※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊娠・出産

質問者は初めての育児で母乳の問題に悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、飲ませ方に不安があります。育児の楽しみと不安を感じています。

こちらでたくさん質問させていただいて、8月8日に産まれました。

予定日から1日だけ遅れて、高位破水?みたいな破水から24時間後に産まれました。

今は、実家で奮闘しながら育児中です。一人目の子で、何かとわからないことも多く、母乳もまだ今は直吸いが出来ずに保護器を使って飲ませています。
直に飲めないのも乳首が出てないこともあり、練習すると嫌がってけっこうな勢いで泣き始めます。1ヶ月くらい吸わせていると吸えるようになるとききますが…ほんとかな~。

今は搾乳したり飲ませたりしたお陰でかなり母乳が出るようになったのですが、最近は飲ませてもぐずったり何度もあげないと寝れなかったりとてこずっています(^_^;)

産院ではスケールがあったから、どれくらい飲んだかわかりますが、どのくらい飲ませればいいかわからず、吐かせてしまって、母乳をあげ終わる頃にはクタクタです。

お互い初心者なので、うまくいかないのもわかりますが、徐々にうまく行くのかなあ。息子はかわいいし、愛おしいのですが…。育児楽しめるかなあ、不安だなあ、かわいいなあ。と感情の浮き沈みも激しいです。

まだ色々はきだしたいことがありますが、とりあえず…

みなさんもこんな感じでしょうか。
おっぱいの悩みももし経験されたかたがおられたら教えてください🎵

コメント

miーちゃん

私も最初は同じような感じでした!
保護器を使っての授乳もしてましたが、うまく飲ませてあげられなくてよく泣かせちゃって💦
私は2週間ちょっとで保護器なしであげられるようになりました(*^^*)
わりと吸う力の強い子だったみたいです!
新生児の頃はかなり頻繁に授乳してたので、今思うと体力的にも精神的にもよくがんばってたな~って。

ママも赤ちゃんも最初は大変ですがお互いがんばってるので、そのうちうまくいくと思いますよ✨

• こうは

こうは

すみません。お返事が遅くなりました。ありがとうございます!!
    私はもうすぐ1ヶ月になるのですが、まだ、カネソンのニップルシールドという保護器を使っています。
    吸う力が強くなれば直母できるときくのですが、練習はされてましたか?!
    保護器を使ってなんとか左右10分ずつ飲めてるし、最近はちょっとずつ慣れてきたのですが、消毒したり、泣いてるのにすぐやれなかったり、したから漏れたり…煩わしいなあと思いながら。直母にできる日がくるのかなあと心配になります。
    練習するとうまくすいつけなくて怒ることもたくさんあるし、乳首はそうこうしてると引っ込んでしまうし。
    大変ですね。育児って😅

• 9月6日
miーちゃん

直母にするための練習はしてましたよ!
保護器なしであげられたら、精神的にも物理的にもどんだけ楽になるのか🎵ってのをモチベーションに(*^^*)
消毒やら用意やら手間がかかりますし、赤ちゃんを泣かせて待たせたくないですもんね💦

練習してうまくいくとき、いかないときもあって、まずは地道にやるしかないな、という感じでした💡
でも、自分の心に余裕がないときは練習せず保護器であげてました!

今でもそれほど吸いやすい乳首ではないはずですが、
赤ちゃんは前より格段に吸う力が増してるし
乳首の伸び?も良くなってるので
マッサージをさぼって直接あげても、赤ちゃんが吸い出してくれてます(^^)

• こうは

こうは

ありがとうございます!
    いろんなのを調べてみると、毎回必ず練習してるという人や、5キロくらいになったら吸う力が強くなって吸えるようになるとか…いろいろ書いてあるので、わたしも、自分の心に余裕があるときにしてます。赤ちゃんのお腹がすいてるときとか。
    乳首が固かったり、のびてなかったりで、3、4口モグモグできる程度なんですが😅
    mi-ちゃんさんみたいに、今は直母でいけてると聞くとちょっと光が見えてきました!✨
    母や助産院の先生は、
    「保護器を使っていることに、とくに引け目を感じることはないですよ。」
    「半年間くらいが母乳だけで育てる期間やから保護器で飲んでくれてるし大丈夫やで」って言うんだけど、やっぱりじぶんのおっぱいで吸わせたいって思いますよね。

ありがとうございます。
    がんばってみます!!

• 9月7日