※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のうんちが硬くて毎日出るけど少ない。水分や食事を工夫しているが改善せず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
二回食をされてる同じくらいの月齢のお母様たちに質問なのですが。。
うんちの硬さってどうですか?
うんちは毎日でますか?

うちの子は毎日ふんばるのですが、
大人と同じような硬さのうんちでふんばった割にコロンっとしかでません😣
ですが、硬くて少ないですが一応毎日出てます。

硬くて辛そうなので、
綿棒浣腸をたまにしてあげると頑張って出ます。

水分が足りないのかな?と思い、
麦茶はあげるようにしてます。

便秘にいいと聞く、
りんご、きなこ、ヨーグルトは試してますがそんなに変わらず。。。

お腹が張ってる感じもなく機嫌もいいです。

こんなものなんでしょうか?
ちなみに完全母乳です。

同じような経験のある方、
これしたら出やすくなったよ!などあればおしえてくださいm(__)m

コメント

a

あと10日ほどで7ヶ月です!
うんちの硬さは濃度濃いめのカレーくらいです!例えが食べ物ですみません💦
2、3日出ないこともあります!

3日出ない時はマッサージしてあげますが特につらそうにはしてないと思うので毎度様子見です。

• neko

neko

わかりやすい例えありがとうございます!笑
    でもそれなら硬くはなさそうですね、、やはり二回食じゃまだそんなに硬くはならないですよね🤔

ありがとうございました!

• 10月26日
みーこ◡̈♥︎

うちの子はねっとりしたウンチです!
が、4日に1回の頻度です(。>ㅿ<。)
完母です♡

上の子の時は完ミで2~3日に1回でしたが、コロッとした固めのウンチでした!

• neko

neko

やはりまだそんなに硬くはならないですよね🤔
    上のお子様の時は何か対処などされましたか??

• 10月26日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

上の子の時は常に綿棒浣腸でした💦
    刺激しないと出なくて…出ないと不機嫌で大変だったので(*_*)

でも離乳食完了する頃には大人並みに立派なウンチを自力排便でするようになりましたよ♡

• 10月26日
フェリシティ

硬さはまだ柔らかくて1日に1、2回します。今日は水分多めだったせいか下痢してしまいました😣💦
離乳食のあとは母乳をあげてます🤔

• neko

neko

やはりまだ柔らかいですよね😣
    すっごく頑張ってふんばるのですが、硬くて辛そうで、なんだか見てるこっちまでふんばってしまいます笑

• 10月26日
みやちゃん

生後7ヶ月二回食ですが
毎日でます!二回出るときも多いです!べっとりうんちってかんじです!

二回食なったばっかりのときは下痢して1日10回くらい小分けにしてうんちしてました!笑

ヨーグルトと食べさせたり牛乳飲ませたりするとやっぱ出がいい気がします☺️

• neko

neko

すごい!快便で羨ましいです👏🏻👏🏻👏🏻
    やはりまだ柔らかいですよね、、うんち漏れとかまったく心配しなくて良さそうな程のコロンとうんちなので💩

ヨーグルトの量、少し増やしてみようかな?。。ありがとうございました!

• 10月26日
me

うちの子も結構踏ん張って踏ん張って、コロッと硬めのうんちです。
それは正常なんですかね?😳
便秘だと思って小児科で貰った便秘の薬飲ませてますが
辞めると即かたーいうんちで踏ん張ります😥
踏ん張っても出ない時も多々💦
毎日も出ないし…。
水分こまめにあげても変わらないし💦
今、唯一の悩みです(笑)

• neko

neko

わーーー!!!
    全く同じですー!とゆうか、本当にそれがわたしも悩みです😣💦💦

わたしが毎日快便で便秘知らずなので、余計に心配で💦💦

• 10月26日
レディ

うちは2回食でねっとりうんちです^ ^
でも、1人目も二人目もこのくらいの月齢だった時に便秘に悩まされました。
綿棒と、お腹のマッサージとヨーグルトなど試しても硬くて出すのが辛そうで、肛門がキレちゃってしまった事もしばしばです(*_*)小児科からススメられた、和光堂のマルツエキスっていう便秘薬を薬局で買って飲ませてました^ ^離乳食後期辺りには便秘は改善されました。

• neko

neko

いろんなもの食べ始めると便秘になりやすいんですかね、、🤔成長してる証拠なのかもしれませんが、本当に硬そうでかわいそうで😭💦

そんなものがあるんですか!
    薬局で買えるものなんですね!知らなかったです!!

• 10月27日