※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が短いです。4ヶ月で2時間おき。寝かしつけ後、5分しか飲まず。どうしたら改善できますか?

夜の授乳間隔が空かない。

あと少しで4ヶ月になりますが夜間だけ授乳間隔が空きません……
1.2時間です。
どうしたら空くようになりますか?
それとも、4ヶ月でも空かないのが普通でしょうか?

寝かしつけは、授乳20分以上→寝入る→抱っこトントン→置く→トントン
途中起きた時は、授乳五分くらいしか飲んでくれません……→寝入る→抱っこトントン→置く→トントン

です。添い乳は眠りが浅いのでやめました。

コメント

母乳は足りてそうですか??

• miey

miey

足りてないんでしょうか?一応成長曲線には乗ってます。寝入るまで母乳もあげてます。

• 10月27日
○pangram○

うちもそんなでした!
私は辛くなかったのでそのまま断乳まで夜は4〜5回起きてってやってました😅
夜寝るー?って聞かれて授乳してるって言うと、ミルクにしたら?ってよく言われてました!
でも私は困ってなかったので、そのまま続けて10ヶ月後半に断乳してからは、娘は離乳食ガッツリ食べて朝まで寝る子になりましたよ〜(*´꒳`*)

完母でした😊

夜の間隔開かせたいなら、やっぱりミルクだと思いますよ!

おっぱい好きで、たくさん触りたい子なんですよ、きっと♡普通とか気にしないで良いと思いますよ(*´꒳`*)

• miey

miey

やはり完母だと離乳食で寝る子が多くなるみたいですね!私も頑張ってみます!ありがとうございました

• 10月27日
m.s.risa

夜だけミルクに変えると、だいぶ楽ですよ?

• miey

miey

夜だけミルクやってみようかと思っていたのですが、昼間母乳が出なくなるとかありますか?あと、寝かしつけをおっぱいでしか、やった事なく、どうしたらいいかわかりません……。抱っこも肘が悪く、長時間出来ません。ミルク→げっぷ→母乳での寝かしつけでもいいでしょうか?あと、ミルクを作る時明るい部屋で作りますよね?その時赤ちゃんも明るい部屋に連れていっていいのでしょうか?

• 10月27日
  • m.s.risa

m.s.risa

ミルク自体大体3時間は腹持ちします。うちの子は私が母乳が全然でなくなりミルクにすべて変えたため、よる八時過ぎから今の時間帯までだいたい寝ます。
    3が月だと140~160くらいかな?をミルクで寝かせる前に飲ませてげっぷさせて寝かせてみてください!多分授乳なしでまとまった時間寝るかと(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 10月27日
  • miey

miey

寝かせる?そのままポンと置くのですか?ミルク落ちってやつですか?

• 10月27日
  • m.s.risa

m.s.risa

げっぷさせてからうちは、オルゴール?みたいなやつを回しといて後はとんとんしながらおしゃぶり吸わせてますww

• 10月27日
  • miey

miey

なるほど~。おしゃぶり拒否されてるんですよね……とりあえずやってみます!

• 10月27日
  • m.s.risa

m.s.risa

うちの子はこのおしゃぶりはいや、これがいいってのがあるので色々試し、やっと発見しましたよ( *˙ω˙*)و グッ!
    高いやつも買ったのにうちの子はやすいやつがすきだったようです!
    うちも拒否もしますがうまく吸うまで粘るとします( *˙ω˙*)و グッ!

• 10月27日
miku

だらだら授乳です飲めてないのかもしれませんね。
20分も吸ってるなら吸いたいだけだと思います。

• miey

miey

そうだと思います……吸いたいだけだとおもうのですが、回避方法ありますか?離すと泣くんです……。おしゃぶりは拒否されてます。

• 10月27日
  • miku

miku

完母でいきたいなら寝る前は搾乳したのを哺乳瓶であげるのはどうでしょうか?
    ミルクでも全然いいですが、いままでダラダラでも20分も夜吸われてたの考えると夜あげないと多分張って痛いと思うので搾乳した方がいいかなぁと思います。
    どのくらい飲んでるかもわかりますしね(^^)
    搾ったのは冷蔵で1日、冷凍で3週間くらいはもちますよ。

