※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍•﹏•)
お金・保険

旦那が現場仕事で経費を落として確定申告した方が税金が安くなるかどうか相談しています。確定申告は簡単にできるのでしょうか?

旦那が現場仕事なんですが、
いまは会社は源泉徴収されて給料もらってます。
でも作業着とか仕事の道具とか買うてるんやから
経費で落とせるし自分で申告した方がいいで。って
親方に言われたそうです。
ってことは個人事業主として
確定申告するってことですか?
本当に確定申告した方が
税金安くなるんですか??
確定申告ってそんな簡単にできるんですか??
質問ばっかりですいません😥
わかる方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

かなやん

私の旦那さん大工なんですが、確定申告は自分でして税金安くなってます。道具など買ったら領収書を必ず取っておき確定申告のときに申告するようにしてます。またガソリン代も全部ではありませんが少しは経費として認められるそうです。確定申告めんどくさいですが税金が少しでも安くなるならしたほうがいいと思います!

• (◍•﹏•)

(◍•﹏•)

そうなんですねー!
    やっぱり申告するべきですね😥
    なんかすごいめんどくさそうなんですけど初めてでもできますか??😅
    帳簿とかつけるんですか??
    かなやんさんのご家庭は奥様が経理関係をしてらっしゃるんですか??😥
    わたしもそうなると思うんですけど
    仕事復帰の予定なんですができますかね??質問ばっかりすいません💦

• 10月27日
  • かなやん

かなやん

月毎に道具類、ガソリン代、接待費、携帯代などの領収書をルーズリーフなどに分けて貼るようにしてます!後からだとごちゃごちゃになるので😭私のところは同居で義父がこういうの厳しくて私も教えてもらいながらしてます💦最初は訳が分からず今も不安でく💦旦那はノータッチで領収書貰ってくるだけ、、、。

• 10月27日
  • (◍•﹏•)

(◍•﹏•)

聞くだけでめんどくさそうです😅
    ほんまに不安でしかないんですけど税金安くなるならした方がいいですね😅
    うわ、うちもそうなりそうです、、(笑)

• 10月27日
  • かなやん

かなやん

私はまだ仕事してないので時間あるけど(◍•﹏•)さん仕事するならすごい大変ですよね😭💦

• 10月27日
  • (◍•﹏•)

(◍•﹏•)

質問ばっかりごめんなさい😥
    接待費ってどこらへんまで
    経費で落とせるんですか??
    あと携帯はプライベートと
    分けてらっしゃるんですか??

• 10月27日
まこ

所得税は安くなるかもですが、個人事業主で年収が290万くらい(曖昧ですみません💦)を越えると個人事業税がかかってくるので一概に税金が安くなるとは言えない気もします。
確定申告も白色と青色と2種類あってどっちにするかで手間が違いますよ。

• (◍•﹏•)

(◍•﹏•)

そうなんですか??😅
    ちょっとでも節約になるんやったらと思ったんですがなんかややこしいですねー😅😅

• 10月27日
  • まこ

まこ

節約になるか逆に高くなるか、その人の収入によると思います。確定申告して今の所得より下がるならしたほうがいいと思いますが、逆に所得が高くなるなら税金関係、国保、保育料など全てが高くなってくるんじゃないかなと思います。

• 10月27日