙌同じくらいの月齢の方、お子さんはいかがですか…?

コメント

きゃてぃ子

うちも全然ですよー!うつ伏せすると、ここぞとばかりに手をちゅぱちゅぱしています笑

• 結

横からすみません…
    うちの子も機嫌がいい時に
    やってるんですが、
    同じく手をちゅぱちゅぱで
    練習になりません(笑)
    ほんとここぞとばかりにって
    感じですよね←ww

• 10月27日
  • aya_k

aya_k

息子も手をちゅぱちゅぱしてます…教えていただきありがとうございます😭🙌

• 10月27日
  • aya_k

aya_k

ここぞとばかりに(笑)わかります!!練習になりませんよね😭🙌

• 10月27日
  • 結

一応やってみて…
    ちゅぱちゅぱしだしたら
    辞めちゃうので…
    練習にはなりませんww

ちゅぱちゅぱしなくなる日が
    来てくれるんですかね〜( ̄▽ ̄)

• 10月27日

娘は昨日で3ヶ月になったばっかりですが、つい最近までうつ伏せ練習で全然頭上げなくて、床に顔ベターってつけて床ペロペロしてるだけで…😖
ママリで質問しました。

そしたら、腕の位置を肩らへんにしてますか?って言ってくれた方が居て、次の日にやってみたらこんなに上がりました‼️😯
腕を適当に置いてたみたいです。(笑)

• aya_k

aya_k

お子さまのお写真も一緒に教えていただきありがとうございます!なるほど!腕の位置、やってみます!!とてもわかりやすいです😭🙌

• 10月27日

退会ユーザー

やってみてください☺️✨
    早くしっかり首座って欲しいですよね(。´•ㅅ•。)

• 10月28日
さくらもち☆

来月頭で2ヶ月ですがほぼ首すわりかけててうつぶせにしても首あげて上の子見てニコニコしてます。体重3600gで生まれて今5500gくらいあります。だるまちゃんと読んでます。お風呂で洗うとき首が座ってくると洗いやすくなって実感できるかなと思いますがいかがでしょうか?まだ隙間ない感じですか?

• aya_k

aya_k

お子さまのことを教えていただき息子はお風呂のときも洗いやすくなったと実感できません…まだ隙もない感じですね…

• 10月27日
みやさんママ

二ヶ月になったばかりですが、一ヶ月の頃から割と首がしっかりしてて、うつぶせ寝にしても結構上がって上がったままキープする時間も徐々に長くなってきました🙌

• aya_k

aya_k

お子さま1ヶ月の頃から首がしっかりしておられたのですね😳‼️息子もしっかりしてくると良いです。。

• 10月27日
shio-aka-kao

その頃は上げる気配全くなかったです。自分で横向いて呼吸の確保したら、そのまま指チュパチュパ…
4ヶ月なったら、急に頭を持ち上げだしました。

• aya_k

aya_k

息子もすぐ横を向きます。。4ヶ月の頃だったとのこと、もう少し気長に待ってみようも思います。。

• 10月27日
mama

今週3ヶ月になったところですが、全く頭上げようとしません(笑)
横向けたら拍手並みのやる気の無さで、基本ふにゃふにゃと言って、泣き真似で終わります・・・
まぁ気長に待てばいつか出来るかなぁと思ってます。

• aya_k

aya_k

息子もそんな感じです…。やる気ない感じだったり泣き真似で終わったり、、わかります、、
    そうですよね!気長に待ってみようと思います。

• 10月27日
じゅん

3ヶ月になったばっかりですが、
うちも唸るだけ。少し顔を斜めに上げる程度で、あーもー!下に顔着いちゃう!って感じです。

• aya_k

aya_k

少し上げておられるのですね!教えていただきありがとうございます。

• 10月27日
ちん

もうすぐ5ヶ月になりますが、最近やっと首すわりました!
今まで、うつ伏せにしても足をバタバタさせるだけで、顔は横向けてポケーっと😂
4ヶ月になる頃に3ヶ月検診でしたが、他の子がみんな首座ってて、やっとやる気が出たのかその後から顔あげるようになりました😂

• aya_k

aya_k

5ヶ月の頃首がすわったのですね!個人差もありますよね🙄検診後顔をあげるようになられたとのこと、なんだか可愛らしいです…♡

• 10月27日
ゆもも

うちの子も3ヶ月ちょっとですが、まだうつ伏せで顔をあげませんよ(笑)
ぐるぐる巻いたタオルを脇の下と胸の位置においてあげたら、かろうじてグッと首をあげようとするくらいです...(^_^)

• aya_k

aya_k

タオルを置いたことが無かったのです、私もやってみます!教えていただきありがとうございます!

• 10月27日
トミー

ちょうど今日3か月になりました(^o^)v
2か月くらいから首が座りはじめて、
もう既にしっかり座ってる感じです☆

新生児の頃から横抱きを嫌がって、縦抱きが好きな子だったので、抱っこは気を付けながらも、結構縦抱きしてました。
あと、よく調べずに、頭から被せるタイプの半袖ロンパースを買ってしまい、普通に着せてました…本当は首が座ってからじゃないと良くないみたいですね(^o^;)
あと、乳児湿疹がひどかったため、クリームを背中に塗るついでに、よくうつ伏せにしてました!
親の都合で首が座っちゃった感じです…(笑)

• aya_k

aya_k

生活の中で自然に首がすわられたのですね✨わたしも、首すわりのためにあえてうつ伏せに!ではなく、自然にしていけたらよかったのかなと感じました🙄💦

• 10月27日
aya_k

皆さん丁寧に教えていただきありがとうございました。ひとつひとつ読ませていただきました。勝手ながらベストアンサーさんを決めさせていただいております。ですが、どなたも本当にありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみませんでした…