※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、体温が37.4度。37.5度以上が注意されるけど、今の状態は大丈夫でしょうか。体調や機嫌は普段通り。同じ経験の方いますか?

娘が昨日、二度目の予防接種を受けたのですが、その影響なのか今朝はいつもより体温が高いです。

平熱が36.5度くらいで、
今日は37.4度前後をキープしてます。

37.5度を越えると注意…とは聞きますが、このくらいだとどうなんでしょうか。
ちなみに機嫌、食欲、排泄はいつも通りです。

同じように微熱が出た方いらっしゃいますか?

コメント

honey82honey

予防接種後の発熱はまれによくありますよ
うちの子も熱をだしました。
ただすぐ病院へいってみてもらいましたよ
薬を服用することなく1日で熱は下がりました
予防接種後の熱はたいてい1日で熱が下がることが多いみたいです
様子を見て病院へいってみてはどうですか?

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございました。大変参考になりました。

その後、熱がジワジワ上がってきて先ほど38.1度になりました。初めての発熱で、思わず「わーお!」。
    病院に電話したところ肺炎球菌の副反応で発熱することはよくあるそうで、熱が3日続くようであれば受診をと言われました。自宅で見守りたいと思います。

• 8月19日
すず

37,5ぐらいならまだ平熱の範囲なので様子を見ます。
うちの子は38,5度で受診しましたが解熱の座薬ぐらいしか処方はありませんでした。
機嫌や食欲がいつもと違ったりぐったりしてるようならその熱の高さでも受診したほうが良いそうですよ。

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございました。大変参考になりました。

先ほど病院に連絡したところ、肺炎球菌ワクチンの副反応であろうということで、その場合は病院にかかっても通常薬は処方されないんだそうです。
    幸い、食欲や機嫌はいつも通りですので、このまま小まめに検温しつつ、見守りたいと思います。

• 8月19日
ゆっくん♡mama

私も今週の月曜日に2回目の予防接種に行きました。次の日は、37.6度の熱がでました!病院からは38度出るようなら連絡下さい。と、言われました。食欲、排便、機嫌も良かったので自宅で様子見でしたが、今日はバッチリさがりましたよ(^^)心配になりますよねσ(^_^;)

• さるさん

さるさん

同じ三ヶ月、二回目の予防接種を受けられたとのことで、コメントみて安心しました。ありがとうございました。

うちは38度以上でちゃったのですが、かかりつけ医曰く、何度以上がダメ、ということはないんだそうです。(ほんとかな?)
    幸い、発熱以外は何も変わったところがないので、落ち着いて見守りたいと思います。

• 8月19日