• 10月27日
  • miey

miey

搾乳ですね……確かにそれもいいかもしれません。ただ、搾乳したのって、どのくらいあげるのがいいのか悩みます……

• 10月27日
  • miku

miku

3ヶ月なのでそこそこ飲むと思うのですが…150〜200くらいじゃないですかね?
    もしくは片乳5分ずつと時間決めてあげてダラダラ吸いやめるように促してみましょう!
    時間が決められたらしっかり飲むようになることもありますよ。多分吸ってるうちに眠くなっちゃってるんだと思います^^;

• 10月27日
  • miey

miey

吸ってるうちに眠くなる。本当にその通りだと思います!結構飲むのですね!ミルクと同じくらい飲むとはビックリしました。哺乳瓶だと飲むんですかね?昼間も、五分超えるようであれば離してみます!

• 10月27日
  • miku

miku

お腹がいっぱいになる前にウトウトしちゃって飲めてない可能性もあると思うのでそれを見るためにも1度哺乳瓶であげてみていいと思いますよ(^^)
    母乳だと飲む量目に見えないのでわかりませんが、完母でいけているということはそれだけ飲んでると思います。
    ただ母乳はミルクと違い消化が早いのでまたくれ〜ってなるんでしょうね。
    左右で10分吸うリズムをつけてあげればしっかり飲むようにもなるかと思うので頑張ってください(^^)
    いつまでもダラダラしてるとおしゃぶりかわりにしてるだけだと思うので時間みてやってみてください。

• 10月27日

昼間は間隔空けずに寝てくれますか? 夜は情緒不安定で起きちゃうコもいるみたいですね(¨;)
わたしはなるべく夜はミルク足すようにしてます。
でも寝落ちすることも多いから難しいですよね(>_<)

• miey

miey

昼間は、3時間以内でちょこちょこ寝ていますね。3時間以上は、夜ねれなくなるから、ダメと聞いたので……

• 10月27日
チャーちゃ

私の娘も同じ間隔ですよ😅
ネットには間隔があいてくるなど書いてますがそんなん私の娘には全然当たらない情報でした😅
おっぱいが大好きなんですよ♥️
落ち着くんです♥️
お母さんって分かってるんですよ(*´꒳`*)゚*.・♡

• miey

miey

現在も同じ間隔ですか?

• 10月27日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

一緒ですよ…笑
    このこの性格です(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡

• 10月27日
にゃにゃー

授乳が20分は私も最初していましたが、長いと言われました💧
赤ちゃんが母乳と一緒に空気も吸い、お腹が苦しくてなかなか寝られないと、聞きました。
左右10分してまだ足りないようなら、ミルクを飲ませるのがいいそうです!

完母なら、赤ちゃんが寝ている時に、どれくらい母乳が出ているのか確かめたらいいそうですよ^^
出が悪かったりすると、長く飲む傾向があるみたいです。

• miey

miey

10分なんですね( °Д°)出が悪いかもしれません……

• 10月27日
s

うちもあきませんでしたよ〜!
最近断乳しましたが10回とか普通に飲んでました(笑)

• miey

miey

断乳されるまで、夜中頻回でしたか?

• 10月27日
  • s

s

夜中もひどいときは1時間に1回とかでした(笑)朝まで寝たことありません😅

断乳してやっと朝まで寝る様になりました!まだ起きることもありますが、1、2回なのでとっても楽になりした😭

• 10月27日
JASMINE

他の方も言われてますが
私も息子が新生児の時に
夜最後の授乳をミルクに変えてみたら
4時間とか寝てくれましたよ!
新生児でもそうだったので
月齢経ってれば飲める量も多くなるし
寝てくれるようになりませんかね?(>_<)

そのときは4時間もあいたら
おっぱいガッチガチでしたが
今は昼間が4~5時間間隔であげても
おっぱいガッチガチはないし
出ないことはないです(*^^*)♪

• miey

miey

おっぱい出なくなるかと心配しましたが、大丈夫そうですね……夜だけミルク試してみようかな……

• 10月27日
  • JASMINE

JASMINE

1日1回ミルクにかえるだけなので
    大丈夫だと思うのですが
    胸もはって痛いだろうし
    出ないかも…と心配なら
    息子さん寝たタイミングで
    搾乳してみてはどうでしょうか?(*^^*)

• 10月27日