※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

BCG接種後の副反応について、跡の心配や同じ経験の方の情報を求めています。

いつもアドバイスありがとうございます!!
今日はBCGの事で質問です。
うちの子は結構副反応が激しく出てしまっているみたいなのですが、一ヶ月ほど前に病院で診てもらったのですが、正常の範囲です。と言われました。
予防接種を受けたのは6月なので結構経つのですが写真のようです。跡が残らないか心配です。
同じような方で、跡がどうなったか、また、こんな薬で良くなったなどの情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

R

流石にこれは酷いかな?と思ってしまいました
かいたりはしないですかね?

跡は可哀想だけど多少でも残ってしまうと思いますよ!普通のB C Gの跡も残る事はあるので

• ★

夏は少し気になっている様子があったのですが、そのときも病院では問題ないしか言われなかったです(;o;)

やっぱり跡が残りそうな感じがしますよね!
    ネットで見ると結構このままの跡が残っている画像が出るのでとても心配です。。。

• 10月27日
タイリー

うちの子も二つのうち片方だけずーっとボコっと膨れ上がり、ずーっとしこりのようになっていました。
確か1歳頃は同じ様な感じだったと思います。
私も小児科に相談しましたが、前例があまり無く、様子見で、薬等は一切ありませんでした。

うる覚えで申し訳ないのですが、確か2歳の誕生日前にしこりが小さくなり、2歳超えてしこりはなくなりました。

もう3歳近いですが、しこりがあった方の注射跡は少し赤みが残っています。(平気だった方は肌色に注射跡といった感じで。)

小児科でも、風邪とかで行ってもたまに気にして見てくれていましたが、「消えたね~」で終わりました!

うちの子は膿んだりしなかったので、放置で大丈夫でした。

• ★

同じような方からコメントいただきありがとうございます。
    結構時間がかかるのですね。。。私も気長に様子を見てみようと思います。
    今はすごいシコリで、赤くなっていない部分もシコリが少し広がってきているので不安です(;o;)

• 10月27日
  • タイリー

タイリー

ネットで調べても全然出てこないですよね...。
    最初は小児科でも見た事がないと、先生が結構必死で調べたようです(^ω^;)田舎なもので...。

うちは一歳過ぎから保育園入れていますが、本人はBCGのしこりを痛がるわけでもなく、膿んだりもなかったので、普通に生活してましたよ。
    病気が特別多いことも無く。

全く同じとは言い切れませんが...もう少しすると表面は綺麗になり、しこりだけが残って、うちは2歳頃しこりがなくなった感じです。
    もう、気にしなくなっていた時だったので、徐々に小さくなってきたと思ったら、消えました!
    先生が触っても、もう残ってないね~と。
    1才半頃はまだポコっとなっていた気がします。

本当にうる覚え過ぎてすみません💧

• 10月27日