※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がまだ授乳しており、断乳方法やおっぱいケアについて相談しています。授乳回数が多く、断乳が心配だそうです。授乳回数が多い中で断乳した経験やおっぱいケアについてのアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月ですが、まだ授乳しています。
できれば来月中に断乳したいです!
まだ授乳回数もとても多いです。
断乳の方法、おっぱいケアを教えてください。

長くなりますが今の授乳の様子は、
朝起きたらまず授乳。
午前中は部屋で手遊びや絵本を読んで遊んでますが、お昼までに4回くらいおっぱいを欲しがります。10時くらいにタイミングが合えば牛乳を飲ませますが、牛乳を飲ませた直後におっぱいを欲しがる時もあります。
お昼ご飯後に昼寝をしますが、おっぱいを欲しがります。添い乳ではありませんが、飲むときが済むのか布団に行きゴロゴロして寝たりします。(あまり寝ないときは私が2階に上がり1人にしているといつの間にか寝ています。)
昼寝から起きたらぐずるわけではないですがおっぱいを欲しがります。
午後は外で遊んだりするので授乳しないときもあります。授乳するときは1.2回。
お風呂あがりに授乳、寝る前に授乳(添い乳ではない)、夜間に一回か二回起きたら授乳です。

まだまだこんなに回数があって断乳ができるのか心配です。
授乳回数が多い中断乳された方の経験を聞きたいです。
夜間断乳もしていないので…
どんな風にごまかしたとか、おっぱいバイバイを伝えたのか、おっぱいに絆創膏を貼ったとか…
あとは回数も多いとおっぱいもすごく張ると思いますが、おっぱいケアも教えてください。

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

miki

1人目は予定していましたが、2人目は完全に予想外でした。妊娠しやすいかどうかは体調によるのですかね。

• つとむ

つとむ

違う方の質問と間違えてますかね?
    でもコメントありがとうございます(^^)

• 10月27日
まさこ

うちは、一歳2ヶ月で完全断乳しました💡

一歳過ぎてから、おっぱいへの執着がすごくて、離乳食もなかなか食べずおっぱいばかり、夜も何回も起きるので、お盆に決行しました。

日中は、出かけたりしていればほとんど飲まずでしたが、家に2人っきりだと常におっぱいで、ご飯も食べずに授乳クッションを持って要求が頻回でした。
一歳過ぎてから2人目妊活もしていて、娘には弟か妹が出来るから頑張っておっぱい辞めようねと声をかけていました。
すごいおっぱい星人だったので、私の妹にも難しいんじゃない?と言われてましたが、断乳1日ですんなりやめれました。

• まさこ

まさこ

断乳してからは、1週間くらいは、日中お出かけしたり実家が近いので帰ったりして、日中はごまかして、お風呂は主人に入れてもらい、遊んだりも主人にお任せしてました。

• 10月27日
  • まさこ

まさこ

夜は、眠くなるまで遅くまで起こしていて眠くなったらお腹の上に乗せてトントンして寝かせてました。
    それで段々慣れて、少しずつ早く寝るようになりました。
    断乳して2週間で2人目の妊娠がわかったので、お腹の上に乗せず、横でコロコロしたら寝るようになりました。お昼寝も眠くなると自分でコロコロして寝るようになりました。
    うちは、断乳2日目くらいから、朝までぐっすり寝るようになりました。

妹の所は2歳過ぎてからの断乳でしたが、この日と決めた断乳の日にカレンダーでアンパンマンを書いて、甥っ子にこの日におっぱいバイバイねと声をかけて、辞める日におっぱいにアンパンマンを書いたと言ってました。

• 10月27日
  • つとむ

つとむ

コメントありがとうございます😊
    こんな詳しくありがとうございます⭐︎
    おっぱい星人だったのに1日ですんなりなんて本当に羨ましいです🙄
    泣いておっぱいを要求されたりしなかったんですか?💦
    やはり気を紛らわすのは外出が1番ですよね‼️
    妹さんは2歳過ぎまでされてたんですね!
    あやまささんは口で、妹さんはカウントダウン式でと全く違うやり方だったんですね!私もカウントダウン式にしようか悩んでましたが、急にやめたほうが本人もストレスないのかなぁ…悩みます💦
    おっぱいにアンパンマン書いたらうちは逆におっぱい見せろーって言い続けちゃうかもです🙀笑

おっぱいケアは何かされましたか?

