※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

頭の向きが右に偏っていて心配です。寝るときは左向きにするようにしていますが、改善できるでしょうか?

向き癖が酷くて頭の形が変です😭
新生児の頃から右ばっかりで、産まれた時は綺麗な形だったので右だけ絶壁です😭
寝返りしたり動き出したら綺麗になるとか、ならないとか…
1歳くらいまでに決まるとか…
いろいろ聞きますが、どうですか😭?
男の子なので、変だと可哀想かなと思って、最近は寝てても右向いたらすぐ左にぐいっと向けます!
起きてる時は左側にいるようにしてます😣
新生児の頃から気にはしてたんですけど、どう頑張っても右を向いちゃうので諦めてたらこんな形に😱
今からでも遅くないですかね😣?

コメント

わたしの子も動くこと少なく左だけ絶壁でした笑!ですが現在全然気にならないほどになりました!わたしも同じ時期に悩みまくりましたが結果気にし過ぎたと思いました笑笑!

• ちゃそ

ちゃそ

そんなもんなんですかね😂
    同じくらいの友達の子がとっても頭綺麗だったので余計心配になりました😭
    私も気にし過ぎたなーと思えればいいのですが😱
    逆向けたりとか特にしてなかったですか🤔?

• 10月27日
ゆず

枕すっ飛ばして寝てたのでちょっと歪んでますけど坊主にしても全然気にならなかったですよ😊

• ちゃそ

ちゃそ

今現在はちょっとどころではなくて😭
    左側シャキーン!って感じです😭💔
    うちも坊主にできるくらいに戻って欲しいです😣

• 10月27日

気にしてた頃はちょこちょこ変えてました!がいつのまにか変えることもせず、放置していましたがほんとに動くようになったら気になんなくなりましたよ👌🏻💕

• ちゃそ

ちゃそ

そうなんですね😣
    もうしばらくは気休め程度にぐいっとしておきます😂

• 10月27日
ゆかちゃん

うちの子は女の子ですが、いつも同じ方向を向いていたので、枕の上下を変えたり、高めのクッションを背中に差し込んだりしてたら、いつのまにか治りました。

• ちゃそ

ちゃそ

ドーナツ枕を使ってても、いつの間にか枕から落ちてたり、背中にクッション入れてても顔だけ右向いたり、ちょっと左にずれて右向いてます😭
    頑なに右向きます😂
    うちも治るように頑張ります😣

• 10月27日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

そうそう、なぜかそこだけ頑固なんですよね😅
    生後半年ぐらいになってもまだ、絶壁が酷く気になるようなら、ヘルメットもおススメです。
    見た目が少し可哀想ですが、絶壁過ぎると、股関節や歩き方にも影響が出るそうなので😅

• 10月27日
  • ちゃそ

ちゃそ

なんであんなに頑固なんですかね😭
    ヘルメットちょっと可哀想ですよね😣
    絶壁って頭真っ平ら!ってだけではないんですね😦来週4ヶ月検診なので相談してみます😊

• 10月27日
m*

姉の旦那がどっちか忘れましたが
小さいときから同じ方向向いて寝る子だったようで
未だにその方向でしか寝れないようです(´`:)
だからうちの子には気をつけるよう言われました。

• ちゃそ

ちゃそ

大人もやっぱりどっちが寝やすいとかありますもんね!
    ぐいぐいっと向き変えてあげます😂

• 10月27日

生後06ヶ月までなら頭も柔らかく直しやすいそうです
それ以降は柔らかいとはいえだんだん丈夫になってくるらしいので難しくなると聞きました
生後03ヶ月ならまだまだ間に合うと思いますよ

• ちゃそ

ちゃそ

6ヶ月までが勝負ですね🙋
    諦めずに向き変えてあげます😣

• 10月27日
あめねこ

うちの子も右ばかり向いてしまっていびつでした💧
ドーナツ枕でだいぶ頭の形良くなりましたよ✨
あとは授乳や抱っこの向きを変えるとかはどうですかね?
私は頭を右手ばかりに持ってたりしたんで💦
その他は向かせたい方向に音が出るものを置いてみたりですかね?

