※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ。
妊娠・出産

悪阻で仕事に行けず、同僚の発言にショックを受けた女性。心が落ち着かない状況で、旦那の態度も気になる。

愚痴になりますが吐き出させて下さい。

悪阻が酷く、先週はほとんど仕事に行けませんでした。職場も妊娠のことは知っていて、無理しないように。と言ってくれています。

仲のいい人と話していると
「悪阻ってそんな酷いん?最近の若い子ってそうよね。」みたいな事を言われてショックでした。
帰りには、別の人に「今日出勤できる日?笑」と言われたり、、、。

相手は何とも思ってないんでしょうが、今の私には、キツイ言葉でした。

こんな日に限って旦那は、同僚とご飯食べて帰るから!と、、、。

話がバラバラで、すみません。
心が落ち着いてないんだろうな、と自分でも思います。

コメント

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

モヤりますね。
いずれ妊娠すれば分かるよ〜😅
って言い返したいです。

• Yママ。

Yママ。

コメントありがとうございます!
    その人子どもいるんですけどね!
    悪阻も軽かったんでしょう。

• 10月26日
まるまる

1人目の妊娠中に仕事をしていました。
ちょうど管理職が女性だったので「色々理解してもらえそうで良かった〜」と思っていたのですが、その方はお2人お子さんを出産されてるけど悪阻を経験したことがないらしく、私が求めるような配慮をしていただくことができませんでした。
かえって男性の上司がキツそうだと思う仕事を外して下さったり、未婚のベテラン女性の方が、先述の女性管理職に上手く私の体調について進言して下さったりしました。
私が感じたのは、妊娠経過が順調で悪阻経験のない女性の方が、一緒に働くとなると「自分は妊娠中にこれだけできた」という自負があるので厄介だということです😅
とはいえやはり理解してもらうことも難しいですよね😢
妊娠中の症状には個人差が大きいというのが、もっと世間で当たり前の感覚になってくれるといいのに、といつも思っています。
今は育休中ですが、2人目出産後には復職予定なので、同僚が妊娠している状況になったら理解者としてサポートしたいと強く決意する今日この頃です!

思い返すと8週間〜11週頃が悪阻のピークで地獄でした😱柚ママさんもとても辛い時期かと思います😢
心無い言葉をかけてくる人は「無知だな」もしくは「心が狭いな」と思ってスルーして、どうかお身体をお大事になさってください。

ひーこ1011

妊娠は病気じゃないって考え方の人、多いですからね(´・ω・)
経産婦でもそうです。
悪阻の酷さも、妊娠中経過のよしわるしも人によったり、妊娠するたびに違います。
切迫になったり、入院したりするくらい酷い悪阻を経験した人でないと、たとえ妊娠出産を経験した女性であっても、なかなか理解してもらえないと思います(´・ω・)

私は切迫で家事も抱っこも禁止の絶対安静でしたが、実家の母すら、妊娠は病気じゃない。と散々言われました。

• Yママ。

Yママ。

妊娠は病気じゃない。ってよく聞きます。
    1人目の時には、悪阻、切迫で入院してました。
    お母さん、厳しいですね😖

• 10月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

何もできないから実家に戻ってました。
    娘のこともよく見てくれましたし、感謝はしてます。
    でも、安静指示出てるのに、寝てばっかり居ると体力落ちて産む時苦労するよ!!と散々言われたし、母が働いてた時、悪阻で早退したり休む子が居ると、パートのおばちゃんはこぞって妊娠は病気じゃない!甘えだ!!と話してたって言ってました(´・ω・)
    そういう人が多いですよね。残念ですが(。ŏ﹏ŏ)

上の子が居るとよりしんどいですよね。
    無理しがちですし…
    お大事にしてください✨

• 10月26日
ゆっこ

最近の若い子でまとめないで欲しいですよね😩
私も初期につわりが酷く点滴に通うため仕事も休んでました。
上司の何気ない一言でも妊娠中は情緒が不安定なのでショック受けますよね。

流せればいいんですけどね。。。

体調に気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!👶

• Yママ。

Yママ。

若い子でまとめないで欲しいですよね!1人目の時は悪阻で入院してたので、職場にも迷惑かけてました。
    なかなか流せないです😵
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!

• 10月26日
あーたん

人によって悪阻の辛さは違いますからね(´・_・`)
若いとかそういうのは関係ないですよ!
私も初期の悪阻つらくてなんとか仕事いってたんですが毎日青い顔してよくトイレまでダッシュしてました;_;

こんだけ辛いんだよーって味わってもらえる機械でも誰か開発してもらいたい😞😞