※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vol
妊活

妊活中の36歳正社員。ハードな勤務体制で妊活を続けるか悩んでおり、退職も考えている。皆さんは妊活と仕事の両立をどうしていますか。

2回目の投稿です。妊活して2年弱。36歳。人工授精まできました。正社員で販売の仕事をしていて、休みは月6回。スタッフはメンズ、レディース1人ずつ。ハードな勤務体制で妊活をしていけるのか心配です。最近は妊活の為に退職も考えてます。みなさん、妊活と仕事の両立いかがされていますでしょうか。

コメント

さらい

社員からパートに切り替えました。

ママリ

パートと短期バイトでなんとか。という感じです。

• vol

vol

やはり、そうですよね。
    返信有難うございます。

• 10月27日

人工授精までは仕事と両立してました‼️
私は24H院内託児所だったので、夜勤もありました。なので生活リズムも崩れるし、いつ辞めようかってそればかり考えてました(笑)
ただ、夜勤が昼には終わるので休みではないけど病院に行く時間はちょこちょこ取れたのでそれがせめてもの救いですかね💦
結局体外受精に挑戦することになったので、受診日数が増える関係で、退職してから体外受精に進みました。
結局、体外受精はお金がかかるので仕事辞めちゃったら生活も厳しくなり、2回挑戦してダメだったので、今は病院も辞めてゆるく妊活しながらパートに出てます😁
ただ、妊活してるとあまりにストレスが溜まるので犬を飼い、癒してもらってます❤️

• vol

vol

夜勤もしながら💦凄いですね😂
    癒し、大事です💕
    返信有難うございます😊

• 10月27日
まーる

男性でも女性でも、理解あるないは、人それぞれだと思います。
私が勤めていたところは女性だけでしたが、スタッフは未婚のため、結婚すれば子供は自然と授かるものという認識でしたし、店長は子供二人いますが、治療の治の字も知らない人でした。
病院に行きたいからと、勤務体制の変更を申し出ても、休みの日に行けば?と言われ、同じ女性として、生理周期も知らないのかとがっかりしました。
朝7時から夕方6時までの勤務で休憩時間も取れない立ち仕事でしたから、妊娠したらすぐ辞めると決めていたので、悪阻を理由に辞めました。
自分の代わりはいくらでもいる、自分の体と赤ちゃんのためだと思えばなんてことないです。
ハードな仕事でも、理解してくれる方がいらっしゃれば、勤めやすいですよね(*^^*)

• vol

vol

スタッフにがっかりですね💦
    私も立ち仕事で、お昼も取れない事が多々あります。
    本当、自分の体と赤ちゃんのため‼️ですね。
    返信有難うございました😊

• 10月27日
  • まーる

まーる

大事にしてくださいね✨

• 10月27日
ママちゃん

私は金融機関で働いてるのですが、支店長が女性で妊活するのに病院に行きたいので仕事を休んだり早退させてほしいと相談しました。支店長は独身で子供産んでないから私の分までいっぱい産んであげてと、病院の日は早退させてもらったりと、お世話になりました。
支店長には人工授精をするとは言ってないですが、そのときに休みが欲しくて1週間休みをいただき妊娠する事ができました。
病院に初めて行ったときは、不妊で悩んでる方の多さに衝撃を受け、帰り道で仕事辞めて妊活に取り組まないといけないのかなと考えた事もありました。
私なら36歳という年齢を考えれば、仕事より妊活優先で頑張ってみたいかなと思います。

• vol

vol

理解のある、いい支店長です😆
    私も頼れる上司がほしいです…スタッフを1人増やして下さい!とお願いしたのに、人員不足だと言われ…私が店に立てなくなったら、どうするのだろうとイライラしてます(笑)

