※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、首のすわりが微妙。縦抱きや膝の上では不安定だが、ラッコ抱きでは頭を持ち上げる。まだすわりかけか、すわったか不明。

生後3ヶ月半の男の子なのですが、首がすわってるかどうかが微妙です😣

縦抱きや、膝の上に座らせても前にカクンッとなることはなく、ぐらつきもあまりないように見えるのですが、うつ伏せの練習をさせても頭をあげることはしません。

けど、ラッコ抱きをすると頭を持ち上げます。

まだすわりかけと判断するのか、すわったと判断していいのか分かりません😥

コメント

ショーコラ

仰向けに寝かせて、腕だけで引き起こしてみて下さい。
それで顔が付いてこれば首がすわってます。付いて来なければ、まだすわってないです。
ただ私は4ヶ月検診時に確定もらうまではすわってないものとして扱ってました(>_<)
素人判断で何かあっても嫌なので(^^;)

ラッコ抱きなら、赤ちゃんでも1ヶ月すぎれば首を支えられるようになりますが、それは首すわりとは違います。
首がきちんと座れば、仰向けで寝かせた状態から腕を引っ張って起き上がらせると首が後ろへ反り返ることなくちゃんとついて来ますよ^^

ひろみ

えるるんさんと全て同じ意見です😄

るなちゅ

うちの娘もそんな感じです(^-^)
縦抱きは安定してて、腕を引いて起こすと顔もついてきますし、私が三角座りをしてもたれさせていると腹筋みたいに起き上がってきます。
でも、うつ伏せだと顔の向きを変えるだけでもがいて嫌がります💦

全部できるようになったら首すわりの完成と聞くので、あと少しかな〜と思っています。

あい

四ヶ月検診で判断してもらえば間違いないですよ。

引き起こしで頭がついてくる、傾けても頭を元に戻そうとする、うつ伏せで頭をあげて自由に動かせる、三つができたら首座り完成といわれました。