寝かせる向きも逆にしてみてママがいる方に向いたりもするんでいいかと思います(*´∇`*)
昼間は横にしないで大変ですが抱っこしたり足の上で縦抱っこにしたり
うつ伏せにしてみたりなるべく頭に圧をかけないようにしてみましたよ✨

• ちゃそ

ちゃそ

新生児の頃からドーナツ枕使ってるんですけどそれでも右向くので😭
    最近は左側におもちゃ置いたり、私が居たりしてます😌
    もうしばらく頑張ってみます😣

• 10月27日
  • あめねこ

あめねこ

新生児から使ってたんですね!
    うちの子は2ヶ月入ってからでした💦

もうそろそろ自分で頭をよく動かしたりすると思うんで向き癖も治ってくる頃かと思いますよ(*´∇`*)

あ、私効果あったのはテレビです(笑)
    あまり良くないかなーとは思ったんですが…テレビをよく見るこなんですよね。音が出てるからかな?
    よくラックに乗せて家事をやるときはテレビ見てもらってます💦
    そのときは左にしたり右にしたりしてますよ(*´∇`*)

• 10月27日
  • ちゃそ

ちゃそ

めっちゃ動かすんですけど、寝てる時もゴソゴソして動いてると思ったら右に必ず戻ります😂
    うちはバウンサーでも、床でも左向いてると思って目を離すと右向いて右手ちゅぱちゅぱしてます😭
    テレビもたまに見てるんですけど、飽きっぽいんですかね🤔💔

• 10月27日
  • あめねこ

あめねこ

きっと右が落ち着くんですね(笑)
    その子によっても個性があるから
    きっと興味が違うんですね(*⁰▿⁰*)
    でも左も向くならしばらくしたらよくなると思いますよ!
    私もかなり傾斜がついてましたがまーるくなってきました!
    ドーナツ枕も吹っ飛ばすくらい動き回るんできっとよくなってきますよ✨

育児をしてると心配や不安な事多いですよね>_<
    よく義母に指摘や病気じゃないの?!と言われストレスでした(笑)

• 10月27日
  • ちゃそ

ちゃそ

前は左は固くて?あまり向けなかったけど、ちょっとずつ首が動くようになってきたので、根気強く左向いてくれるよう頑張ります😆
    このままの形だったら将来、お母さんがちゃんとしてくれなかったから!とか言われたら嫌なので😂
    病気とか言われたくないですね、母親が1番色々心配してるのに😣

• 10月27日
  • あめねこ

あめねこ

私も前は固い感じで向かせてもすぐ向き直すの繰り返しでした(・・;)
    きっとコロコロしだすし大丈夫ですよ✨

• 10月27日
  • ちゃそ

ちゃそ

こんなにちっちゃいのに頑固だなーと思います😂
    しばらくぐいっとしながら様子みます!
    ありがとうございます💕

• 10月27日
ゆりっぺ

遅くに失礼します( *´︶`*)
うちの息子も全く同じでした(●´^`●)新生児の頃から右ばっかり向いてしまい、治してもキリがなくて逆に左に向ける方が不自然で辛そうでした笑笑

ドーナツ枕は本人が嫌がっていつも枕から頭が出てました٩(ŏ﹏ŏ。 )۶なので、新生児の頃からタオルを敷いてるだけです(✿´꒳`)ノ°+.*
3ヶ月に入り首も座り始めると自分で左を向くようになりました( *´︶`*)むしろ左ばかりに((笑))
寝返りも始まるとゴロゴロし始めたので右側の絶壁がゆるやかになり頭の形が段々と丸みのある綺麗な形になってきましたよ+.(*ノωヾ*)♪+゚
授乳されていれば、添い乳で左向きに誘ってそのまま寝落ちを狙ってみるのも手かもしれないですねε٩(๑>ω<)۶з
これからどんどん動きも出てきますしもう少し様子見ても大丈夫だと思います☺💕

• ちゃそ

ちゃそ

最初の頃は左側向けないんじゃない?ってくらい左は固かったです(笑)
    寝返りし出すとゴロゴロして綺麗になるんですね😍
    数日寝返りの練習してたのに最近しなくなったのでもう少しかかりそうです😭
    今まで添い乳してなかったのですが、左向かせたい為に最近してるのですが、寝て乳首離したらしばらくすると右向いてます🤣
    気がついた時はぐいっとして様子みます😌💕

• 10月27日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

分かります😂うちもそうでした😂‼左向けても顔が上を向いて浮いてるような感じで固かったです笑笑
    遊ぶ時は左側にオモチャで気を引いたりしても、左向く途中で止まったりしてました😂😂
    ゴロゴロ始まるとあお向けになった時に違和感を感じるようで元々綺麗な形してる左向きが寝心地良くなったみたいです((笑))
    ちゃそさんの赤ちゃんも寝返り頑張ってるんですね💓💓👶
    向き癖が治りますように♡♡

• 10月27日
  • ちゃそ

ちゃそ

そうなんです!おもちゃや、私が徐々に左に動いても途中でプイッとされちゃいます🤣
    最近左側で添い寝してるので、右向かれちゃうと寂しいです😂
    ありがとうございます💕

• 10月27日