• 10月27日

体外になると、スケジュール合わせが困難になってくるのでなかなか難しい部分もありました。

私は時間社員でしたが、それでも大変でかなり融通をきかせてもらったと思います。採卵のタイミングとか考えて多めに休みを貰わないといけなかったり…

私は妊活中は仕事からくる体への負担はさほど気にしてませんでしたがハードなお仕事なのであればむしろ、妊娠されてからの方が負担がかかって大変かなぁと思います。

• vol

vol

なかなか、休みも取れない環境で💦
    環境って大事ですよね。

返信有難うございます🙂

• 10月27日
ちゃんみー

私はvolさんのようにハードな勤務ではないのですが、正社員で両立してました。1年半の妊活中もこれといった原因が見つからず、ストレスかな?とばかり先生に言われてました。やっぱり仕事のストレスなんかなーと思い、辞める事も考えましたが、辞めると生活水準も下がるし、収入がない方があたしにとってストレスや!と思い留まりました。元々匂いフェチだったのでストレスに言いと言われてるアロマやお香を焚いたり、いい匂いの入浴剤入れて半身浴したり…それが良かったのかどうか分かりませんが今月初めて胎嚢を確認しました。
仕事との両立悩みますよね…実際辞めたら出来た!とかよく聞きますし、かといって100%でもないし…

長々すいません。あたしも妊活の為に一度退職を考えていたので、答えになってませんが何か参考になればと思い、コメントしました。

• vol

vol

参考になりましたよ!有難うございます😊仕事が好きで、いままで取り組んできましたが、妊活をしはじめてから環境の悪さにストレスが…改善もされず…女性って仕事の仕方を変えざる得ない事がありますね💦

• 10月27日
チップ

正社員で働いていました。結婚して3年半が経ち、そろそろ子供が欲しいと思い残業も多くてストレスがスゴかった為、仕事を辞め、病院に行き始めました。そしたら卵管造影をする前のタイミング法1回で出来ましたよ!
同じ職場で働いてた人達がストレスが原因だったんだねって言っていました。

• vol

vol

ストレスって感じてなくても身体は感じてるもんなんですかね😞

• 10月27日
りょっぴ

妊活は3年してましたが、最後は腹腔鏡手術までしました。正社員でしたが、妊活で病院に通うことが難しく退職。パートで妊活や手術などし妊娠しました!正社員だと職種によると思いますが、介護だった為振替出勤もあり、家事、仕事、妊活でバランスがとれず家事がおろそかになったりして悩みました。週4の9時15時でパートになり、気持ちに余裕ができました!

• vol

vol

返信有難うございます!私も気持ちに余裕がほしいです😂

• 10月27日
momomchi

私もフルタイム勤務で妊活通院と両立しています。
人工受精だと排卵日が直前までわからないので、お休みが合わない日は朝一に病院→その後出勤していました。
同僚の方にも話して遅めの出勤にしてもらったりしてご理解いただいていましたが、何度もとなると言いづらくなり、体外受精にステップアップしました。
私の通っている病院では、体外受精だと生理の日からスケジュールを決めて移植するのでシフトも立てやすいので。
私も今も両立に悩んだりしますが、仕事を辞めると経済的負担がストレスになりそうで。
難しいですよね。
お互いに、後悔のないように、妊活頑張りましょうね⤴

• vol

vol

体外だと、スケジュールが前もって決められるんですね✨
    私も同じく仕事を辞めると経済的負担がストレスになりそうな気もするし、
    逆に良かったかもってなるかもしれないし💦難しいですよね😭

お互い、頑張りましょうね!
    返信有難うございます😆

• 10月27日
ぴの

お仕事との両立難しいですよね💦
私は去年パートをしながら人工授精していましたが、なかなかシフトとスケジュールが合わず、体外も見据えていたこともあって退職しました💦
結局、体外をすることになり、通院も大変だったので決断して良かったと思います☺
やはり女性にはリミットがあるので、私は妊活を優先させることにしました😣

• vol

vol

女性には、本当リミットがありますよね😞後悔のない決断で、妊活を頑張ります。
    返信有難うございます😊

• 10月27日