• 10月27日
  • まさこ

まさこ

主人のお盆休みに向けて断乳は決めていたんですが、あまりのおっぱい星人ぶりに無理かなと少し思っていたので、試しに夜はおっぱいなしでーと軽い気持ちで完全断乳前日におっぱいなしで寝かしつけようと思ったら、1時間以上ギャン泣きで心がほぼほぼ折れました。
    やめちゃおうかなと思っていたら、主人が今できなかったら来週は断乳出来るの?とわかるようなわからないようなことを言われて、よしお盆休み2週間くらいあるし、頑張ろう!うちは、おっぱいを飲んでることでほぼいいことがなかったので、やめる!と決めました!

断乳一日目は夜の2時までおきてましたが、限界がきてお腹の上でトントンで寝ましたね。
    きっとまぐれだな〜と思ってましたが、2日目は23時半に同じ感じで寝ました。
    さらに翌日は23時とかで、最近は22時とかに寝たりします。うちは、主人の帰りも遅く私が妊娠中で安静も言われているので寝るのが遅くなってしまいますが💦

おっぱいのケアは、日中の授乳が減ってきていたので、普段からも半日くらい授乳しなくても張らなくなっていたので、絞ったのは断乳3日目か4日目にネットとかで見ておにぎり絞りしました。
    そのあとは5日くらいあけてまた、おにぎり絞りをしました。ほとんど張らなくなっていたので、それ以降は何もせず、断乳して2週間で2人目妊娠がわかったので、おっぱいのケアはせずでした。
    妊娠してから産院で助産師さんに相談しましたが今張っていないんだったら、私の場合は切迫もあるのでそのままでいいと言われてます。

もし、自分でのケアが難しかったら、助産院などのおっぱいマッサージも進められたことがありますが、自分で出来れば自分でで大丈夫だそうで、妹も自分でネットで調べておにぎり絞りしてました、妹は断乳後張って大変だったと言ってました💦
    それでも、断乳ちゃんと出来て、2人目も数年後に出産してちゃんと授乳出来てましたよ💡

おっぱいへの執着はビックリするほどなくて、私が寂しくて泣いてしまいました😅
    うちは、スッパリやめて大丈夫なパターンでした。

日中もなるべく主人と遊んでもらったりして、ぐずりかけたら主人にお願いしてました。
    主人に色々お願いしていたおかげで娘とお出かけも出来るようになりましたし、お昼寝も出来るようになりましたし、一日中2人で義実家にお出かけとかも出来るようになって、うちは断乳してとても楽になりました。

私が妊娠がわかってから、切迫で自宅安静になってから長いので、断乳していてよかったと思ってます、今日も母が娘の面倒を見てくれていて、実家が近いので連れて帰ってくてれています。

長々とすみません💦
    日記みたいで読みにくいかもしれませんがm(_ _)m

• 10月27日
  • つとむ

つとむ

返事がとても遅くなり申し訳ありません💦
    詳しくその時の状況、方法など教えていただき本当にありがとうございます‼️
    あやまささんのお陰で断乳に踏み込むことができました‼️
    今3日目です!
    なんと思ったよりおっぱいを要求されず、夜もトントンで寝てくれるし、夜も今の所起きません!
    もっとギャン泣きされてしんどいんだろうなぁって覚悟してたので少し拍子抜けです💦
    でも本当にありがたいことです☺️
    あやまささんのようにもうおっぱいバイバイねぇと声をかけました‼️
    しかし妹さんと同じようにおっぱいがやばいです💦圧抜き頑張りましたが、自分では手に負えず昨日助産師さんに絞ってもらいなんとかなりました!
    今日も圧抜きがんばります!

切迫で自宅安静なんですね💦
    たくさんご実家に甘えて、今しかできないのんびりした生活を楽しんでください😊寒いので暖かくしてお過ごしください☺️

大変な時に本当にたくさんのアドバイスありがとうございました😊
    また何かあった時はよろしくお願いします✨

• 11月3日